ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > onisanさんのHP > 日記
2024年02月23日 21:15全体に公開

クリスマスローズ。

 寒さが戻って来ました。
 今日一日一歩も外へ出ず、暖房を効かせて部屋の中に籠っていました。
 庭にはスイセンとクリスマスローズが咲いています。
 切り取って花瓶に入れていたスイセン、蕾も開き長く持ちましたが、流石に10日も経つと萎れ始めました。
 クリスマスローズ、ほったらかしですが今年も咲きました(写真左)。なかなかしぶとい花です。赤い花びらのように見えるのは萼、外側に3枚、内側に3枚。その内側、緑色をしたものが花びらで、蜜腺だけが残っています(写真中)。突き出た雌蕊を沢山の雄蕊が囲んでいます。外側の雄蕊は花糸が伸びて約が開き、花粉も見えます(写真右)。
 
 昼飯時、ワインを飲んで、そしてお昼寝です。
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:283人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。