ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > cat007さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 03日 20:36未分類

高源寺散策と倒木

今日は節分。セツブンソウが例年より早く丹波市で咲き出しているという丹波新聞の記事を見たので、丹波市青垣町へ出かけた。森地区を通ると、自生地は雪がこんもりとセツブンソウを覆い隠している。 これはシマッタ!ということで、せっかくこちらに来たのでモミジで有名な高源寺を訪ねてみることにした。 初めてお参
  6 
2022年 06月 12日 13:03未分類

苔の豊富な山域を歩く楽しみの一つはコケリウム

山登りの楽しみ方は人それぞれ。自分を振り返ってみると、若い20歳代は岩登りを楽しんだり、北アルプスや長距離の縦走、たった一人で洞川から前鬼まで大峰山系を縦走してみたりと未知の場所を歩くことが大きな喜びであった。そのうち山の仲間ができると六甲山全山縦走にチャレンジするために一緒に部分部分を歩いたり。も
  17 
2021年 08月 06日 14:23未分類

丹波篠山の湿地散歩

暑い日が続きかけたので、そろそろサギソウが咲きそうと思い、出かけた。まだ咲き始めで、コケオトギリ、ミミカキグサ、ホザキノミミカキグサなども咲き始め出会った。
  4 
2021年 05月 16日 16:10未分類

但馬妙見山 名草神社へお参りと化石

突然、娘が「化石を掘ってみたい!」と言い出した。これまで休日は家で共に過ごしていた相方が「お父さんの知っている場所へ、連れて行ってほしい」との発言。普段一人で野山を駆け巡っている私としてはここは女性たちの要求を満たしておかねば、家庭での居場所がなくなって来るだろうことは必然。 3年前に但馬の妙見山
  18 
2021年 04月 13日 17:29未分類

糸井の大カツラと助右衛門大桜(東床尾山)

腰の故障もあって、なかなか山に登ることができないので、バイクでツーリングを楽しんだ。これまで東床尾山には5度訪れたが、助右衛門大桜が咲いている時期には行ったことが無い!そこで、山桜だとすると開花時期が少し遅れているはずと思い、出かけることにした。 大カツラのトイレ近くにバイクを止め、まずはカツラの
  14 
2020年 08月 09日 21:22未分類

イワタバコ(イワジシャ)を食べる真央ちゃん!

一昨日アップしたブログに載せていた『イワタバコ』。今日メッセージが届いて、「浅田真央ちゃんが食べていた花と同じですか?」という内容であった。テレビは見ていないがネットで調べると『イワジシャ』として食べていた(食べさせられていた)旨が出ていた。 僕の近くで生育しているところは岸壁だけ。しかもあまり日
  25 
2020年 08月 05日 14:29未分類

丹波篠山市の湿原散歩

今日は久しぶりの良い天気。しかしながら、最高気温が37度くらいにまで上昇する可能性があるとの天気予報。登りたい気持ちもあったが、ここはぐっとこらえて、長らく行っていなかった『湿原』へと半日ツアーすることにした。ここなら、歩いても平地だし、水が周囲にあるので気温は上がらないであろうという判断であった。
  18