ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > onisanさんのHP > 日記
2023年06月22日 19:20全体に公開

サフランモドキ。

 我が家の庭にサフランモドキが2輪咲きました。

 メキシコ・グアテマラ辺りが原産の花で、江戸時代にパイナップルの栽培土に混じってやって来たようです。当時はサフランと思われていましたが、明治になり別物と判り、サフランモドキと名付けられたとの事。モドキとは、ちょっと可哀そうな名前です。英名の「pink rain lily」が相応しいと思います。ピンクがかった薄紫の外被弁が3枚、同じ色の内皮弁が3枚、まさにpink lilyです。
 夕日を浴びて輝いています(写真左)。 
 雄蕊が6本、黄色い葯。花糸は細く、大きな葯を支えるには心細い。バランスを取る為でしょうか、葯はT字状に支えられています。雌蕊が1本、柱頭が開いています(写真中)。
 咲きたての花は花糸が短く(写真右)、時間とともに長くなって来ました(
写真中)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:249人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。