ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 山のこうちゃんさんのHP > 日記
2021年12月25日 17:47アマチュア無線全体に公開

はじめてのモールス信号

uniHAM UNI-730Cというパドルを買いまして、毎日練習しております。アイコムのIC-705設定をキータイプをパドル、パドル属性をリバース(左パドルを長点、右パドルを短点)、KEY SPEED 16WPM、CW PITCH 600Hzにしています。モールス符号の表を見ながら、A、B、Cの順に覚えてもいいかもしれませんが頭に入ってこないので実践あるのみ CQ CQ CQ DE JP7XPZと何回も打って練習しています。空白のタイミングもそうですが打つタイミングで違うアルファベットになったりするので何回も打って感覚で覚えます。理屈でなく体で覚えろっ!!という感じでしょうか? 実際にモールス信号(CW)でQSOできるの相当先になりそうです(笑)android スマホアプリ Morse Code Readerを使用し解読・確認を行っております。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1104人

コメント

yamanokouchanさん、はじめまして。
モールス信号、懐かしいですね。自分は高校が工業高校の電子通信課だったので、当然、授業でモールス信号を勉強させられました。この時、最初は英語ではなく邦文でした。当然、英語より文字数が倍になるので、それなりに大変でした。次に英文を勉強しました。自分の場合は、先生が打つモールス音を聴きながら、筆記するのですが、ある時、ある灯台に見学に行った時、そこの人たちはモールス音を聞きながら、そのまま理解できることに驚きました。会話の様な感じでしょうか。
当然、電子通信課なのでプロの通信士免許をとるのが目的なのですが、自分は興味がなく、アマチュアの電話級も電信級の試験も受けませんでした。ただ、クラブでアマチュア無線クラブに属していたので、それなりに交信はしました。確かコールサインはJA1YAOでした。その時も単極の電鍵だけではなく、左右に打てるキーもありましたね。今では送受信でも自動的に翻訳する様な機械もあるんでしょうね。
海外と通信できると良いですね。
2021/12/25 19:01
old-diverさん
間もなく固定局を開局し100W運用もできますのでモールス信号を習得し海外との通信もできればいいなぁ~と思います。でも今はFT8と言う便利なツールもあるので何とも言えませんが(^_^;)
2021/12/25 22:50
釈迦に説法なら申し訳ありません。
はじめてのモールス信号で16WPMは速いように感じます。1WPM=5字/分が目安なので、以前の1アマ試験の60字/分よりも早くなります。コンテストやパイルでなければ16WPMでCQを12WPMで呼んでも大体の人が合わせてくれます。定型文をメモにして、少し練習して、ラバースタンプでQSOしてしまうのが早道に思います。ごくまれに海外局が平文を打ってくることがあるので要注意です。スペルで英会話する様な感じでヒヤヒヤです。
コンテストの送信はほとんどの場合でメモリーを使うのでごくたまにしか手打ちしません。受信もCwGetなどの良いソフトウエアがあります。また、左右に打てるキーは複式電鍵のことと思います。
2021/12/25 19:26
Kijo-Ashさん
たしかに16WPMは、早いと思います。ただテンポに最初から慣れておくのも大事かなぁ~とこの速度でやっています。IC-705にもメモリー機能が搭載しているので自分で打たなくてもオートでやってくれますが、内容はわからないといけないので定形文を作って繰り返し練習しております。まだ遊び程度の練習で実際のQSOはまだ先の話です。聞き取りも徐々にわかってくるでしょう(*^_^*)
2021/12/25 22:55
こんばんは。はじめまして。
わたしは昔船乗りをしていました。20万トン以上の超巨大船ばかりでしたが、まだモールスが健在な時代でした。あるとき、アイルランド人の若い通信士が、日本に「OSTA」という港はあるか?と尋ねてきました。どうやら彼は「・・」と「・・・」を聞き間違えていたようです。
航海士だった私は即座に、それは「OITA」じゃないか、と教えてあげました。むかしの商船大学ではきちんとモールスまで教えてくれたのです。
 今でも「イトー」「ロジョーホコー」「ハーモニカ」と覚えるのでしょうか?
2021/12/25 20:53
maasuke1さん
船乗りとは、すごいですね(*^_^*)  私の場合は普通に定形文を覚えているだけなのでイトーとかわかりません(^_^;) いろいろな覚え方があるのでしょうね
2021/12/25 22:57
yamanokouchanさん、maasuke1さん、
「イトー」や「アロー」は合調法と呼ばれます。今でも自衛隊ではこれでスタートするようです。 国内電信級陸上特殊無線技士が実質的に自衛隊向けで75文/分和文送受信の試験があるので、多くの人が合調法でこの程度は対応できるようです。
IとSは聞き違いでなく打ち間違えではないかと思います。無理にスピードを上げると点が一つ増えるのは非常に良くあることです。スピードよりも正確にです。
2021/12/30 9:20
Kijo-Ashさん
いろんなマスター方法があるんですね モールス信号は奥が深いですね
CWで交信はまだまだ先になりそうです(^_^;)
2021/12/30 16:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する