ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > onisanさんのHP > 日記
2024年02月25日 22:00全体に公開

オキナグサ。

 山王山の麓のオキナグサ、今年はどの花も早いのでどんなんかな? 4月から5月にかけて咲く花なので、いくら何でも早すぎるとは思いつつ、雨の降る中、偵察に行って来ました。

 やっぱり咲いていませんナ。探すと1か所だけ、それらしきものが。近寄って見ますとオキナグサの蕾です(写真左)。銀色の毛に包まれ、きらきら(写真中)。毛と云うより針のようにトゲトゲしています。1個だけ花芽が覗いていました(写真右)。
 生まれたばかりのオキナグサの赤ちゃん、雨粒を纏い、とても可愛らしい。いいもの見ることが出来ました。
 間もなく花が咲く事でしょう。今年は赤ちゃんが白髪の翁になるまで、じっくり観察することが出来そう。楽しみです。

 帰宅して、ワインを飲んでお昼寝です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。