ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nakashiさんのHP > 日記
2016年10月23日 15:42故障全体に公開

ボルダリング485回目!背中を痛めた。コンディショニングの難しさ。

今日は、昼に少しだけグラニーへ自転車で行ってきました♪


僕の作った期間限定課題が明日から始まるので、もう一度再登してグレード感や無理はないかを確かめたかったから


時間は2時間程しかなかったので、アップもそこそこに2〜1級で考えた課題をトライ。

何度も登り直しているのですが、再登してみる度に、辛く感じたり甘く感じたり。

とっても苦労して考えた1級が、後日ムーブを自動化した状態でトライしたらあっさり登れてしまい、甘かったかもと感じる。
もしかして、作ってる時は疲れてしまっていて辛く感じたのかなとか思ったり。
グレード設定って難しいなとつくづく思います

ムーブが解ってしまえば甘く感じることもある。

そして、体調が良くなければ辛く感じたりすることもあるので、何度も登り返すと段々と自分の調子が日によって違うことも明らかになります(^^;

そんなこんなで試行錯誤しながら、課題をやっていたところ・・・


久々にやってしまいました

ぎっくり背中


登ってる途中で背中に違和感が出て、嫌な予感がしたので飛び降りた。
すると、脱力して飛び降りたせいか?着地で背骨からポキッと音が
その音と合わせて背骨にそって縦についている僧帽筋の左下の辺りにピキっと痛みが

本日はこれにて終了となりました


ちょうど1年前くらいに、外岩で何気なく着地した時にピキっとなったのとほとんど同じです
経験が活かされていない。
着地の時は腰に負担がかかると気にしていたハズなのに、またしても。。。


それ以前に、思い返せば金曜から予兆はあった。
連登したせいで、背中に疲れが出ていることは感じていた。

土曜はレストしたけど、このレストもなにもしなかったせいで逆に血行を悪くしてしまっていた。
今朝、起きたときに左の背中に若干の張りを感じていた。
体が硬くなっていたのは明らかだった。

そして、時間がないからとアップも疎かになり、強度の高い課題を立て続けにトライ。

当然の結果。


連登したから、疲れたから悪かったのではなく、自分の調子を把握して、調整をしなかったのが悪かった。
連登は自分がやりたくてやったのだから、それに合った調整を、時間のかけ方をしなかった。適切なアップや良いレストをしなかったのが悪かった。

どうすれば、疲れを早く回復できるか。
どうすれば、良い調子で登れるか。
いつも考えてたハズなのに、それを実行できていなかった甘さ


いつも調子よく登りたければ、それに合ったコンディショニングをしなければ。

調子が良い時ほどケガをしやすい。
調子が良いことに盲目になり、他を疎かにしてしまうからかなと改めて思った


調子が良いときもあれば、悪い時もある。
現実はそうだけど、その言葉に甘えて妥協していては、常にベストコンディションと言う理想にはたどり着けそうにない。

趣味は楽しくなければ意味がない。
毎回楽しい思いをするためには、
環境、時間、体調等、複雑に絡み合った状況から、自分ができるベストを尽くさなければ。

違和感を感じた時に、察知できる経験と柔軟な頭が足りない


運良く、背中の痛みはすぐにマシになり、それほどでもなさそう。

こんな時は、この動画でまた頑張ろうと思おう。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3207人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する