ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yukeioさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑感」の日記リスト 全体に公開

2021年 10月 20日 12:48雑感

千羽鶴 その後

 前の日記を投稿した翌日の先週土曜日、千羽鶴を宅配便で長崎原爆資料館に送付した。 月曜日着とのことだったが、特に気に留めることもなく迎えた今日、先方から「千羽鶴の拝受について(お礼)」という御手紙と一緒に写真が送られてきた。  予期せぬことで、感激した。 昨年送った広島からはそのようなことはなかっ
  14 
2021年 10月 15日 04:56雑感

千羽鶴

 随分久しぶりの日記。 マイページを見たら昨年の12月9日が最後だった。 その間、1月に母親が突然亡くなり、4月には1年延期していた三男の結婚式があり、それなりに日記に遺しておくこともあったけれど、先行きの見えないコロナ禍もあってか気力が湧かなかった。  10ヶ月前の最後の日記は千羽鶴の話だった。
  21 
2020年 12月 19日 16:57雑感

千羽鶴

 10月の初めころ、居間のテーブルの上に折り紙の束が置いてあるのに気が付いた。 相方が母親に買ってあげた時に自分用にも買ったものだが、殆ど使われていなかった。 何の気なしに手にとり、何十年かぶりに鶴を折ってみた。 それを幾つか並べているうち、そうだ、千羽鶴を作って広島の平和公園に捧げようと思いたった
  8   2 
2019年 08月 27日 13:30雑感

「悲の器」との再会

 最近の本の購入はもっぱらAMAZONだけれど、昨日は久しぶりに本屋に行った。  いろいろと物色していると、文庫本の棚の傍らに「絶望小説フェア」と銘打った平積みのコーナーがあり、その中に中上健次の「枯木灘」と高橋和巳の「悲の器」が並んで置かれていた。   中上氏の生前、氏の著作を愛読した。 多分
  8 
2018年 09月 12日 19:51雑感

ビデオをDVDに

 30年以上前から撮りためた8mmビデオが棚の隅にあることは知っていた。 子供の成長記録や旅行、結婚式などなど。  知ってはいたけれど、特にどうしようということもなかったのだが、ある日、ダビングツールが納戸に転がっているのを見つけた。 三人の息子の内の誰かが買ったものらしい。 再生するためのハンデ
  20 
2018年 02月 28日 08:03雑感

相続手続き

 父親が亡くなり、土地と建物の不動産の相続手続きをすることになった。  ネットで見ると自分で手続きできそうだったので、法務局の相談窓口の予約をして行ってみた。  第1回  ネットにあった書式を参考にして自分なりに書類を作成し、必要と思われる謄本等を準備して相談に臨んだ。 持参した書類の添削を
  32 
2018年 02月 08日 17:10雑感

久々の雑感

 10月に浜名湖半周のレコをアップして以来、レコ・日記が途絶えて3カ月以上経ってしまった。  久し振りなのでウォーミングアップとして、思いつくまま書いてみよう。 そのままクーリングダウンしてしまうかもしれないけれど。  11月初めから12月中旬まで、短納期の仕事に忙殺され、時間にも気持ちにも
  9 
2017年 10月 13日 16:41雑感

★の数

 某通販サイトのストアでちょっとしたものを購入した。 届いたものは可もなく不可もなく、といった程度だった。  その後、そのストアからレビューの依頼メールが来た。 その中に、「商品レビューの目安」として、こんな記載があった。   ★★★★★ 特に問題なし   ★★★★  少し不満がある  減点-
  21 
2017年 09月 28日 17:55雑感

年金受給手続き

 一昨日、年金受給の年齢になった。 と言っても、手続きしなければ受給できない。 一日を争って手続きする必要もないのだが、やるべきことをやらないと落ち着かないので、誕生日当日に市役所で戸籍謄本や住民票を入手し、年金相談の予約をとるべく「ねんきんダイヤル」に電話した。 翌日、つまり昨日の16時なら可能と
  30 
2017年 09月 15日 16:38雑感

市議会傍聴

 6月のある日、仕事をしながら市議会のネット中継を聞いていたら、「何それ?」というようなことを質問した議員がいた。 後から議事録を調べると、昨年の11月の議会でも取り上げられているのが判った。 新聞にも載ったらしいのだが、その新聞はとっていないし、経緯がよく判らなかったので、知り合いの議員に問い合わ
  9 
2017年 05月 23日 19:52雑感

不審者情報

 市の同報無線の内容がテキストになってメールされてくる。 雷注意報とか当番医の案内もあるのだが、時々不審者情報も。  最近、我が家から直線で300mほどのところに現れた不審者とやらは、 「下校途中の小学生2人に、自転車に乗った男が「6月3日は何曜日ですか」と声を掛けてきた。一人が防犯ブザーを鳴ら
  36 
2017年 05月 10日 17:40雑感

障子の張替え

 普段雨戸の開け閉めにしか立ち入らない部屋の、その雨戸の開け閉めのために開け閉めする障子の破れが目立ってきた。  2年に1度張替えした方がよいという記事を読んだが、我が家では記憶も定かでない遙か昔に張り替えたままで、ちょっと小指でつついただけでも孔があくほど紙が劣化していて、もう限界だった。  
  13 
2017年 05月 03日 20:21雑感

憲法記念日

今日は憲法記念日。 年に一度ぐらいは憲法についてちゃんと考えようと、地元九条の会主催の講演会に出かけた。 日本の憲法をめぐる国内・海外の状況の解説が判りやすかった。 知っていたこと、知らなかったこと、両方あったが、頭の整理ができ、今後進むべき方向が見えてきた。 会場は150席ぐらいで、席が半
  10 
2017年 04月 12日 09:23雑感

網膜裂孔

 6年ぐらい前のある日、PCのモニターが見にくいなぁと感じて窓から空を見ると、目の前に無数の小さな黒い点が漂っているのに気が付いた。 これは只事ではないと速攻で眼科医院に駆け込んだ。  診断結果は、網膜が裂けて孔があいている「網膜裂孔」とのことだった。 加齢によるものとの説明だったが、原因はともか
  27