また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > cat007さんのHP > 日記
2020年08月09日 21:22未分類全体に公開

イワタバコ(イワジシャ)を食べる真央ちゃん!

一昨日アップしたブログに載せていた『イワタバコ』。今日メッセージが届いて、「浅田真央ちゃんが食べていた花と同じですか?」という内容であった。テレビは見ていないがネットで調べると『イワジシャ』として食べていた(食べさせられていた)旨が出ていた。
僕の近くで生育しているところは岸壁だけ。しかもあまり日が差さない、けれど少し差し込むという条件の岸壁に張り付いている。Wikiによると
 「1株に葉が2 - 3枚しかつかないうえ、岩場のため根が生育し
 にくく、繁殖力が弱い植物である[4]。人間によって葉がすべて
 採取されてしまったり、根を傷められたりすると、その群生地
 での絶滅の恐れもある」
岩場に無理して手を伸ばすのも危険だが、この放送を見て、イワタバコを採取する人が増えると大変。テレビ局の人もそのあたりをきちんと説明していたのだろうか?????ネットやテレビ放送、新聞などで取り上げると、それまで関心が無かった人も、『あそこにあるよ!』となって、盗掘が増加する。
うちの近所にあった『こごみ』が良い例である。7年前、ある新聞社が「『こごみ』というあまり人が知らないおいしい山菜がここに生えている!」と写真入りで記事を書いた。それまで僕と2〜3人で一株に一本は目を残して採取していたのだが、その後はもう全部採取。挙句の果てに根を掘り起こして自分の畑に植え付ける人も出現。2年後には全滅となった。自然と共生するという意識をもって、イワタバコにも接してほしいものである。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:485人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ