ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちゅもさんのHP > 日記
2024年02月15日 23:17未分類全体に公開

歩くペースが表示されてる!!

以前は近くの里山の記録には歩くペースが表示されませんでした。

ところが今日、山ではない渡良瀬遊水池を歩いたレコをアップしたところ、なんと歩くペースが表示されていました(@_@)

そこで、今までは歩くペースが表示されなかった近くの里山のレコを見返したところ、ほとんどのレコに歩くペースが表示されていました。

アプリ版には表示されてないので、気付くのが遅くなったけれど、いつからそうなってたのかしら。

これじゃあ近くの里山でもついつい歩くスピードを気にしてしまう。

近くの里山だといくら頑張って歩いても歩くペースが表示されないことのつまらなさはあったけれど、逆にどうせこの山は歩くペースは表示されないからのんびり歩こうなんて考えてた気がする。

歩くペースで他人と競争なんてするつもりは毛頭ないけど、過去の自分の記録より速いか遅いかを確かめられる。

と言っても、これからどんどん年を取って、どんどん歩くペースが遅くなるんだろうな(-ω-;)

写真一枚目は今日歩いた渡良瀬遊水池の歩くペース。遅っ!(-_-;)
写真二枚目は前回の唐沢山から諏訪岳の歩くペース。猫と遊んでいたのに意外と速い(^^;)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

ちゅもさん、こんばんは。

ペースの計算のベースがらくルートになったからですかね。
らくルートのほうがカバーエリアが広いので。

ペースが表示されると多少とも気になってしまいますよね。
私は気に入ったところでのんびり食事したり、景色のきれいなところをのんびり歩いたりしたいので、ペースは非表示にしています。
若いときはスピード命(?)でしたが、今ではそこに楽しさを見いだせなくなりました。
この時点でかなり年取ったということですかね(笑)
2024/2/16 1:08
いいねいいね
3
forester_555さん、おはようございます(^-^)

ペースが表示されていいのか悪いのかなんだかちょっと分からなくなりました(^^;)

私も過去に非表示に設定していましたが、登る山によってはどれくらいのスピードで歩いているのか気になって結局表示するようになりました。

でも、いつも登るホームマウンテンだけはスピード気にせずのんびり歩きたかったな(^-^;)

ヤマレコはどんどん進化していくのに、私は日々退化(老化とも言う)しています(^o^;)

困ったわ(・´ω`・)
2024/2/16 8:35
いいねいいね
2
歩くペースの表示変更については、昨日公開されたヤマレコ公式の日記
『【お知らせ】ヤマプラのサービス終了と新機能の提供開始について』
https://www.yamareco.com/modules/diary/85874-detail-322067
で説明されています。

forester_555さんがおっしゃっているように、ペースの計算の基が従来のヤマプラかららくルートに変更されたためです。

らくルートのコースタイムが設定されていない区間でも計算されるとのことです。
2024/2/16 4:03
いいねいいね
2
にっしー(べいびー)さん、おはようございます(^-^)

ヤマレコ公式の日記を改めて読んでみました。確かにタイトルだけは見たのですが、難しいことは分からないとスルーしていました。スルーしないでちゃんと読めば分かったはずなのに…。

今度からちゃんと読もうっと(^o^;)

しかしながらヤマレコはここのとこずいぶんと変わってきましたね。

いいのか悪いのかわからないけど、私のような年寄りは中々頭が付いて行けません(-ω-;)

なのでいつも少し遅れてなんとか付いて行っています(^^;)

ちなみにアプリ版の方もバージョンアップしたら歩くペースが表示されるようになりました。
2024/2/16 8:46
いいねいいね
3
ホントだー💦

知りませんでした😅
北関東の低山行くと表示でないから気楽だったのにいま見返したら全部出てる😱

なくてもいいのになぁ…
2024/2/16 8:23
いいねいいね
3
まどかさん、おはようございます(^-^)

まどかさんも知らなかったんですね。

確かに今までは北関東の低山はスピードなんて気にしないで登れたのに、これからはスピードに追われますよ(^o^;)

別に本人の気持ち次第ですけど、やっぱりなんだかプレッシャーを感じますね(-ω-;)
2024/2/16 8:52
いいねいいね
1
まどかさん
ちゅもさんも過去には非表示に設定していたとのことですが、新たな歩くペースの表示もウェブサイトのプロフィール設定で非表示にすることができますね。(スマホアプリのプロフィール編集ではできないようですが)

私自身は、他の方の記録でも自分の記録でも、表示があったほうがより参考になるとは思っています。
2024/2/16 10:05
いいねいいね
1
にっしー(べいびー)さん

そうですね、自分の意思で非表示に出来るのは良いと思います。

とりあえず私は筋トレのために同じ山のそれも同じルートをよく歩くので、体力筋力測定のために表示しようと思います。

でも、自分の老いを数字で感じる事になるかも( ̄▽ ̄;)ハハハ
2024/2/16 10:38
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する