ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちゅもさんのHP > 日記
2023年01月29日 09:18未分類全体に公開

冬の楽しみ♪

この冬こそは氷華とやらを見てみたいと思っています(’-’*)♪

どこで見れるのか色々調べたけれど、どうやら高尾山のあの辺りで、とっても冷え込んだ日に見れるらしい。

だけど、雪が積もっちゃったら見れないんでしょう😞

それとね、去年行かなかった奥日光の庵滝。この冬また行きたいと思っていたけれど、あまり雪深いとチェンスパだと厳しいよね。

雪が踏み固められているのならチェンスパでいいけど、今回の最強寒波でモフモフの雪だらけになっていたらスノーシューとかでないと無理だよね。

と、そんなわけで、高尾山の氷華情報と庵滝への積雪情報を皆様のレコでお待ちしております(^o^)/

情報を下さった方にはもれなく拍手を一個差し上げます(^^;)

よろしくお願いしまーすm(_ _)m

写真は、眠くて仕方がないうちの猫。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

今朝高尾山へ行きました
山頂直下にふたつ、もみじ台の北側巻道にそこそこありました

一丁平と小仏城山の間の展望台をパスする巻道は雪の為アウト

氷華にとって雪は大敵の様です
(現在レコ作成中)
2023/1/29 15:20
washiokenさん、こんにちは(^-^)

早速の最新情報ありがとうございます(^o^)/

washiokenさんのレコがアップされましたら、改めて場所を確認したいと思います。

やっぱり積雪のあるところでは見れないのですね。そうですよね(^^;)

それではレコ楽しみにお待ちしております♪
2023/1/29 15:52
chumoさん

レコ作成終了したのですが何故かアップ出来ず、いつまでも下書きの状態でUターンしてきます🥲
2023/1/29 22:08
washiokenさん

今見たらアップされてるようですよ。
なので、大丈夫です(^-^)v

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました(*^^*)
2023/1/29 22:13
washiokenさん、レコ拝見しましたが、何故かまだ下書きのようです。
でも、私には見られました(´・ω・`)?
よく分かりませんが、ありがとうございました(*^^*)
かなり参考になりました(^-^)
2023/1/29 22:25
chumoさん

ありがとうございます
私にも理由が分かりませんが何度も下書きになるんです
アップ終了の画面になるにも関わらず😥
2023/1/29 22:27
washiokenさん、まだ下書きのまんまですね。

というか、他人の下書きが見えてしまうのが謎です(・_・?)

ヤマレコさんの不具合か何かだと思います。

でも、私は見れて良かったです(*^^*)

明日行こうと思っていますので。

では、おやすみなさい(^-^)
2023/1/29 22:37
chumoさんこんにちは

庵滝の氷瀑は近年人気があり、戦場ヶ原の路駐が増えて困っていたらしく、今年は試験的に赤沼駐車場を無料開放しているそうです。なので、トレッカーが増えてルートは締め固められていると思います。前日に大量に積雪すれば話は別ですが。それこそ長靴でも大丈夫かもしれませんが、チェーンスパイク程度はあった方がいいかもね。

私もどなたかの氷華の写真を拝見しました。多分chumoさんが見たのと同じ写真かも知れません。とても美しかったですね。自然の造形物とは思えない気がしました。今度はchumoさんの美しい氷華の写真がアップされるのを楽しみにしてますね。
2023/1/30 10:21
fujiwara86さん、こんにちは(^-^)

見てきました(^o^)/

高尾山の氷華!

今日か明日にはレコアップしますのでよろしく(^-^)/

でも、今日見たのは少し小さくてあまり綺麗ではないと、同じく氷華の写真を撮っていたおじさんが仰ってました。
確かに、他の方の写真と比べるとちょっと見劣りがするような…(-ω-;)
中々うまい具合にはいきませんが、念願の氷華をこの目で見れたので良かったです(*^^*)

庵滝ですが、今までは駐車場が解放されてなかったのですね。

こんなにも人気が出て有名になってしまったら、もう解放すべきですよね。
ちなみに庵滝はチェンスパで行こうと思います。
そこまで大勢の人が歩けば多少雪が降り積もってもすぐに踏み固められてしまいそうです(^^;)

アドバイスありがとうございました(*^^*)
2023/1/30 16:10
今週末、電車とバスで庵滝へ行く予定です。
去年も行きましたがチェーンスパイクで充分でしたよ(^^)
2023/1/30 12:12
miki-taniさん、こんにちは(^-^)

今週末行かれるんですかぁ( ・∇・)
いいなぁ.。*・゚゚
私も行っちゃおうかなぁ(^_^;)

やっぱりチェンスパで平気ですよね。てか、チェンスパしか持ってないし…。
私も近いうちに絶対行こうと思います。

お互い冬の山を楽しみましょう♪

コメントありがとうございました(*^^*)
2023/1/30 16:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する