ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > JP7XPZさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「アマチュア無線」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 25日 11:47アマチュア無線

CQ CQ CQ

CQ CQ CQ こちらは、JP7XPZ これからスーツ着て天童に行きます。どうぞ(笑)
  1 
2023年 07月 02日 10:00アマチュア無線

久々、ロングQSO😊

144.92MHz FM JP7XWR局 山形市 飛島と山と食べ歩きのお話しで盛り上がりました。久々2時間弱ロングQSO楽しかったです😆
  6   2 
2023年 06月 13日 22:29アマチュア無線

QSLカード

7.098MHz SSB 福井県福井市 JA9NOW局 ファーストQSO有難う御座いました(≧▽≦) もう少し凝ったQSLカードを作りたいが(^_^;)
  7 
2023年 06月 13日 21:11アマチュア無線

YAESU FTM-500D

無線機の申請登録が完了したので早速、YAESU FTM-500Dで本日より運用開始⚡️ 帰宅途中、ワッチしてたら南陽市移動の局長さんのお声が聞こえたので早速、433.06MHz FM JJ0VXY局と交信 村上市に帰る途中とのこと、帰宅してWIRES-X JP7XPZ-ND
  27 
2023年 05月 14日 13:55アマチュア無線

待ち時間

昨日、花鳥風月さんでラーメン🍜を食べたあと会社の組合の上部団体の会合まで時間があったので、みなと海鮮市場駐車場に立ち寄ったが満車、奥の舗装されてないトイレがある駐車場?空地?に駐車して無線⚡️の移動運用してきました。 432.92MHz FM JH0R
  21 
2022年 10月 29日 15:20アマチュア無線

第二級陸上特殊無線技士

第二級陸上特殊無線技士の免許証が届きました。これで速度違反🚗の取締りできるな😅
  4 
2022年 09月 30日 21:08アマチュア無線

第二級 陸上特殊無線技士 合格しました。

第二級 陸上特殊無線技士 合格しました。ドローン絡みで取得😉👍️
  7 
2022年 09月 19日 18:18アマチュア無線

資格の秋

今週の24(土)、25(日)は仙台で第二級陸上特殊無線技士の講習会、試験です。今日は写真3枚、84切手準備したりテキスト、問題集に目を通したりしてました😌 金、土の夜 軽めに仙台駅周辺で無線運用⚡️しますので聞こえていたらQSOしてくださいね&#128521
  6 
2022年 09月 04日 21:43アマチュア無線

YAESU FTM-300D モービル無線機の取付

YAESU FTM-300D(50W) 無線機⚡️の取付 バッ直リレー(エーモン No.4968)の取付とコントローラー、マイク、スピーカー延長配線を助手席シート下収納スペースに集約することで無線機 脱着を容易にしました。CQオームさんの外部スピーカー🔊 O
  18 
2022年 08月 11日 11:54アマチュア無線

第6回 「山の日」全国大会 in 山形

やまがたは、素晴らしい山々の宝庫 山に囲まれた要塞とも言える素晴らしいところです。蔵王連峰、朝日連峰、飯豊連峰、鳥海山、月山 名だたる山がてんこ盛り♪ 更に低山もいっぱいありますので山の日イベントを含め盛り上げて行きましょう(≧▽≦) 第6回 「山の日」全国大会 in 山形 https://
  17 
2022年 07月 24日 11:17アマチュア無線

GPアンテナ

第一電波工業 GPアンテナ X300(3m)を単管パイプ 7mに取り付けてみました。 自宅敷地は2m程、土盛りしてるのでアンテナ先端は12mの電柱とほぼ同じの高さになりました。八木アンテナは指向性に優れていますが、GPアンテナは八方美人。 今日は、やまがた百名山 熊野岳山頂で無線運用されているJO7
  15 
2022年 03月 29日 22:41アマチュア無線

Raspberry Pi

Raspberry Pi 3 Model B+の中古品を購入、ケースとMicroSDカード 32GB付きで5,000円 新品でも通常5,000円位で入手できると聞いていたが、半導体不足なのか在庫切れや倍ぐらいの価格のものが存在する。これで何をするのかって? 後日公開😅
  7 
2022年 03月 26日 16:17アマチュア無線レビュー(精密機器)

icom ID-52

メルカリでアマチュア無線機 icom ID-52の中古品を43,000円で購入、欲しかったD-STARハンディー機を手に入れました😊 新品だと59,000円ぐらいします。中古品でも電源入れただけで保管されていた極上品。登山で使うので防水ハンドマイクと急速充電器は新品で買いました。YA
  18   2 
2022年 01月 28日 20:30アマチュア無線

8J7NAGAI 長井市新庁舎完成記念PR局

3.556MHz(SSB) 8J7NAGAI 長井市新庁舎完成記念PR局 運用している方がいつもお世話になっているJA7FSP局さんでした(^_^;) なんか聞いたことある声だなぁっと思っていた。
  7 
2022年 01月 21日 08:19アマチュア無線

移動局の変更申請

アマチュア無線 移動局の第2送信機をicom ID-51plus(5W)→YAESU FT-991AM(50W)に入れ替え、空中線電力を10W→50Wに変更 ならびFT-991AMでFT8使用できるようにしました。第1送信機であるIC-705でFT8の申請しているのでFT-991AMはいらないらしい
  15   4 
2022年 01月 01日 17:58アマチュア無線

新春🎍明けましておめでとうございます(≧∀≦)

明けましておめでとうございます☀️ 登山⛰️よりも無線⚡️に夢中の山のこうちゃんです。現在は山の電波男と名乗っています😅 アマチュア無線2級を取得し、固定局を開局いたしました。本日も7.126MHz
  14 
2021年 12月 28日 08:13アマチュア無線

eQSL

TurboHAMLOGの作者さんが作られた電子QSLカードサービス hQSLを利用していましたが、新たにeQSL ブロンズ会員として登録しました。年末年始連休中、電子QSL(hQSL、eQSL)のデザインの見直ししたい行いたいと思います。hQSLはJARLに加入しないとメールの送付が出来ないという欠
  10   2 
2021年 12月 25日 17:47アマチュア無線

はじめてのモールス信号

uniHAM UNI-730Cというパドルを買いまして、毎日練習しております。アイコムのIC-705設定をキータイプをパドル、パドル属性をリバース(左パドルを長点、右パドルを短点)、KEY SPEED 16WPM、CW PITCH 600Hzにしています。モールス符号の表を見ながら、A、B、Cの順に
  16   8 
2021年 12月 17日 22:40アマチュア無線

11月28日開催 米沢アマチュア無線フォーラムの模様

11月28日に開催された。やまがた県南アマチュア無線クラブ主催「米沢アマチュア無線フォーラム」の模様が掲載されています。俺がもろ写っている(^_^;) https://www.hamlife.jp/2021/12/15/yonezawa-ham-forum2021-report/
  4 
2021年 12月 17日 08:03アマチュア無線

キャット🐱タワー⚡️

キャット🐱タワー⚡️ ビビビー(笑)
  7 
2021年 11月 27日 19:00アマチュア無線

固定局の開局申請

YAESU FTDX10 100W機 電波の型式、周波数及び空中線電力は、こんな感じでいいんだべが? ほずげなわがんねぺなぁ〜😅 無線機にパソコンをつないでFT8する場合は、備考欄に「デジタルモードの為の附属装置(PC等)を接続」の文言も忘れてはいけない。
  3 
2021年 11月 27日 11:57アマチュア無線

お値段以上 それ以上

ニトリネットで注文した商品を近くの米沢店に受け取りに行ってきました。シャック周りがグレートアップ🎶 このスチールラック YAESUのFTDX10+SP30の横幅とピッタリなんだよね。 狙って買った訳ではないが😅 ※撮影の為、電源を入れておりますがアンテナ、マイクは接続
  8 
2021年 11月 26日 20:52アマチュア無線

無線従事者免許証が届きました。

第二級アマチュア無線技士 無線従事者免許証が届きました(≧▽≦) 早速、100Wの無線機の申請を出さねば(^_^;)
  5   2 
2021年 11月 13日 19:31アマチュア無線

100W 無線機

注文していたYAESU FTDX10(100W無線機)がCQオームΩさんから届きました。でも約2ヵ月封印🔐 アンテナ🗼、マイク🎙️、電源⚡️をつないではいけません。ただ飾りとして眺めるだけ😅 早く
  3 
2021年 11月 10日 21:06アマチュア無線

第二級 アマチュア無線技士 合格しました。

11月3日(水)文化の日に第二級 アマチュア無線技士のeラーニング 修了試験(CBT試験)を受け、本日合格通知を頂きました(*´ω`*)  パソコンやスマホで動画やテキストを見ながら勉強して中間試験、判定試験を合格し、修了試験(本試験)をCBTテストセンターにて受けてきました。最初から最後まで
  48   2 
2021年 10月 30日 20:42アマチュア無線

2アマの勉強

来週、アマチュア無線2級  eラーニングの修了試験なので最後の追い込み中(^_^;) 病み上がりなので運動お休みしております。
  4 
2021年 09月 21日 23:57アマチュア無線

鉄山から無線運用

2021年9月20日(月) 12:46〜13:20 鉄山⛰️ 標高 1,709mから周波数 145.12MHz 無線⚡️運用 各局、FBなQSOありがとうございましたm(_ _)m JA7CME局(霊山山頂)、JH1JJV局(福島県西郷村)、JH1
  14 
2021年 09月 05日 19:11アマチュア無線

醜道399号 鳩峰高原で移動運用

国道399号 山形県東置賜郡高畠町 鳩峰高原にて7MHzで無線運用⚡️ 天気は悪いけど電波が飛ぶ飛ぶ、楽しい😆🎶 鳩峰高原から、龍ヶ岳 標高 994.3mまで登山道があるらしいが、整備されておらず笹藪なので行かない(^_^;) ちなみに福島県
  3   2 
2021年 09月 04日 12:44アマチュア無線

アマチュア無線2級

アマチュア無線2級のテキストがJARDから届いたけど3級、4級と比べ分厚いね😅
  4   2 
2021年 08月 28日 21:08アマチュア無線

3.5MHz・7MHz マルチバンド ワイヤーダイポールアンテナ

3.5MHz・7MHz マルチバンド ワイヤーダイポールアンテナを作製しました。 自宅の敷地的にワイヤーを張れるのは、約20m 7MHz(2/λ)ですが、夜も無線がしたいので短縮コイルと約3.5m(1.75m×2)のワイヤーを追加してみました。 水平張りで試したり、逆V試したり、バンザイで試
  9 
2021年 08月 09日 12:30アマチュア無線

ダイソー インクカートリッジ

ダイソーのインクカートリッジを試しに買ってきた。QSLカード印刷しまくってなくなった。200円で大丈夫なのかなぁ〜 プリンターも古いので壊れる覚悟で割り切りってここ数年リサイクルインクカートリッジしか使用していないが壊れない(笑)
  7 
2021年 08月 02日 22:12アマチュア無線

QSLカード

たくさんのQSLカードありがとうございましたm(_ _)m
  3 
2021年 07月 31日 19:25アマチュア無線

7MHz ワイヤーダイポール ステンレスワイヤー張り替え

7MHzのワイヤーダイポールアンテナ 1.2mmのステンレスワイヤーに張り替えと給電部の高さを4m→5mへ変更しました(*^_^*) 電波の飛びが良くなったかはわかりませんが、見た目がよくなりました。
  4 
2021年 07月 24日 18:23アマチュア無線

海水浴と無線運用

家族と海水浴に行ってきました(*^_^*) 今日は浜辺でキンキンに冷えたビールを頂き海水浴も気持ち良かったし、無線運用も出来て楽しい1日でした(≧∀≦) JH0WWP局、JJ0SEJ局 FBなQSOありがとうございましたm(_ _)m
  7 
2021年 07月 22日 18:14アマチュア無線

単管パイプ 6m

仮設置のアマチュア無線 ワイヤーダイポールアンテナを本設置する為、6mの単管パイプ 2本(2,850円×2=5,700円)とパイプ基礎 2個(2,580円×2=5,160円)を買ってきました。基礎埋め込んだり、補強したり、滑車付けたり、いろいろ作業がてんこ盛り 連休なのでゆっくりステイホームを楽しみ
  12 
2021年 07月 13日 22:11アマチュア無線

CWパドル UNI-730C

アマチュア無線3級の資格を持ってるのにモールス信号も使えないのでは恥ずかしいと思い、CWパドル UNI-730Cを購入しました。利き手が右手だと左手でパドル操作して右手でメモを取るのが良いらしい。パドル設定を長点を左、短点を右に設定した。これで正しいかったのか不明である(^_^;)
  19   8 
2021年 07月 10日 15:35アマチュア無線

雨の日は、アマチュア無線

雨降りで久々に自宅で無線運用(*^_^*) やまがた百名山も残り1座、その話題でもちきりでしたが最後は今まで自由させてくれた妻と登ろうと思います。最後の1座となったのは朝日連峰 鳥原山 古寺鉱泉→鳥原山→小朝日岳→大朝日岳→小朝日岳トラバース→古寺山→古寺鉱泉のルートで行こうと思います。
  6 
2021年 05月 20日 07:55アマチュア無線

アンテナチューナー AH-705

アイコム IC-705用 オートアンテナチューナー AH-705が届いた。CQオームさんに予約注文してから3ヶ月 長かったぁ〜😭 早速開封して使ってみた。アルカリ乾電池2本で動く手軽さ、チューニング⚡️が速い 早く移動運用してみたい😆
  12   5 
2021年 05月 06日 00:15アマチュア無線

ワイヤーダイポールアンテナ施工

7MHz ワイヤーダイポールアンテナ施工 λ(波長)=300/7.1MHz(周波数)で計算上 エレメントの長さがλ2(波長)で21.126mなので片側 10.563mとなるはずなのだが、実際取り付け調整してみると最良SWR値 1.26で片側 9.6mとなった。エレメントの材質や角度で短縮率が変わる
  48   4 
2021年 04月 17日 23:19アマチュア無線

ターボハムログ QSLカード作成

雨降り☔️なので登山⛰️に行けず、アマチュア無線⚡️ログソフトTurboHAMLOGでQSLカードを作成してました。見よう見真似で、まずは飯豊連峰 北股岳 Ver. 交信記録がキチンと入力さえしてれば自動的に全項目表示され
  11   2