ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > onisanさんのHP > 日記
2024年05月17日 19:38全体に公開

ユリノキの花。

 いい天気です。
 岐阜市畜産センターのバラ園へ。

 バラの写真を撮っていると、近くに大きな木がありました。小さな古い板に何やら書いてあります、「ユリノキ」と読めます。見上げると花が咲いています。
 青空に向かって黄色い花が。花びらには火炎模様、鮮やかです(写真左)。咲いている花は全員上向き。花びらに陽が当たり、雄蕊が透かされて見えます(写真中)。花びらの中はどうなっているのかな? 高い所に咲いているので花の中の様子は見えません。杖で枝を押し下げて、こちらを向いて貰いました。雄蕊が沢山、長い葯に囲まれて雌蕊が鎮座していました(写真右)。花びらも雄蕊も雌蕊も、みんな黄色ですが微妙に違う色合いです。
 初めてお目に掛かったユリノキの花、なかなかベッピンさんでした。

 夏日、帰宅してワインを飲んでお昼寝です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。