ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2024年03月29日 10:46未分類全体に公開

春ですね〜 『野菜の花たち』

雨の日が多く、家庭菜園もほったらかしに近い状態です。収穫せずにおいてある野菜に花が咲いてました。
どれもよく似た感じ。アブラナ科の花の総称で全部「菜の花」ですものね。

庭のモクレンもそろそろ咲きそうです。大きくなり過ぎたので、昨年強剪定したので弱らないか心配していましたが大丈夫だったようです。

自宅庭に作った菜園に所狭しと植えてある玉ねぎたち。今年は300玉ほどに縮小です。
毎年苗を貰ってくる花農家さんでは、今年は淡路島の玉ねぎで有名な「もみじ3号」の苗を作ってないとのことで4種類となってしまいました。
新玉ねぎで食べる「貴錦」と「ソニック」 最近、このソニックが重宝するとのことで人気とか。干したら盆ぐらいまで持つからね。
年末まで持つ「OP黄」と2月までもつ「ネオアース」も植えてあり、玉ねぎをスーパーで買うのは2〜4月だけかな。買いに行ったら高いのにビックリです。

ほんと雨が多いですね。休みが雨だと山へも行けないお悩みも皆さんおありかと。
いま一番心配なのは… 山行きじゃなくて植えたジャガイモが腐っちゃわないかだな。

日記はYAMAPの方がいいのでYAMAPにもあげてあります。
https://yamap.com/moments/983449
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:174人

コメント

ののさん、こんにちは。

野菜の花ですね〜。
前回も書きましたが、綺麗な花がありますよね。
最近、後輩君の畑に見に行く(^^決して手伝わない!)事が多くなって、花見て楽しんでます。栽培してる方は関心が無いみたい。
今年はジャガイモが多めって言ってたので楽しみですが、難しいらしく失敗で貰えない事が多いんですよね、心配で〜す。(^^)
2024/3/29 11:59
いいねいいね
1
シゲさん、いつもありがとうございます。
こういうことでも春を感じるな〜というようなことでして。

レコで菜の花畑の写真を見ていて、春だな〜って思っていたんですが、わが菜園を見てみると同じような花が咲いておりました。
白菜ってこんなになるんだ〜って感じで腰高越えてます。
大根はトウ立ちするのが遅い種を植えているので、あと5本ほどは食べられるかな。
スーパーで1本120円だって。大根は要る時に引っこ抜けるというメリットだけのような…
小カブは固くなって食べられませんわ。

ジャガイモは今年もキタアカリとメークインを20個ほど植えたのですが、雨ばっかりでひょっとしたら腐ってる?? いまだ葉が出てきてないものでして… そうなるとタイムアウトになっちゃって今年はジャガイモ買わないといけなくなるな。

PS 日曜日は、なんとか天気ももちそうなので山へ行こうかなと考えていましたなら、仕事で所属する協会の支部会を急遽年度内に開かなくちゃいけなくなってしまいまして… それも昼間に。
予算を消化しないといけなくて。
会後の親睦会をイタリア料理店でするんですが、その店の系列リカーショップで購入したワインは無料持ち込み可能ってことで早速購入してきたんですよ。昼間からそんなに飲めるか!って怒られてますけどね(笑)
2024/3/29 15:31
ノノさん、こんにちは
ブロッコリーにも黄色の花が咲き出しました。
春だね🎵

寅も心配です。
家に帰ったら、ジャガイモの芽が出ているか見に行かないと。
そんな経験は一度もないけど、ダメなら植え直しやな。

2024/3/29 15:28
いいねいいね
1
寅さん、いつもありがとうございます。

そうですか。ブロッコリーも咲き出すでしょうね。
今年は4本だけ植えたのですが、頂花蕾を収穫した後に、側花蕾がポコポコいっぱい出てきて、近所に配っても余るほどで、食べるのも飽きちゃったくらいです。この暖かさで明日の朝辺り見たら小さな花芽が出てるかも??

ジャガイモを植え直すのにも早い事しなくちゃいけないですものね。ちょっと試し掘りして覗いてみようかな?? 朝の冷え込みで凍てないように不織布を被せていましたが、穴無しマルチを被せておけば雨の心配なかったのにとプチ反省です。
2024/3/29 15:55
ののさん、こんばんは〜

「菜の花」って特定の一つの花のことではなかったのですねぇ
それならいっそ「のの(野の)花」で全てをひとまとめにしちゃおうかと思います
2024/3/29 21:40
いいねいいね
1
ヤマさん、いつもありがとうございます。
「菜の花」って総称らしいです。畑とかでよく見かける光景は、「菜種油」を取るように育ててあるものと思っていたんですけどね。
花にご興味がない人だと「どう違うの?」なんでしょうかね。写真を見ての再発見は、真ん丸な小カブと細長く紫色がある日野菜の花がそっくりなこと。
よくよく考えると日野菜は「日野菜カブ」って言われるのだから同類なんだな。
2024/3/30 18:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する