ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > beginner8422さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 22日 13:28未分類

ヘッデン持ってりゃ大丈夫なの?

 先日、奥多摩の山に行きました。とても良かったので思わず二度も行ってしまいまして、その二度目は山行記録にしたためてみました。なんか、久しぶりにまじめに山登りやって、久しぶりにまじめに記録をつけたような気がします。一回目の方はなんといいますか、正直なところあまりまじめに山登りをせず、テン場でゴロゴロの
  65   2 
2023年 08月 16日 05:33未分類

禁煙日記 5日目

 離脱症状はほぼゼロと言えそうな状態になりました。しかし今日から仕事です。煙草なしで耐えられるかが実に不安。かの不安も離脱症状の一つなのかもしれませんが。  不安といえばお天気。19日午後から夜にかけて南ア深南部辺りはそれなりの降水になりそうな予報を見ました。大門沢が増水すると帰れなくなってしまうな
  10   2 
2023年 08月 15日 05:41未分類

禁煙日記 4日目

 離脱症状はだいぶ軽くなってきました。ふとした瞬間に「吸いたいな」とうっすら感じますが、麦茶飲んで少し我慢すればなくなります。この調子なら禁煙できそうだ。明日までなら。  盆休みが今日で終わります。自分の仕事に100%満足できる人ってこの国に、いや世界中に何人いるのでしょ?職場で感じるストレスに耐え
  13   2 
2023年 08月 14日 08:18未分類

禁煙日記 3日目

 禁煙うつ、というものがあるそうで。ニコチンによって代替されたセロトニン?ドーパミン?が機能を失うため、ニコチンが切れてしばらくは喜びを感じられなくなったり、無闇と怒りっぽくなったりするんだとか。昔から「あの人タバコ吸わないとすぐ怒るからいやだよ」というようなことは言われていたと思うのですが、今は抑
  12 
2023年 08月 13日 06:48未分類

禁煙日記 2日目

 昨日の夜は「一本でいいから吸いたいなあ」の欲求が強くて危なかった。一本だけ!って、一本で済む訳がないのはよーくわかってるから、いささかの例外を認めず買わない。それにつきる。今はだいぶマシかな。  2日分の水を担ぐとなると相当重くなってしまうので、荷物の軽量化も計っています。いらんものは持っていかん
  24   2 
2023年 08月 12日 05:51未分類

禁煙日記 一日目

 禁煙することにしました。来週末、白峰三山を縦走できそうなのです。  肩の小屋から大門沢小屋までを一日で行く計画ですが、簡単ではなさそうだ。テントで10時間歩いたことはあるけど、その時は標高が2500m以下。累積標高も同じくらいではあったけど、高いところはやっぱり疲れる。そして今年は農鳥小屋で水が補
  31   2 
2023年 07月 31日 23:08未分類

乾徳山 鳳岩

 昨日、山梨の乾徳山に登ってきました。鳳岩を楽しみに行ったのですが、それ以外にも楽しみのたくさんある山だったのは、山行記録にしたためました。ところがひとつ、気になることがありました。タイトルの通り、鳳岩です。  鳳岩を登るにあたって、皆さまの山行記録や動画サイトなどで予習をしていきまして、登れると
  27   10