ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > EastWestさんのHP > 日記
2014年11月02日 21:32ワカサギ釣り全体に公開

ワカサギ釣り

午後から天気が崩れそうなので、
午前中だけ霊仙寺湖へワカサギ釣りに出掛けてきました。

幻想的な朝もやの中、湖の水面には、
逆さ飯縄山が映ってます。

この時期のワカサギ釣りは、渓流竿に浮きと仕掛けをセットして、
仕掛けを泳がせながらワカサギを誘います。

ワカサギがかかると、浮きがピクピクと動くので、
そっと仕掛けを引き上げて、ワカサギを釣り上げます。

この日は、ワカサギの食いがイマイチで、
約4時間ほどで150匹くらいの釣果。
もうちょっと寒くなった方が、
ワカサギの食い立って釣果が伸びるかな?

冬の氷上ワカサギ釣りが待ち遠し〜い!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1189人

コメント

ゲスト
RE: ワカサギ釣り
EastWestさん、こんばんは

今の時期、霊仙寺湖でワカサギ釣りが出来るのですね!?
しかも、氷の上じゃなくても出来るんですね!?
釣った150匹はどうするのですか? 食べていいんでしょうか…

ちょっと『行ってみたいなぁ』と、気になってしまいました
2014/11/2 23:16
RE: ワカサギ釣り
DuckyMomoさん、こんにちは!

そうなんですよ〜、この時期は岸から釣れるんですよ〜。
確か、去年までは日釣り券が600円だったと思ったのですが、
今シーズンから日釣り券が800円に値上がってました
(日釣り券で天狗の湯 が割引になるそうです)
風の穏やかな日であれば、のんびり出来て楽しいと思います。

ワカサギ料理で一番メジャーなのは天ぷらだと思いますが、
自分は、一夜干ししてから甘露煮にして食べてます。
日持ちもするのでね。

この周辺は、日帰り登山もできるし、春になると山菜も採れるし、
お気に入りのアウトドアフィールドなんです
2014/11/3 11:36
RE: ワカサギ釣り
はじめまして。
4時間で150匹、うらやましいですね。
ワカサギ始めたばかりで、ウキ釣り経験ないです。
タナが中層?それとも湖の水深が浅いためですか?
別ブログも拝見しました。
源流釣り魅力的ですね、来年以降こちらもチャレンジしたいと思っていたので、参考にさせて頂きます。
2014/11/3 12:44
RE: ワカサギ釣り
buraburapiさん、はじめまして!コメント有難うございます。

魚探だと、この湖の水深は深いところでも3mくらいなので、
手返しも早く出来て、棚さえ合えば数釣りが楽しめます。

この湖は、ワカサギの放流量も多いようで、
氷上の解禁日に魚探を見ると、棚すべてにワカサギが泳いでいたりして
ビックリする時もあるんです。

ワカサギ釣りも奥が深くて、なかなか楽しいですよね〜。
2014/11/3 18:50
RE: ワカサギ釣り
そうそう奥深く楽しいですよね、仲間達は自作道具造りに凝っています。
そうですか、3mとは浅い印象です。
魚探がそれほど賑やかとなると、終始フィーバー状態ですよね。いやぁ〜行ってみたい。
情報ありがとうございます、また教えてください。
2014/11/3 20:18
RE: ワカサギ釣り
竿とかカタツムリとか、自作される方が多いですよね〜。

冬の松原湖もたまに出掛けますが、あそこは水深も深いし、
あたりも小さいしで、私のレベルだと難しすぎる湖です。

竿先のピクピクと、ワカサギを乗せた時の感触がたまらないですよね〜。
ぜひぜひ、今年の冬は沢山釣ってくださいね!
2014/11/4 17:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する