ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bunacoさんのHP > 日記
2021年08月04日 16:43未分類全体に公開

今日も暑い。。。

今日は休み。
お盆前に美ヶ原にドライブに行きたいと
思っていたけど、ここのところ立て続けに
朝早くから出かけていて、さすがにワンコに
悪いかな、、かわいそうだなと思い、
今日は出かけないことにした。

せっかくの休日なのに、朝から頭痛。
昔はやたら早起きだったけど、最近は
そう早くは起きれなくなっていたが、
今日は久しぶりに4時過ぎに目が覚めて
4時半から活動開始した。

ひぐらしの鳴く声が聞こえてくる。
朝は4時半頃からひとしきり鳴くのだよね。
せっかくのでかけない休日だけど
ゆったりとはしてられず。

朝ごはん食べ、ワンコの散歩。
まだちょっと涼しかったから、いつもより
歩いたけど、やはりハアハアと暑そうだった。
そのあと私も久しぶりにウオーキング。

田んぼと山を眺めながら歩く。
どこかへ出かけて行かなくても、
山が見えるいいところ(^^)
日傘差して行ったけど、汗かいたわー。
でも気分はよい。

今日もライブカメラでは上高地も
立山もいい天気🌤
コーヒー飲みながら涼しい部屋でゆっくり
眺めたいけれど、、、に、庭の
草が、、、木が、、、(-_-;)

手入れせず出かけてばかりだったので、
雑草がかなり伸びてしまってる。。
もうほんとに草木はたまらん!!

春以降、ずっと草木との戦いだ。
強い除草剤は使いたくない。ワンコも
庭に出るし、体にもよくない気がして。

夏場は早いうちに始めないとすぐに
暑くなってしまう。
ゆっくりする間もなく、重装備で始めたけど、
すでに暑かった('◇')ゞ

草取り・剪定してたら、ひょいっと近くの
土の上に現れた物体、、、カエル。。。
でかいやつ。 おまんじゅうぐらいの
手のひらサイズで、勘弁してほしい気持ち悪さ。

玄関側の小庭でちょいちょい見かけてたが
今日は珍しく前側。。 いかんせん、大きくて
気持ち悪く、登場の仕方がいただけない。
今まで私がこの辺に居たのに、あんたは
一体どこにひそんでいたんだ、、、
いきなりじゃじゃーん! と登場するから
マジでたまげる。

せめてアマガエルサイズならまだしも。。
そしてやつはじーっと動かず私のほうを
見ていた。。

まあとにかく暑くて、立ち上がると
ふわあ〜っと。。
少し休憩して今度は玄関側の小庭もやって
終わり。

8時半過ぎには用事・買い物に出発したかったが
9時になってしまった。

本宮山に行った翌日、足が見事に筋肉痛に
なった! いかに筋肉使ってないかってことかね。
で、これはやはり家でも筋トレせねばと
昨日思い立ち、筋トレといえばバランスボール
ということで、ホームセンターに行ったが

欲しいと思ってた小さいサイズのがなくて、
スポーツ用品店に行った。
が、この車での移動が猛烈に熱くてたまらなかった。

ホームセンターで少しぷらぷらして、車に
戻ると車内は異常な温度になってる。
面倒だけど日除けもしっかりやっていっても
だめだ。
というか、軽に乗りかえて初めての夏なのだが、

この軽、異様に熱い 気がする。。。
前の普通車ではこんな熱さはなかったような
気がするのだ。 多分、窓も大きくて
小窓もあるし、そこから入る日差しが前の
車より多くて車内が灼熱地獄になって
しまうのではなかろうか。。。

見晴らしがよくていいな!と思っていたんだけど、
思わぬところで落とし穴が。。。
といって今さら車は変えられないので、
仕方ない。 でもマジで熱すぎる。
どうにかならないだろうか、、、

そして外も猛烈な暑さ。 アスファルトからの
照り返し、加えてマスク着用。。。
もうねフラフラっす(;'∀')


もともと暑い夏は嫌いで苦手だけど、
ほんとに耐えがたいこの暑さ、熱さ、、、
スーパーで買い物してまた熱い車に
乗り込み、よれよれで帰宅。。。

思わずノンアルコールビール、プシュッ。
うまーっ!

昼ごはん食べて、少し布団でごろ寝したら
体も楽になった。
エアコンで涼しい家が最高です。
・・・エアコンの効いた部屋でずっと
居るから、外の暑さに適応できないの
だろうか、、、(;'∀')

さて、バランスボール。
じつは買うのはこれで3回目('◇')ゞ
これまでも筋トレだっ と大きなのを
買ったことが過去にあったが、
すぐに飽きて使わなくなって捨てて
しまっていた。

まあ今回もどのくらい続くかはアレだけど、
最初に気合入れてやるのではなく、
ちょっとずつでいいから、毎日続けて
少しでもいいから足の筋トレになればいいと
思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:144人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。