ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > たわしさんのHP > 日記
2022年12月03日 20:14未分類全体に公開

鹿を捌いた

奥日光自然博物館主催のジビエ体験会に参加してきました😆

たわし、これでも若い頃、魚河岸で魚を捌いて幾年月でして、50キロくらいの鮪も捌いたことがあります。
なので、魚を解体することには少し腕に覚えありますが、肉はもっぱら食べる専門。ブロック肉を調理するくらいは出来ますけど、解体となるとさっぱりな門外漢🙄

前半、狩猟についての講義のあと、ランチに鹿シチューとパンを食し(ちょっと味濃かったけど臭み皆無、肉が口の中でホロホロに解けて美味!)、午後から楽しみにしていた鹿の解体体験でした。

地元の猟友会の大叔父方による大バラシ解体を見学後、実践開始。
いやー、超絶楽しかったです!😆
包丁ではなくサバキナイフで、魚とはまったく勝手が違ったけど、大叔父方の指導のもと皮剥ぎから前脚、後脚の大バラシをし、背ロース、内ロース、肩ロース、ネック、骨付きリブなどを取ったあと、後脚をランプ、内外モモ、シキンポ、シンタマ、アキレスと小分けし、最後には好きなだけお土産としてお持ち帰り!😳(希少部位は希望者数分にカット)

3頭分しかないため希望者によるジャンケン争奪戦でしたが、なんと角付き頭までお持ち帰り出来るイベントでして、大盛り上がりでした😁

早速お持ち帰りした5キロもの鹿肉を、帰宅後トリミングしたら3.5キロくらいになってしまったけど、さらに塩水処理してしっかり水切りし、ドリップ抑制のためにピチットシートで包んで冷蔵庫へ…2、3日熟成させてから、焼くなり煮るなりして食べてくださいとのことなので、とりま処理して冷蔵庫で眠らせました。

来月も同イベントあるそうなので、また行こうか悩んでしまう程度に、お買い得なイベントだと思いました😋

ただ、赤沼車庫がめちゃくちゃ冷える(特にコンクリな足元)ので防寒対策はしっかりしなきゃなのと、解体作業で想像以上に獣臭が全身にこびり付くため、使い捨ての袖付きエプロンや帽子を被った方が良いです😅
帰宅中、自分がすごく獣臭くてどこにも寄ることが出来ませんでした😭

てなわけで、今から風呂入りますです!おわり!🤣
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

tawa_Cさん、こんばんは。
貴重なイベント教えて頂きありがとうございます。
次回もあるんですね〜これはもうスタッドレス買う理由ができたかな。
猟師さんから貰った毛皮はなめしたことがありますが、捌きはまだありません。
角付き頭、欲しいなぁw
2022/12/3 21:11
kapibaraさん、こんばんは!
鹿肉、なかなか売ってないし、いざ買おうするとキロ4、5000円するので、まさか5キロも貰えると思わずホクホクでした🥰

毛皮も希望者に分けてましたよ!頭よりも人気なくて余ってました😅
たわし何気に兎と鹿、熊と3種の尻革持ってますが、兎と鹿はバリバリ毛抜けするので要らないかなと…😅

詳しくは日光自然博物館のHPをご覧になってくださいませ!
来月も2回あるようなので、都合つくのでしたらぜひ参加してみてください!オススメです!😆
2022/12/3 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する