ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > JP7XPZさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日記」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 05日 08:02日記

飯豊山 モルゲンロート

おはようサマンサ☀️ 今朝(午前7時)の飯豊山🏔️モルゲンロート 山形県米沢市大字下新田より
  4 
2023年 11月 26日 11:00日記

雪囲い

雪囲いしてると、ヤツ🐱🐾に見られてる。
  3 
2023年 11月 13日 21:24日記

筋トレ

軽めにしかしません。あまり太くなりたくもないので細マッチョぐらいがいいと思います😊
  2 
2023年 09月 29日 14:55日記

倒れました(T_T)

9月27日 夕食でラーメン🍜を食べる。 9月28日 午前3時30分 目が覚めてお腹の調子が悪くトイレに行こうと立ち上がった時、気分が悪くなり「だめだぁ〜」と言い残して目の前が真っ暗となり意識を失う、その間数分 身体が痙攣していたらしい。意識を失ってる間 走馬灯のとうに過去の写真のス
  82   14 
2023年 09月 16日 12:14日記

ちょこぴ お注射

ちょこぴ🐱🐾 お注射💉に行きます。なんか、かわいそう😅 [[YT:hU5bb71DSv8]]
  4 
2023年 09月 16日 11:46日記

エアコンの室外機の屋根

エアコンの室外機の屋根を新しいものに交換してみました。オーケー器材 K-KC5G 防雪・日除け屋根 Amazonで7,920円(税、送料込) アルミ合金製でしっかりとした作りです😉👍️ ※ネジ穴開け作業は、冷媒配管・電機部品に注意しましょう。#K-KC5
  30 
2023年 07月 29日 21:40日記

福島県喜多方市 御沢野営場

福島県喜多方市 御沢野営場🏕️に行ってきました。米沢の自宅から国道121号 喜多方経由で約1時間30分 深夜ならもっと速く到着すると思われる。川入→御沢野営場の区間は道幅が狭く車のすれ違いが出来ないので深夜移動なら気をつけないと川に落ちるかも(笑) 飯豊本山から下山した
  16 
2023年 07月 16日 18:18日記

醜道399号 摺上川ダム→鳩峰峠

国道399号 摺上川ダム→鳩峰峠→高畠へ 摺上川ダムでは手こきボートして涼しそうだった。先々週、鳩峰峠から登った龍ヶ岳⛰️と高畠町 #国道399号 #摺上川 #福島 #茂庭 #高畠 #山形
  7 
2023年 06月 12日 23:37日記

笹巻き

笹巻き貰ったが、きな粉と黒蜜ない😅
  11 
2023年 06月 12日 23:33日記

アクティブ50

アクティブ50 会社から4万円の旅行券と5日の有給休暇もらった。本社は30万円もらえるらしい。4万円では遠出するには交通費にしかならない。近くの温泉宿で美味しいもの食べるかなぁ😅
  11 
2023年 04月 17日 08:18日記

偽アカウントについて

Twitterにて私の偽アカウントが発生致しました。Twitter、Instagramのアカウントを削除いたします。今後、Instagram、Twitterにて「山のこうちゃん」を見かけたら偽アカウントとなりますのでご注意くださいm(__)m
  7   4 
2022年 11月 12日 13:00日記

ねぎとちょこぴ🐱🐾

ねぎとちょこぴ🐱🐾 ひなたぼっこ☀️
  9 
2022年 07月 03日 08:00日記

ワークマン クーリングベスト

朝4時に起きて、10kmウォーク🚶‍♂️&ラン🏃‍♂️&オカリナ練習🎶 ワークマンのアイスアシストのクーリングベストを着てみた。内側のパッドを水で湿らすと涼しくなるます😉&#12807
  6   2 
2022年 05月 06日 10:36日記

慶次清水

ウォーキング途中🚶‍♂️に傾奇者 前田慶次ゆかりの慶次清水へ  現在でもコンコンと湧き出る清水 冷たい😱
  8 
2022年 05月 06日 10:32日記

おはようございます☀️

おはようございます☀️ 7kmウォーキング🚶‍♂️ 米沢市 八幡原公園で休憩🎶
  8 
2022年 04月 17日 16:44日記

烏帽子山公園

南陽市の烏帽子山公園⛰️にお花見🌸に行ってきました。全体で言えば7分咲きかな? 詳しくは、TwitterかInstagramを参照くださいね😉👍️https://t.co/Dt7rc7pj2Q
  6 
2022年 04月 16日 19:05日記

網戸の貼り替え

暖かくなってムシムシ 虫が無視出来ない季節を迎えます。(ダジャレの三段活用) GW中に網戸を貼り替えすべく早々とダイユーエイト 高畠店で網戸の網を買ってきました😊 リビングと和室の網戸のサイズが1100×2000mmに対して売っている網のサイズが1450×2500mm と余分な部分が
  14 
2022年 02月 03日 19:16日記

悪い子はいね〜がぁ〜👹

悪い子はいね〜がぁ〜👹 あっ俺かw 山形県民たるもの地元企業を応援しないとな😉👍️ ポリポリポリッピー🎶 3つ買うと割引だったんで大人買い?😅
  5 
2022年 01月 15日 16:30日記

山と渓谷 2月号

米沢が誇るやまがた百名山 斜平山(愛宕山・笹野山)が掲載されてるよ😉👍️ p206
  3 
2022年 01月 10日 13:14日記

簡易撮影ブース

オークション、メルカリでいろいろ売却するので簡易撮影ブースを設置 昔はフルサイズ一眼レフ持っていたんですがね 登山するため売却しました😅 スマホでもこのぐらいのクォリティーで撮影できます。無線機 FT-70DとVX3を売るわけでないですよw 試し撮り📷️
  11 
2021年 12月 31日 18:59日記

お年越し

良いお年をお迎えください🐱🐾 今日シャンプーしたので、ふかふか
  5 
2021年 12月 04日 13:50日記

自動車の運転

息子が自動車免許を取得したので練習に付き合ってました。バックが苦手😅
  5 
2021年 11月 17日 22:28日記

無線機 純正オプション スピーカー

YAESU FTDX10用 純正オプション スピーカーSP-30 中身は安い作り。一応、箱の上下面に制振材は貼ってあって、側面にリブ加工されていたり剛性を保つように設計されているが、音にはあまりこだわってないと思う😅 エーモンの制振材、吸音材を貼ってみた。低音寄りになって音の輪郭がク
  7 
2021年 11月 13日 11:42日記

スノーブラシ

イエローハット🎩米沢店にて奮発して一番高いスノーブラシを購入🎶3,280円と2,880円の2本、イエローハットアプリのクーポン割引500円を使う。アルミパイプの剛性が良くヌルヌルスライドする。以前使っていたのはスルスルでボタンが錆びてロック解除できなくなったので無理ご
  9 
2021年 11月 06日 12:12日記

雪囲い

久々にお山⛰️に行きたかったが、やるべきことをしっかりしないとね 雪囲い中😅
  5 
2021年 10月 21日 08:10日記

お届けものでーす🐱🐾

宅急便で品物が届くと必ず上にのります。そしてジャレます。開封するとダンボールをかぶり移動します。メタルギアのソリッドスネークのように(笑)  めんごいずなぁ〜🐱🐾💕
  8 
2021年 10月 10日 09:28日記

朝風呂

朝風呂☀️ 自宅から車で10分、おいたま温泉♨️ 賜の湯へ  6時30分なのに結構混んでる😅 入浴料 330円 砂風呂(別料金)もあります。
  5 
2021年 10月 06日 15:19日記

モデルナワクチン 2回目

昨日、仕事帰りにモデルナワクチン2回目接種して今日は休みを頂き、接種から18時間が経ちました。倦怠感が強くなってきて頭痛もあり、お薬飲みました。体温は37.0℃です。朝☀️とあまり変わりません。添い寝してくれてる、ちょこぴ🐱🐾に癒されます。
  5 
2021年 09月 11日 08:55日記

たぬき

今朝、無線⚡️しながら7kmウォーキング中🚶‍♂️にタヌキさんと出会いました🦝
  6 
2021年 09月 10日 12:33日記

【山形天童】本日夕方、無線運用いたします。

本日も、はい作業主任者の講習会で天童におりますが、帰りにやまがた百名山 舞鶴山⛰️ 山頂公園にて144/430MHzハンディ機による無線運用⚡️致します。山形、天童、新庄、尾花沢方面の局長さんタイミングよろしかったらQSO願いますm(_ _)m
  2 
2021年 09月 09日 12:20日記

はい作業主任者

はい作業主任者技能講習に山形県トラック総合会館に来ています。遠くにやまがた百名山 村山葉山⛰️が見える。
  5 
2021年 09月 07日 21:27日記

モデルナワクチン 1回目

職域接種で夕方6時30分に病院でモデルナワクチン💉1回目の接種してきました。帰宅し接種2時間後、4kmウォーキング🚶‍♂️してきましたが特に変化なし。ほんとに注射しなのかな? 絆創膏みたいな貼ってあるが、痛みもないし タイムラグで痛くなるのか
  12 
2021年 08月 20日 11:51日記

蔵王連峰 不忘山(御前岳)

蔵王連峰 不忘山(御前岳) 標高 1,705m 不忘山と長老湖 登れないので写真だけ(^_^;)
  7 
2021年 08月 15日 08:51日記

偽物

愛猫 ちょこぴ🐱🐾
  5 
2021年 08月 12日 09:29日記

朝のウォーキング

今朝涼しかったので7.6kmのウォーキングしてきました。途中、小高い山に登り無線運用⚡️ 登山で太くなった脚が細くなってきました。ブヨに刺された箇所も大分良くなりました。体のバランスって大事ですよね、局所的にマッチョになってもイヤだし(笑)
  8 
2021年 08月 01日 10:21日記

ブヨ刺されに

ブヨ治療にリンデロン プライベートブランドのムヒ塗っても効果がないのでツルハや薬王堂などドラッグストアで買えるリンデロンVS買ってきました。5gで約1000円します。皮膚科にいってリンデロンVGを処方してもらった方が安いような(^_^;)
  4 
2021年 07月 25日 20:44日記

山形放送 サンデー5 斜平山

ローカル番組 山形放送のサンデー5(17:15〜) やまがた百名山 斜平山⛰️に俺映ってた😅 スノーシュー背負っているのが私です(笑) #斜平山 #やまがた百名山
  7   2 
2021年 07月 18日 10:59日記

【祝】やまがた百名山 100座 達成 !!

登山を始めてから2年3ヶ月、とうとうこの時が訪れました。やまがた百名山 100座 登頂達成しました(≧∀≦) 何もわからずモンベル山形店に行って登山靴を買ったのが始まりです。その後、モンベルに毎週通ってモンベラーなんて自分で言っていたこともありました(笑) 富神山ではモンベル否定オヤジが現れムカつい
  31   4 
2021年 07月 14日 23:03日記

やまがた百名山 最後の1座に向けて

バックに鳥海山と笙ヶ岳 何気に準備しております^m^
  6   2 
2021年 06月 23日 15:22日記

車中泊

いつもは晩酌しないのだが車中泊だと旅行気分🎶で呑みたくなります🍺 2週連続、2泊の車中泊 1日2座攻めた後はぬっぽりしたいものです😉👍
  5 
2021年 05月 25日 21:16日記

禿岳(かむろだけ) 撤退

前日まで、てんくらAだったがCへ 一応登山口までいってみたが、ガスガスで視界無し、強風、雨 米沢から3時間かけて来たのだから登りたい気持ちがあるが、勇気ある撤退することに、、 宮城ナンバー方がソロで濃霧の中に飛び込んでいったが大丈夫だったのだろうか? 視界が無いということは、どれほど危険なことかわか
  18   2 
2021年 04月 25日 21:01日記

安久津八幡宮のライトアップ

久々に家族👨‍👩‍👦‍👦と高畠の湯沼温泉♨️に浸かった後、安久津八幡宮⛩️に立ち寄ってきました。ライトアップされた三重塔と鯉のぼり🎏
  15   2 
2021年 04月 05日 23:24日記レビュー(精密機器)

HUAWEI P20 バッテリー交換

HUAWEI P20 以前使用していたスマホを登山用GPSとして利用していたが購入してから3年が経ち充電しても80%にしかならないことから、Amazonでバッテリーを1,980円で購入した。iPhoneは何回か自分でバッテリーを交換したことがあるがHUAWEIは初めて、マニュアルがないのでP20 P
  24   4 
2020年 08月 23日 17:07日記

ダンベル

ダンベル 5kg×2個を新調🎶 2kgはダンベル体操には良いが筋トレには、もう少し負荷が欲しかった😆
  6 
2020年 07月 25日 12:02日記

ヤマレコ 人気の山ランキング

4位 月山 5位 鳥海山 やまがた百名山の2つがランクイン♪ 山形県民として、なんか嬉しいんだけど(≧▽≦)
  7 
2020年 05月 15日 20:21日記

登らせてください、、 おっさんですから

登山自粛解禁!! 明日、登山リハビリしてきます(≧▽≦) やまがた百名山 「兜山」 地元 米沢の山なんですけど(^_^;) 近くの山を登らないで温存しておいたのですが登ります。登らせてください おっさんですから(笑) by サンドウィッチマン
  23 
2020年 04月 12日 14:28日記

隠しお菓子

さっき業務用スーパーから買ってきた俺の隠しおやつ フライまんじゅうが2個しか残ってない😭 隠しておかなかった俺が悪いのだが、、、 おかしいなぁ〜
  2 
2020年 04月 12日 13:08日記

米沢織のマスク

地元 鷹山堂の米沢織のマスクを購入したけど、オシャレで1つ 990円もするので高級で勿体なくて、まだ使ってないというオチ😅 一応、試着して顔が大きい天然パーマのムロツヨシ似の男性の私でも大丈夫でした。長っ(笑) #鷹山堂 #マスク #米沢織 #よねおり #道の駅米沢 #yahooショ
  29 
2020年 03月 08日 08:07日記

やまがたチョイスす!

おっ さくらんぼテレビのやまがたチョイすに俺、映ってる😅 #asahi自然観 #朝日町 #山形 #雪山 #ヤマレコ #山のこうちゃん #登山好きな人と繋がりたい #登山 #モンベル #モンベル男子 #東北 #サイヅチ峰 #小朝日岳 #鳥原山 #p20 #さくらんぼテレビ #やまが
  9 
2020年 03月 06日 22:13日記

弱くてごめんね

いつも山ネタばかりなんでつまらないって思われるの嫌なので鬼滅の刃 伊之助風にやってみた😅 剣でなくて登山⛰️のポール 息子たちの冷たい視線😓 ないわ〜 こんな47さい ないわ〜(笑)
  18   2 
2020年 03月 03日 19:56日記

やまがたチョイス

日曜日に朝日山岳会主催の朝日町 サイヅチ峰 雪山トレッキングにいってきました。山形のローカル番組 さくらんぼテレビの「やまがたチョイス」の取材もあり、肉くいでぇ〜のCMのミッチーチェンさんと登ってきました。その様子が3月7日 12:00〜13:00に放送されます。私も映っているとおもわれるので山形県
  12 
2020年 02月 24日 16:04日記

3連休は、まったり♪

米沢市 八幡原公園周辺を午前のウォーキング🚶‍♂? 7.5km 天王川にあった台風19号による流木が撤去されてた。橋もダメージを受けてたらしい、修繕工事してた。帰りに息子が受験する米沢工業高前を通過、合格すれば良いが😅
  8 
2020年 02月 07日 08:02日記

今朝の西吾妻山と早坂山

今朝☀️の西吾妻山🏔️と早坂山⛰️ 気温 -12℃ 2/8〜9は上杉雪灯篭まつりです😆 #米沢 #山形 #やまがた百名山 #やまがた百名山フォトコン2019冬 #上杉雪灯篭まつり #xperia1 #西
  7 
2020年 02月 06日 07:47日記

今朝の米沢

おはようございます☀️ 米沢は積雪⛄️20〜30cmぐらいです。雪がなかった今までが異常な訳で😅 スノーシュートレッキングには最高ですなぁ(≧▽≦) 今週末、西吾妻山に行きたいが一人で危ないと家族にも止められるし
  19   2 
2020年 01月 01日 23:02日記

あけましておめでとうございます

今年も山のこうちゃんを宜しくお願い致します。m(_ _)m 昨日食べて過ぎて3kg弱太ったので4kmウォーキング♪ ついでに天満神社に初詣(^_^;)
  3   2 
2019年 12月 28日 16:56日記レビュー(雪山装備)

スノーシュー始動

米沢もようやく雪が降ってきました。早速、スノーシューのテスト(^_^;) つま先ホッカイロ暖かい♪
  7 
2019年 12月 10日 00:24日記

走行距離 55555km

愛車 スペーシアカスタムZ 購入してから2年1ヶ月で走行距離 55,555kmに到達しました。まだ1回目の車検を受けていないんですが😅
  4 
2019年 11月 30日 17:57日記

西吾妻山 遭難事故の動画をみました。

雪山遭難について計画、行動、装備 いろいろなことを考えさせられますね 地元米沢 秘湯 滑川温泉や姥湯温泉は何回も行ったことがあるだけに身近でこんなことが昔あったのかと思うと他人事に思えません(´;ω;`) 山と高原地図を照らし合わせて動画を見てたんですが霧ノ平はありましたが「白浜」っていう尾根は1
  35   3 
2019年 11月 29日 19:31日記

初の車中泊

先週の土曜日 薬莱山に登って、やくらい薬師の湯で温泉に浸かった後、国道347号 山形県尾花沢市に移動 道の駅 尾花沢で車中泊してきました。前日、夜な夜なスペーシアカスタムZのリアシートのフルフラット化を行い身長190cmの方でも足を伸ばして余裕で寝れるようになりました。この季節寒いのでk-yaman
  30   2 
2019年 11月 18日 18:54日記

車中泊 登山計画

やまがた百名山制覇を目論んでいるのだが、それだけで飽き足らず来年は東北の山々の遠征登山を考えております。燃料費や宿泊費などの抑制と効率化は必要であり、一度遠征に出かけたら2つぐらいの山を登山する気ではいますが、気力、体力等もありますので無理のないレベルで頑張りたいと思います。天気がよかったので愛車 
  35   4 
2019年 11月 16日 11:29日記

雪囲い&タイヤ交換完了

山ばっかり行くのでなかなか作業が進まず、ようやく雪囲いとスタッドレスタイヤ交換作業が終わりました。(^_^;) 朝食食べてないのでまるごとバナナたべました。
  4 
2019年 11月 08日 12:43日記

金属加工材の講習会

昨日、今日は山形県工業技術センター 金属加工材の講習会 昼食はカツ丼 520円 12時12分でご飯もの売り切れ😅 #山形
  4 
2019年 10月 22日 12:32日記レビュー(その他道具・小物)

モンベル ベースクリーナー

モンベルで登山靴買ったとき、よくわからないので店員さんの言われるがまま高価なベースクリーナーも一緒に購入したわけだが今ではなくてはならないクリーナーとなった。登山をはじめて7ヶ月もう空になりそうだ。モンベルの登山靴2足とレインウェアを何回も洗ってる。ゴアテックス性質上は泥、誇りなどで目詰まりしちゃう
  37 
2019年 06月 05日 20:42日記

登山サークル加入

山形の登山サークルに加入しまして「白鷹山」登山してきました。単独でも楽しいけれど、メンバーとおしゃべりしながらの登山 楽しいですね♪下山後、美味しいお蕎麦を食べ、温泉に浸かり登山談義。月1のペースで活動していて更に定期的に飲み会のあり、ほんと良い登山サークルに巡り合えました(≧▽≦) 7月は「月山」
  45 
2019年 04月 29日 22:54日記

山形県米沢市 斜平山(なでらやま)

地元 山形県米沢市 斜平山登山にいってきました。 なんといっても斜平スカイツリー634mの眺望は最高です。 飯豊山、朝日連峰、月山、湯殿山、葉山、蔵王山、豪士山、栗子山、西吾妻山が一望できる贅沢な山です。(笑)  [[YT:_a0dxCo2yRg]] [[YT:uSMj5SU
  6 
2019年 04月 13日 22:47日記

MOC 山歩き講習会<楽になる山歩き編>三吉山・葉山

モンベル アウトドア チャレンジ(MOC) 山歩き講習会<楽になる山歩き編> 三吉山・葉山 登山に行ってきました。 インストラクターの方から、いろいろ教えて頂き勉強になりました。(*^^*) 同じ日に東北中央道 南陽高畠IC⇔山形上山ICが開通しまして(写真3枚目 かみのやま温泉IC付近)
  8   2 
2019年 04月 07日 22:54日記

亀岡文珠

文珠山を登山後、亀岡文珠に参拝してきました。 知恵の水と知恵だんごを頂き、文珠様の知恵を授かってきましたよ(≧▽≦)
  6   5 
2019年 04月 06日 19:25日記

登山靴ならし

来週、モンベル主催の登山があるので登山靴の履きならしに地元の米沢市 上郷地区にある一念峰に登ってきました。自宅から車で7分、歩いてもいけるけど^^; 俺が小学校の時以来かな? 断崖絶壁で強風で足元プルプル(笑) でも、2時間ほどの登山でしたが足も痛くならず快適でした。 お山の上で食べる、お
  19   10 
2019年 04月 04日 21:05日記

道の駅 国見 あつかしの郷

福島県の道の駅 国見 あつかしの郷に立ち寄りランチしてきました。 桃花亭(とうかてい)の国見 母さん惣菜ビュッフェ食べてきました。 1,180円で60分食べ飲み放題のリーズナブルなビュッフェ♪ 五穀米と国見米、惣菜、デザート 全てにおいて美味しかったです。(≧▽≦)
  7   6 
2019年 04月 04日 20:53日記

花見山

福島市の花見山に行ってきました。 満開には、ちょっと早かったですが十分、楽しんできました。 今週末が見頃だと思いますので近くの方はいってみてください。(*^^*)
  4   4 
2019年 03月 31日 17:09日記

電チャリ

今時の電チャリってすごいね😆 息子用に購入したパナソニックの電チャリ乗らせてもらった。これ乗ったら普通のチャリ乗れなくなる(^_^;)
  6   3 
2019年 03月 30日 14:35日記

トレッキングクラブ

地元コミセンのトレキングクラブに加入 2,000円(インストラクター、保険代込)払ってきた。月山、安達太良山を登るらしい。
  5   7 
2019年 03月 27日 21:57日記

ダイエットからの〜登山

2018年11月27日からダイエットをはじめ、約2カ月で78kg→68kg(標準体重) 10kg減量に成功し現在は66kg(若干痩せw)、約4kmのウォーキングと筋トレを毎日行っていましたが体重も軽くなり体力もついてきたせいか、最近ではウォーク&ランニングしております。土、日曜日は約10km弱 ウォ
  34   8