ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2021年04月10日 12:25山道具レビュー(ストーブ&ランタン)全体に公開

ダイソーでいいもの見っけ

 100円均一ショップのダイソーでいいもの見つけました。

夏季でもエマージェンシー用にガスバーナー等をザックに入れていますが、これからの季節のランチは殆ど「ぶっかけ麺」的なものとするので、火を使う機会は少なくなる。火気はエマージェンシー用と割り切ってザックのスリム化を考え何がいいかと模索中です。ザックも里山用にフューチュラ26を買いましたものでして。

非常食用の一つとして「チキンラーメン」をザックに常備しています。最悪そのままでもかじれるのでいいです。
普段は、このチキンラーメンがすっぽり入るステンレス製のコッフェルにガス缶・バーナーも入れてザックに入れていますが、ガスバーナー類を外すとしてもチキンラーメンは常備しておきたい。

ザックに入れていても割れない様に何かいい容器が無いものかとダイソーで見ておりましたなら、すっぽり入るステンレス製の容器を発見。薄いですが材質はステンレスなのでこのまま火にもかけられるかな? 容量は500mlです。

アウトドアコーナーを見ると… 以前見かけたが品切れになっていた「燃料用五徳」もありゲット。ダイソーメスティンと一緒に買った「アルコールバーナー五徳」よりふたまわりほど小さいです。高さはほとんど変わらずコンパクトで良さそう。重さも約半分です。
固形燃料25gが三個入っているのも買って、コンパクトに火気類も常備できそう。

画像1:2種類の五徳 と ステンレス製ストッカー

画像2:五徳を組み立て固形燃料をセンターに置いてみました。
    ストッカーには、ご覧のようにチキンラーメンがすっぽり入ります。

画像3:2種類の五徳にストッカーとダイソーメスティンを置いてみました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

RE: ダイソーでいいもの見っけ
ホホ〜!
ノノさん、さすがダイソーだね。
チキンラーメンを意識して作ってあるんかな・・・?
一度、遭難疑似体験してほしいね。
一人で「うまか〜!これは使えるぞ!」
「おとーちゃん、裏庭で何やってんの〜?」
奥さんのお口、ポッカ〜ン
2021/4/10 13:24
RE: ダイソーでいいもの見っけ
 寅さん、まいどです。
ダイソーも色々と出してくれますね。ジップロックではザックの中でバリバリに割れそうで何かいいもの無いかと見ていたら丁度いいのがありました。ステンレス製なのでお湯も沸かせるかな? うっす〜いやすもんステンレスですけどね。
いつも言われるのが「荷物持ち」  家族旅行行くのも貴方が一番荷物が多いとか家内に言われます。ザックにもモシモノ時用に色々と入っているんで重たい(笑)

今朝は早朝から家庭菜園でトマトの雨避け作ってました。ダイソー製品ばっかりですけど(笑)
2.1mの支柱使って片持ちの屋根を作って、筋違い入れて耐風性もアップ。あとはビニールシートを張るだけです。
キュウリの棚もネットもマルチシートも ぜ〜んぶダイソー製。

空中栽培しているスイカにも今年は雨避けの庇を付けようかと考えております。どうも雨に弱い。4月も末になると忙しくなりますね。
2021/4/10 14:44
RE: ダイソーでいいもの見っけ
ののさん、こんにちは。

経験上、固形燃料は100均の商品がいいと思います。3個くらいでパッキングされているからです。
開封後は早く使って下さい。気化して使えなくなります。
2021/4/10 16:20
RE: ダイソーでいいもの見っけ
 シゲさん、いつもありがとうございます。
情報ありがとうございます。AMAZONとかで売っていたのは20個セットかでしたが、ダイソーのは25gが3個入っておりました。ネットではこれ1個でダイソーメスティンで1合が丁度炊けるとか。お湯がどれぐらいで沸くのか試しにしとかなくちゃね。
いつもは「カチッ。ボーッ」ってガスで簡単に使っているんで勝手が解らず居ります。

あら、開封したら使わないとダメなんですね。了〜解です。フィルムが張ってあるので大丈夫かいなと思っておりました。ミニジップロックに取りあえず入れときます。
2021/4/10 17:02
RE: ダイソーでいいもの見っけ
お道具にこだわるののさん、こんにちは。
こんないい天気なのにお仕事ですか?
因みに私もお仕事ですが、もう気持ちが切れましたので・・・(笑)

丹念に探すとダイソーって、なかなか優れものがあるんですね〜。
私、当てもなく買い物が苦手なので、
ののさんみたいにええもん発見、出来なさそー――

チキンラーメン、そのまま食べましたね、子供ん時!
あまりおやつの無かった年代の者にとっては、
美味しかったんですよね〜、あれ。
袋から出したら、袋の底に残っているかけらも、
あーーーん、して口に入れませんでしたか
2021/4/10 16:27
RE: ダイソーでいいもの見っけ
 heheさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ。今日も仕事してます。多分明日も仕事になりそうです。珍しく土日とも天気がいいのにね。
うちの奥様は土日は休みなので、日課の駅までの送り迎えは無いから時間的余裕もあって、朝の内は家庭菜園の用事をしてから10時に自転車出勤で〜す。

事務所のお昼は、すぐそこの西友行って、お豆腐とオニオンスライスとかを買うんですが、地下にダイソーがあって寄るんです。今日は家庭菜園に使う紐と結束バンドを買いに寄ってました。

そうそう、チキンラーメンの割れて細かくなっているのが袋の底に溜まっていて… やりましたね。
非常食用にバランスパワーと、このチキンラーメンをザックに入れているんです。
2021/4/10 17:18
ゲスト
RE: ダイソーでいいもの見っけ
no2さん、こんにちは^_^
初めましてですかね。

実はわたしも初めてメスティンを使って何か作ろうと企んでおりますが、先日ダイソーでno2さんと同じ五徳と固形燃料を見つけて2セット購入しました\(^ω^)/

早く使いたいですが、先ずは自宅で練習してからにします。
今から楽しみで仕方ないです♪
2021/4/10 16:39
RE: ダイソーでいいもの見っけ
 maron47さん、こんにちは。
初めてでしたっけ? かわいいプロフィールアイコンは良く目にしておりまして、拍手もしてくださっているのを見かけますので初めてじゃないような。
またまたかわいいアイコンのyasponyoさんと一緒に山に登られておられますよね。離れたお住まいなのに行動力も凄いなって思ったこともありまして… yasponyoさんのアイコンも好きなんですよ。
前置きが長くなっちゃいました。

そちらにもダイソーってあるんですね。ダイソーって書いて解るんかな?とは思っていたんですけどね。
私は無精者で、いつもガスバーナーで済ましちゃっております。この固形燃料1個でお湯が沸くんだったらコストもガスとあまり変わらないのかなって。
夏季では使わないのに非常用にガスコンロも持って行っておりますから、軽くなっていいかな〜って思っております。

maron47さんは猫がお好きなんですね。先にコメントしてくださったheheさんも猫大好きのお方で色々と野良ちゃんの手助けもやられている方です。
可愛いアイコンを見せていただいたお返しに、うちの娘が里親になった猫「むぎちゃん」の写真を親バカで貼り付けちゃいます。
ムギちゃんに似ているんじゃ?とホワイトデーに娘に送ったぬいぐるみのお返し写真です。heheさんも見てくれるかな。


2021/4/10 17:49
RE: ダイソーでいいもの見っけ
ののさん、マロンさんには、猫の事でお世話になってますよ〜。
初めて野良だった子を迎える時も色々アドバイス、で、保護猫活動の時もアドバイス頂きました(ΦωΦ)
ヤマレコの輪、拡がりましたね(^^)

あら、お嬢さんのネコさん、
かわええですね❤
2021/4/10 19:01
ゲスト
RE: ダイソーでいいもの見っけ
度々、お邪魔しまーす♪
あら、にゃんと可愛い子ですね〜♡
ぬいぐるみもそっくりですね
(=^ェ^=)
保護猫ちゃんから娘さんのお家の子になって幸せそうなお顔してますね〜。
お名前もムギちゃんって、響きが柔らかくていいですね♪
2021/4/10 20:35
RE: ダイソーでいいもの見っけ
 heheさん、こんにちは。
ははは、ボケてます。heheさん繋がりでこちらへも来ていただいているんだわ。
私の周りは猫派が多いんですが、亡くしてしまってからはもう飼わないって言っておられる方が多い。
heheさんの日記で話題になった時もそれとなく聞いてみたんですけどね。

初めて気が付いた件
heheさん繋がりで教えてもらった「コメントに画像を貼り付ける」件。
普段パソコンでヤマレコ見るんで気が付かなかったのですが、昨晩タブレットで見たらURLが表示されるだけで画像が表示されていない。スマホとかではそうなのかな〜 「ヤマレコ」アプリだからかな? スマホでもパソコンみたいにブラウザからヤマレコに入ったら、貼り付け画像は表示してくれました。
2021/4/11 8:29
RE: ダイソーでいいもの見っけ
 maron47さん、こんにちは。
heheさんやshippokuruさんのページでよくお見掛けしていたんだった。

まあ、このムギちゃん。響きが柔らかいんですが、性格はキツイ?? 正月に連れて帰って来た時に、うちのワンコが興味津々でシッポふりふり遊ぼって近寄ったら、猫パンチ食らって自分のお家に閉じこもっちゃいました。
次の日は、そのお家をムギに占領されて訴えに来ましたわ(笑)
2021/4/11 8:51
RE: ダイソーでいいもの見っけ
こんばんワン!

あらっ、コンパクトサイズの五徳が出てたんデスね♪
いい情報で、今度探してみようかな♪

非常食のチキンラーメン用にステンレス容器って、
火器が無くても、五徳があれば焚き火でも調理が出来マスね♪

家庭菜園、狭いお庭で毎年簡単なプチトマトを♪
手間いらずのアスパラガスも植えているのデスが、
毎年、気づいたら盛大に伸びて収穫を逃してマスよん^^
2021/4/10 19:34
RE: ダイソーでいいもの見っけ
 shippokuruさん、こんにちは。
以前店頭で見かけたとき、大きい方を買っていたので(それも3個)スルーしていたんですが、しばらく店頭で見かけなかったんです。メスティンは何個も積んでありましたけどね。
小さいかなと思いましたが、重さが約半分で大きさも十分使えるサイズでした。何より100円というのが嬉しい。
ダイソーで使えそうなものを見つけては試しております。

プチトマト系は毎年4種類と桃太郎を育てていますが、トマト嫌いな知り合いの子供も、うちのは美味しいって独り占めで食べてるって、嬉しそうにママさんが言っておられてこちらも嬉しい。完熟で採るんですものね。
今年は一番上昇の「F1C1プチぷよ」を色違いで育ててみようかと思ってます。鈴なりで高級サクランボのような食感とか。
2021/4/11 8:45
RE: ダイソーでいいもの見っけ
no2さん、こんにちは〜
五徳のことで、コメントしょうとしたら、かわいい猫の写真が!
こっちの方が気になりましたわ(笑)
自分も猫好きなので即反応です
ムギちゃんて言うんですか!
キレイな猫ですね〜。そして強い(笑)
部屋の壁ガリガリにされても
no2さんならすぐに直してしまいそうです😊
2021/4/12 15:32
RE: ダイソーでいいもの見っけ
 woodtableさん、こんにちは。
ダイソーメスティンの日記の時に出てきた五徳より小さくて、初めは使い物になるのかな〜と思ったのですが、軽くていいです。なんせ100円というのが素晴らしい。

woodさんは猫派だったんですか? 遠くにいる娘が新幹線乗って連れて帰ってきました。駅まで迎えに行ったときキャリーバックの網目から見たお目めは真ん丸でおっき〜 フクロウかいなと思ったほどです。うちには幅広顔の動物って… 私だけ? デカ顔って言われてます(笑)
血統書付きの猫かと思うほど綺麗なMIXちゃんですね。
1週間ほどいましたが、いなくなると寂しいもんです。娘より??
2021/4/12 17:31
ダイソーメスティンとミニサイズ五徳
no2さんはじめまして ダイソーメスティンとミニサイズの五徳つかっています。
ミニサイズの五徳はダイソーメスティンに収納できる大きさなのがいいですね。
他にも火皿用にステンレスの皿(ダイソー)と断熱用にシリコン鍋敷き(ダイソー)
と焚火シート(キャンデュー)プラスティック製風防(セリア) 自作アルコールストーブ用の蓋つき灰皿(ダイソー) 灰皿に詰めるスチールウール(ダイソー)全部あわせても1200円 最近の100均凄いです。
2021/4/15 0:27
Re: ダイソーメスティンとミニサイズ五徳
 kome100pyouさん、コメントありがとうございます。
それも100均情報もたくさんいただきましてありがとうございます。色々と役に立つ情報ですね。

風防はアルミ製を買ってみたら、思った以上の重さであまり使って無いんです。100均で同じ作りでプラ製のを見かけ、手に取ってみると… なんと軽い! 風で飛んでいかないのかな⁉️ 
シリコンの鍋敷きも使えそうですね。

ダイソー行くのが楽しみになりました。
2021/4/15 12:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する