ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > marowsさんのHP > 日記
2012年11月06日 01:27各種ノウハウやアイデア等全体に公開

胴囲-8cm・中高年腹斜筋ダイエット

≪超簡単!marows式「ながら」ダイエット≫
私は今年春、尿管結石を患い、救急搬送され、48時間、一睡もできずにベットの上でもがき苦しみました。何十回も嘔吐しました。
40代以上で尿管結石になる確率は、男性で5人に1人と言われています。私もその「一人」だったのです。

尿管結石は生活習慣病の悪性のもので、当時の私の体重は70kg。99の岡村程度の身長の私からすると、この体重は身長170cmの男性であれば、90キロほどに相当します。

そこで食生活と運動が急務となり、前者は家庭料理では対応不可と思い、夕食を通販の冷凍健康弁当(おかずのみのタイプ)で最も安い、ミールタイムのものにし、毎回のご飯も、それまで茶碗に二杯食べていたのを一杯半にしました。
そして間食は一切やめ、ジュースもゼロカロリー・ドリンクに変更しました。

運動については、'90年代に購入していた油圧式足踏み機器を、両手にダンベルを持ったまま、毎日30分行いました。有酸素運動は、最低20分以上行わないと、脂肪に対して効き目がないからです。

この生活を一か月半続けた後、病院へ行って体重を測ると2キロ減っていました。
が、冷凍のおかずは油分が多いことや量が少ないことが気になり、足踏み機器も時間が長いことに嫌気がさし、やめてしまいました。
更に禁酒がこれ以上耐えられなくなり、焼酎のソーダ割を毎日一杯以上飲むようになりました。

そして夕食は冷凍ではなく、「ワタミタクショク」社のご飯付チルドの宅配ヘルシー弁当に変え、運動も二日に一回ほどの簡易腹筋と、就寝前のベット上でのひねり運動だけに変更しました。

宅配チルドの弁当は油も少なく、おかずやご飯も冷凍弁当より量が多いため、満足度は上がったのですが、それでも少々物足りないから、食後、アサヒフーズ社の5キロカロリーのせんべいやクッキーの小袋(16枚入り)を食べています。16枚でも80キロカロリーです。

それでも午後11時近くになると空腹になるので、茶碗一杯のご飯は食べてしまいます。「ご飯は太る」とか「就寝前に食べると太る」というのは誤りであることを知っているからです。

運動は最初、通販で購入した重り式の腹筋マシンやシットアップ・ベンチを使用していたのですが、それも面倒になり、テレビを見ながらソファーの足置きに座り、腹斜筋腹筋を100回、レッグ・レイズを数十回行うようになりました。

腹斜筋腹筋とは、上体を斜めに起こすやり方。通常腹筋よりウエストに効き目が現れます。ソファーに腰掛け、上体を寝かせた状態で行うと、連続100回は簡単。足首と膝の二点が支点となるからです。
レッグ・レイズは、寝た状態で足を上下に浮かす運動。これは腹斜筋腹筋の倍以上きつく、私は連続80回が限度で、通常は50回以下しか行いません。
これらの運動は最近、三日に一回程度しかやっていません。

就寝時は、身体を横向きにして寝て、思いっきり、上体を逆方向に背骨が「ボキッ」という音が鳴るほどひねり、10秒静止します。これを1セットとして、左右三回ずつ行います。
ダンスでもヨガでもそうですが、ウエストは「ひねり」行為を続けていると、細くなるのです。

この新たなスタイルを更に二ヶ月行った結果、計測は行ってないので、正確には分かりませんが、以前穿けなかったズボンが8本以上穿けるようになった事実からすると、ウエストは最低8cm細くなったことになります。
画像を見て戴いても分かると思いますが、尿管結石前まで、写真の作業用ベストは、着ると腹部がパンパンにはちきれそうな状態でした。が、今はお腹とベストとの間に拳が二個ほど入る余裕があります。

通常、ダイエットは、有酸素運動でカロリー燃焼力を高め、筋力トレーニングで代謝力を上げることが大切である旨、語られますが、私は有酸素運動を「ひねり行為」に置き換えたのです。「ひねり」は寝ながら、腹斜筋腹筋はテレビを見ながら。「ながら」と数分ほどの「超短時間」こそ、長続きする秘訣なのです。

中高年諸君よ、人生を諦めるな。marows式ダイエットで甦れ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:457人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する