また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > EastWestさんのHP > 日記
2017年10月22日 22:12未分類全体に公開

眠っていた時計の復活

電池切れで机の引き出しの中で長い間眠っていた2つの腕時計の電池交換をしました。どちらの時計も、ガラスの表面には岩で擦った傷やら、ボディーの文字なども削れて消えかかっていたりして、かなりの年代ものになってしまいました。

左側の黒い時計は、15年くらい前に購入した6代目のプロトレック(PRG-40)。この時計は中に電池が4個も入っていて、電池交換やパッキンのメンテナンスもなかなか大変でした。

右の時計は、10年くらい前に購入したスントのベクター。こちらはコインで裏蓋を開けるだけで、電池交換も簡単でした。(電池も1個)

どちらも、取り扱い説明書は無くしてしまいましたが、今はネットで検索すれば、何とかなるもんで、ほんと便利な世の中になりました。

最近はスマートフォンがあるので、あまり腕時計をしなくなりましたが、久々に腕にはめて出掛けてみようかと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:572人

コメント

ゲスト
RE: 眠っていた時計の復活
はじめまして。
ベクターの同じ色を持っていますので反応してしまいましたー。

今時の時計はGPSやら何やらで全くわからないので、傷だらけになってても買い換える気も起きません。
気圧の上昇下降と参考程度に標高がわかればOK・・・古い人間だなぁと痛感しています。
壊れないで欲しいと願うばかりです。
2017/10/22 23:47
RE: 眠っていた時計の復活
haccymasaさん、はじめまして!コメントどうもありがとうございます。ベクター は、アウトドアショップのショーケースにあったのを見て、一目惚れして衝動買いしてしまった思い出があります。(笑)

最近の腕時計は、スマホとも連動したりして機能もすごいようですが、必要最低限の機能が備わっていれば古い時計でも十分ですよね。私も長く使いたいと思います。
2017/10/23 12:59
RE: 眠っていた時計の復活
こんばんわ
使い込んだ時計を再度使うだなんて素敵です♪
数年前にSUNTOのVector Military Greenの並行輸入品を廉価で購入しましたが、日中は良いのですが暗くなるとバックライトがなくて・・・
そんな理由で物々交換したSEIKO PROSPEX ALPINISTがメインになりつつあります
https://www.yamareco.com/modules/diary/26365-detail-150338

果たして10年後でも大切に使っているか・・・
新し物好きなので(^_^;)
2017/10/23 19:57
RE: 眠っていた時計の復活
air_4224さん、はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
ベクターは、発売当初はカラーも少なかったですが、人気が出てからカラーのバリエーションが増えましたよね。プロトレックは、電池交換がかなり複雑だったので復活した時は感動しちゃいました。
air_4224さんも、いろいろな時計をお持ちのようで羨ましいです。わらしべ長者も、いいですね〜!
2017/10/23 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する