ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yukeioさんのHP > 日記
2022年10月31日 21:27非日常全体に公開

2022年秋の旅 3日目 〜木綿街道・由志園〜

 秋の旅の三日目。

 サンライズと竹野旅館という目的を果たして三日目に帰ることも考えたが、折角松江まで行くのだから宍道湖の夕陽を見たいと思い、松江に宿をとることにした。最初に予約した宿が全国旅行支援の対象になるかはっきりしなかったのでキャンセルし、もう少しグレードが高くて2食付のところを予約した。 もともとこのような支援のことなど考えずに予定した旅行なので、そこまでしなくてもという思いもないことはなかったけれど、せっかくの機会なので利用させてもらった。

 出雲から一畑電車で松江に向かったが、途中の平田という町に木綿街道という古い町並みが残ったところがあるということで、立ち寄ってみた、 電車を降りたとたんに激しい雨が降り始め、駅の待合室で小降りになるのを待って歩き始めた。駅からさほど遠くないところにあるが、通り全体が古い建物になっているわけではなくて規模は小さい。資料館は定休日で入れず、印象としてはちょっとがっかり。

 平田の町に2時間滞在した後、再び一畑電車で松江に向かった。10年ぐらい前のこころ旅で、一畑電車の中で乗り合わせた小学生の集団に正平さんがおもちゃにされる場面があった。それを思い出させるかのように、小学生の集団が乗ってきた。小学校の前の駅で乗って一畑口で降りて行ったが、遠足というほどの荷物ではなかったので、課外授業だったのかな。

 終点の松江しんじ湖温泉駅近くの宿に荷物を預け、松江駅に向かった。近くだからと歩いて行ったが、思いのほか距離があり、雨も降っていて結構大変だった。昼食後、さてこれからどうしようと考えた。天気の具合を見て屋根のあるところがいいのでは、それじゃ美術館にしようかとも思ったけれど、雨雲レーダーの予測では大丈夫そうだったので、予定通り、大根島の由志園に行った。花の盛りの時期ではないので大きな期待はしていなかったが、ダリアを浮かべた池とか手入れされた庭とか、なかなかいいところだった。 これから季節が進めば、紅葉が見ごろになりそうだ。

 帰りはバスを乗り継ぎ、何とか日の入りの時刻前に宍道湖まで戻ってきたが、雲が良くなかったのか時間が遅すぎたのか、夕焼けを見ることはできなかった。宿に戻りコース料理を戴いて、歩き回った一日が終わった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:94人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する