ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2020年01月17日 10:21山道具_デジタル関係全体に公開

windows7のサポート終了と10へのアップグレード

 windows7のサポートが終了しましたね。製品サポートを10年間提供とマイクロソフトは言っているので、もう10年も経ったのか…
まあ、アップグレードをするよりパソコンを買い替える方がいいんですけど、そのまま使えたらとお考えの方への情報です。山行記録には、それと無く書いていたのですが日記にも追記しました。

無償アップグレード期間も終っているのですが、現時点でも無償にてアップグレードできる可能性が大です。先日4台アップグレード完了しました。
マイクロソフトのホームページからアップグレードソフト「MediaCreationTool」をダウンロードし、実行するだけです。時間はマシンの状態にてそれぞれですが、結構かかるものかと。
windows10にアップグレード完了後、ライセンス認証も確認できました。

windows10では動かないソフト・機器もあり、サブマシンなどはwindows7のままにしてありましたが、同系列のドライバを利用することとか、互換性の設定を「windowsXp SP3」にすると動くことなどがわかりましたので実行しました。
10台以上パソコンがあるので、買い替えるのもメインパソコンから順番になってしまって未だwindows7が残っておりました。
業務用にて新聞サイズがスキャンできるスキャナーなんかはwindowsXPで動かしていますからネットとは隔離しております。


ネットで「windows7 アップグレード」と検索すると、この辺りを順序別に詳しく説明していただけているホームページが色々ありますので見られるのもいいかと。

私が参考にさせていただいたホームページ
「まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】」
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/

あくまで情報のひとつでご参考になればというレベルですので「自己責任」の上実行してくださいませ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

RE: windows7のサポート終了と10へのアップグレード
ノノさん、PCに囲まれてるんだ
こんにちは。情報ありがとう。
寅も7なんです。10年経つんだ。
新しく10を購入して今のPCはサブで使おうか、それともこのまま使い続けようか、って思案中。

紹介してくれたホームページ見ました。
すんなり出来た人、トラブってうまく出来ない人がいるんだ。
で、多分寅はさ10へのアップグレードは、トラブりそう組。
心配なんよね。1台しかないし・・・。
2020/1/17 12:45
追加情報です
 ヤマレコユーザーさんの日記にて、新たな事象が紹介してありました。

国税庁の「電子申告 e-Tax」を利用する場合、windows7では起動しなくなったと書いておられました。
電子申告する場合だけではなく、申告書の作成に利用されている方もおられるかと。私も作成は「e-Tax」で、申告はプリントアウトして税務署へ行っております。
セキュリティーでwindows7マシンでは、入れないところも出て来るんですね。


昨日、注文したSSDが到着したので、パソコンのハードディスクをSSDへクローン作製し交換完了です。
ご存知の通り、従来のパソコンの記憶装置は「HDD ハードディスク」で、磁器円盤が何枚も入っいて、そこをレコード針みたいな磁気ヘッドが行ったり来たりして読み書きしています。
「SSD ソリッドステートドライブ」は、メモリチップにデータを読み書きするので、早く、衝撃にも強いです。

早速クローン作業にてHDDをSSDに丸ごとコピーしまして、始めに入っていたHDDは保険のためそのまま保管し、クローン化したSSDをパソコンへ接続。
windows10が起動し、そっくりそのままの状態で早くなりました。ほんと起動が早くなりますね。パソコンの性能を高いものに替えた時より、実感できました。
何かのトラブルにてwindowsが起動しなくなった時、保管してある取り外したHDDを接続するとクローン化した時点までの状態で、元通りになりますから「保険」かな。
2020/1/18 13:23
RE: windows7のサポート終了と10へのアップグレード
 寅さんこんにちは。
寅さんのPCは7だったんですね。サポートが終了して、DELLとかマウスコンピューターとか、今は書き入れ時みたいで納品が2月中頃とか。
10年経過したと言っても windows7は安定していて windows8なんてダメで、windows10が出ても半年様子見をしてたりとしておりました。本当は7を使いたいです。
なのでメインマシンや最新ソフトを使うマシンはwindows10にしてwindows7マシンと併用しておりました。

そうそうパソコンに囲まれていますね〜 パソコンが無かったら仕事にならないものでして。 水冷式とかマニアックなパソコンもありますよ。
普段使いのディスプレイも27インチを横に2台使いで、打合せ用のパソコンは43インチ画面で老眼でも見やすいです。プチ自慢しちゃった。


セキュリティーホールとか欠陥が見つかってもサポートが終了するとアップデートしてくれませんし、ウイルスセキュリティーソフトもwindows7の対応は終了しますので怖いですね。OS移行が遅れてしまっている方用にサポート期間延長を発表しているセキュリティーソフトメーカーもありましたけど。
セキュリティーソフトの履歴を見ると、不正侵入されるのをブロックしたとかログが残っていたりするので他人ごとでは無いです。

いつも私のお下がりを待っている末娘もwindows7のノートパソコンを使っていましたが、今回初めて自分で買わしましたわ。丁度DELLがキャンペーンをしていて3割程度割引もあって。腹立つことに私の持っているのよりキツク早いのを買いやがった〜

アップグレードは、パソコンが1台しかなくて、もし失敗したことを考えたら怖いですよね。特に慣れないことをする場合は。
ネットとか年賀状作成とかがメインだとDELLなんかの5万までのPCで十分かと思いますよ。お使いのディスプレイも2系統入力できるでしょうから、新しいパソコンをメインにつないで、ディスプレイの枠にある切り替えスイッチでパソコンを切り替えできますから2台あってもディスプレイは1台で済みます。

DELLのホームページを覗いたら、15インチノートパソコンだと企業割引きで税込33,000円でありました。ご参考まで。

PS 先ほどDELLからFAXが送られてきました。見てみるとデスクトップ型で30,000円切ってありました。標準価格65,980円のマシンが41,000offで 24,980円税抜き ですって。
なんちゅう値段や〜
2020/1/17 14:36
RE: windows7のサポート終了と10へのアップグレード
 約2年半前に悪評高いVistaのサポートが終了してwindows10に変えたばかりなので、今回は傍観しております。

 ウィンドウズ導入以降のOSは95→XP→Vista→10で、古いOSが長かったので未だに10だとやりたいメニューがどこにあるのか分からなくて検索かけることが多いです

 車に積みっぱなしでオフライン専用で使っているネットブック(完全に死語)はXPです。大したソフトは使わないのでCPUが貧弱でも問題ないのですが、画面サイズが小さ過ぎて地図を見るのに不便なので買い替えたいと思いつつ何年経過したことか・・・・。昔は5万円くらいしたように記憶していますが、今なら5万出せば天と地ほどの差があるPCが買えてしまいます。壊れたら買い替えようと思っていますが、10年以上車の振動、衝撃に耐えています。
2020/1/19 18:05
RE: windows7のサポート終了と10へのアップグレード
 toradangoさん、こんにちは。
95からお使いなんですね。懐かしいわ〜 3.1なんて大昔ですね。NECのPC98も懐かしい。
ネットブックお使いなんですね。パソコンも安きなりました。初めて買ったノートパソコンは50万もしましたもの。
メモリも「MB」でしたものね。フロッピーディスク未だありますよ。5.25インチのも。ゴミかな〜 FDDはMOに全てバックアップ取りましたが、そのMOも動かないわって感じですね。

後述したSSDは良いですね。衝撃にも強いし、なんせ早い。まだ使えるノートブックなんかの交換に最適かと思います。

コメントありがとうございました。
2020/1/20 16:06
RE: windows7のサポート終了と10へのアップグレード
ののさん、こんばんは

こちらに紹介されていたサイトを参考に
無事、アップグレードが完了いたしました〜
ネットに繋がらず焦りましたが設定を変更し開通です。
ありがとうございました

アップグレードしたパソコンは、一年に一度、オットくんが年賀状をつくるくらいで
私が使うのはいまだにVistaという(windows10もありますが使いにくくて)
あいらぶVistaです
2020/1/23 21:37
RE: windows7のサポート終了と10へのアップグレード
 asariさん、こんにちは。

お〜Vistaをお使いなんですね。windows8と同じような境遇と言えそうなOSですよね。
殆どのwindows(1〜3.0とかは使ってないですけどね)を使用しましたが、やっぱりwindows7が好きかな?

普段当たり前のように動いてくれているパソコンが急に動かなくなったりすると焦りますものね。
後述しましたSSDへのクローン作成にて、なんとか素早く対処できそうですが、データーのバックアップは3媒体にするなど手間はかかりますが保険のようなものでして。

アップグレードの無事完了おめでとうございます。お役に立ててよかったです。
2020/1/24 9:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する