ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > EastWestさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 08月 14日 14:19未分類

飯縄山

1年ぶりに山へ登ってきました。最近は渓流釣りがメインとなっているので、きっと山登りはしんどいだろうなと心配していましたが、思っていたほど辛くもなく、涼しい風も吹いていたので気持ちよく登れました。 登っている方も多くて、たぶん50人くらいとすれ違ったと思います。やっぱり飯縄山は人気がありますね。
  17 
2019年 10月 13日 20:06未分類

千曲川の決壊

台風19号により、被災された方々には心からお見舞い申しあげます。 私の自宅は、今回氾濫した千曲川の右岸から約2キロくらいのところにあり、千曲川からは標高で20mくらい高い場所であったため浸水などの被害は免れましたが、今回堤防が決壊した箇所は、自宅から千曲川に向かって直線上の対岸での決壊であり、
  60   2 
2019年 10月 01日 19:46未分類

頸椎椎間板ヘルニアの手術をしました

約6ヶ月ぶりの投稿となります。 この半年間は日常生活にも支障が出るような激痛に見舞われ、仕事以外の外出はほとんど出来ない状態でした。 3月の中旬くらいから、左肩の肩甲骨あたりに痛みが出始め、最初はスキーで逆エッジで転倒して左肩を強打したことが原因かと思い、近くの整形外科に通院して痛み止め
  134   6 
2018年 11月 21日 23:29未分類

火球(獅子座流星群)

11/20(火)会社から自宅へ帰る途中で、東の空に火球が落下していきました。 あまりの明るさに驚いて、願い事をするの忘れてしまった・・・残念。 [[YT:NyFfNq1hKoM]]
  5 
2018年 11月 19日 23:59未分類

膝の関節痛

8月の初旬に登った仙丈ケ岳で膝を痛めてしまい、日常生活にも支障が出るようになってしまったので登山はしばらく封印して、膝の治療とウォーキングでリハビリをしていました。膝については10年くらい前に痛みが出たことがあって、その時は変形性膝関節症と診断されました。 今回もやはり変形性膝関節症ということ
  31   2 
2017年 10月 22日 22:12未分類

眠っていた時計の復活

電池切れで机の引き出しの中で長い間眠っていた2つの腕時計の電池交換をしました。どちらの時計も、ガラスの表面には岩で擦った傷やら、ボディーの文字なども削れて消えかかっていたりして、かなりの年代ものになってしまいました。 左側の黒い時計は、15年くらい前に購入した6代目のプロトレック(PRG-40
  22   4 
2017年 07月 09日 11:23未分類

山菜も終盤となりました

竹の子採りもいよいよ終盤となって、今週で終了です。 6月は、毎週のように会社の仲間たちと竹の子採りに出掛けていましたが、さすがに最後は竹の子の皮を剥くのが、おっくうになってきました。(笑) 今年も残念ながら、竹の子採りをしていて遭難して亡くなられた方が出たそうですが、藪漕ぎは予想以上に体
  12 
2017年 05月 27日 21:34未分類

タケノコ採りとクマ

登山(下山)途中で、ちょっと寄り道してタケノコ採り。どちらかというとタケノコの方がメインかな。今日、ニュースを見ていたら、秋田でタケノコ採りをされていた方がクマに襲われて亡くなられたそうで、毎年この時期はクマとの遭遇による事故が多くなりますね。今回、タケノコを採った場所もクマの気配がプンプンで、ブナ
  21 
2017年 05月 15日 20:38未分類

山菜と美味しいお酒

日曜日に飛び込みで入った山でしたが、タラの芽とコシアブラが大当たり!長野県北部は、標高1,000mくらいの場所が今ちょうどいい時期です。この時期の雑木林は楽しくて、ワクワクします。山菜の天ぷらと美味しいお酒、最高でした!
  4 
2017年 03月 07日 23:04未分類

これは便利!

中途半端な残量のODボンベとかCBボンベって捨てるに捨てられず溜まって行く一方でホント困りますよね〜。特に山で使うODボンベは、予備で2つ持っていくとなると嵩張るし重量も重くなってしまいますよね。そんな悩みから今回購入したのが写真のアダプタです。使い方はとてもシンプルで、ガスを送る側のボンベを陽圧(
  30 
2016年 12月 29日 21:28未分類

斑尾高原スキー場 混んでました〜

斑尾高原スキー場に行ってきました。年末年始の連休に入ったので、リフト券売り場もリフト乗り場も大行列。行列に並ぶということが苦手なので、ちょっとストレスでしたが、ゲレンデは前日降った雪でコンディションが良くて楽しめました。 斜度36度のクリスタルコースを滑った動画です。↓ 普通のデジカメで撮
  9 
2016年 12月 25日 22:43未分類

雪不足とイルミネーション

12月は飲み会など、いろいろと行事が多くてまさに「師走」でしたが、ようやく一段落です。 週末は、戸狩スキー場に出掛けてきましたが、先週の気温上昇と雨の影響があって、駐車場周辺のゲレンデは滑走禁止になっていました。この雪不足の影響で、長野県北部のスキー場は全面滑走出来ないスキー場が多いようで、雪
  7 
2016年 12月 04日 18:08未分類

映画「疾風ロンド」を観てきました!

11/26に公開となった「疾風ロンド」を観てきました。「笑撃サスペンス」というサブタイトル通り、なかなか楽しい映画でした。主演の阿部寛さんが着ていたスキーウェアが、まさにバブルの頃に流行った派手な柄のウエストを絞ったデザインのスキーウェアで、懐かしかったなぁ〜。(平野ノラさんがネタでやってる時代)
  12   2 
2016年 08月 29日 21:07未分類

飯縄山

長野市民の山として多くの方に親しまれている飯縄山。 私も今年に入ってから、もう10回以上は登っていますが、 この日曜日、とても珍しい出来事が。 いつもであれば、大勢の方が山頂で休憩をしているはずなんですが、 この日曜日、珍しいことに山頂には誰もいませんでした。 いつもは、写真も
  15   2 
2016年 07月 29日 21:27未分類

新しいシューズ

ヤマレコには久々の投稿です。ご無沙汰しておりました。 昨年の8月に購入した、トレランシューズの靴底の磨耗が、そろそろ限界なので、新しいシューズを買いました。本格的にトレランを始めた訳ではないのですが、トレランシューズの、あの岩を掴むような感覚がいいのです。 先日、雨が降った翌日だったこと
  22   4 
2016年 01月 27日 21:32未分類

長野オリンピック

ようやく、まとまった雪が降りましたね〜。写真のスキー場は、長野の飯綱高原スキー場で1998年の長野オリンピックでモーグル競技が行われたコースです。そう!里谷多英さんが金メダルを取った場所で、それにちなんでコースの名前は「里谷多英コース」っていいます。上から見ると、斜度が急なので自分が滑る斜面が見えな
  13 
2015年 12月 06日 16:44未分類

ビーコン講習会に参加してきました

ICI石井スポーツさんとBCAさん共催のビーコン講習会に参加してきました。 講師は山岳ガイドの安部さんと、高木さんのお二人。高木さんはNHKの「にっぽん百名山」で白馬岳の時にガイドとして出演されていたり、他の山番組でもよく拝見していた方だったので、今回お会いしてお話もできたので感激! 講
  18 
2015年 11月 15日 00:41未分類

ビーコンのお勉強

先日、出張の帰りに電車の乗継まで時間があったので長野駅近くの某ショップへ寄ってみたら、ちょうど店内でアバランチ講習会をやっていたようで、大勢の方が参加されていました。12月にはビーコンの講習会があるそうなので、参加の申し込みをしてきました。独学では学べないことも沢山あるので、しっかりとお勉強をしてき
  19 
2015年 10月 25日 22:25未分類

白馬三山は雪化粧

東京でも木枯らし1号が吹いたそうで、今日は風が冷たく感じる1日でした。 里山から見えた白馬三山も雪化粧をして、本格的な冬へと突入したようです。 今シーズンの初滑りが待ち遠しい時期になってきました。
  9   4 
2015年 10月 10日 20:31未分類

松茸とったど〜!

9月・10月と山には登ってはいるのですが、 最近ヤマレコへの記録をサボリ気味。 今日も登山をしてきましたが、 ちょっと物足りなかったので別の場所へ移動して松茸探しへ。 (長野は入山禁止の山が多いので注意が必要です) 登山道も何もない深い山の中を彷徨うのは、 滑落とか野生動物との遭
  20 
2015年 07月 20日 21:28未分類

ミヤマグワガタ(はこしょい)みっけ

体力づくりのトレーニング中に、ミヤマクワガタを見つけました。 見つけたクヌギの木を見上げると、驚くくらい凄い数のクワガタが張り付いていて、 それもほとんどがミヤマクワガタなんです。相当、このクヌギの木の樹液が美味しいのかな? 長野では別名「ハコショイ」って呼んでいますが、 地方によっ
  10 
2015年 06月 20日 20:02未分類

熊と山菜

天気が悪いので、午後からネマガリダケ採りへ。 途中、林道のすぐ脇で小熊が木登りの練習をしてました。 なんかここ数年、熊を目撃することが多いので、 注意しなくては・・・です。 ネマガリダケは、かなり伸びきっていましたが、 このくらいの時期のほうが、竹の子を見つけやすく採り易いです。 昨
  36   2 
2015年 06月 06日 20:49未分類

山菜採りへ

天気が悪かったので山菜採りに。 最初に竹の子採りに行きましたが、 あたりは濃霧で小雨も降ってるし、 時期もちょっと早かったようで収穫はイマイチ。 毎度ながら竹の子採りの藪漕ぎは、ほんとハードです。 雨に濡れて、体が冷えてきたので撤収。 せっかく山に来たので、ちょっと標高を下げて次
  8 
2015年 04月 26日 16:25未分類

山菜が旬です!

今週末は天気がいいので、どこかの山にでも登りたいところですが、 長野(北部)は、ちょうど山菜が旬なので、 あちこちの里山をうろうろしてきました。 山菜の旬がいつ頃になりそうかの予想は、 毎年、地元の桜が満開になった日を基準として、 満開から約10日後に出撃するようにしています。
  15   2 
2015年 04月 25日 20:51未分類

白馬村へ

BCスキーのTLTビンディングのパーツが壊れたので、 修理依頼に白馬村まで。 勤めてる会社からだと白馬村まで車で約1時間くらいかな? ショップへ修理に出したあと、近くの空き地に入ったら、 ザ・ノースフェイスの新築工事の看板が! 場所は、駅前のパタゴニアのショップと好日山荘の中間あた
  15 
2014年 11月 15日 18:06未分類

それはダメでしょ!

今日の出来事。 午前中に降っていた雨も止んだので、 午後から近くの里山へトレーニングに出掛けました。 登山道の入口まで行くと、二人組みの男性がいたので、 挨拶をすると、その内の一人の方が私に話しかけてきました。 男性、「この山は、熊とか出ますか?」 私、「サルとかイノシシは良く出
  85   4 
2014年 11月 08日 17:23未分類

まったりと里山&温泉

水だけ持って里山にお散歩♪ トレーニングも兼ねているので、 ある程度、体に負荷をかけながら登ります。 この日の朝は、冷え込みが厳しく、 放射冷却のため山は霧に包まれていましたが、 標高700mくらいから徐々に霧が晴れて、 後立山連峰と北信五岳が雲海に浮かんでいました。 下山後は
  16 
2014年 09月 24日 18:58未分類

参った!

先日の事。 日の出の時刻に合わせて山に登ろうと、国道を車で運転している途中で、 進行方向右側の脇道から国道へ出ようとしている車がいて、 自分の方が優先だったので、その車より先を走っていたのですが、 ルームミラーで後についた車を見ていると、 反対車線を走ったり途中で停まったりと、かなり怪
  52   4