ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > たわしさんのHP > 日記
2022年12月27日 17:58日々彼是全体に公開

滑り込みセーフ

月山マイスターであり花の先生として、たわしが勝手に崇敬しているbluebluさんが以前、花の参考書・図鑑をシリーズで紹介されていたうちの、月山篇の完結(https://www.yamareco.com/modules/diary/379800-detail-281244)で紹介していた本のひとつがとても気になっており、今回たまたま年の瀬に珍しく連休を貰えたので、ドラ割が使えるうちに帰省を兼ね、羽黒山の出羽三山神社詣に加えて道の駅にしかわに寄りました。

確かレジ脇に置いてあったと書いてあったはず🤔
しかしレジ周辺を舐め回すようにガン見しても、道の駅スタンプ本のようなものしか見当たらない…🙄

店員さんがレジ周辺を執拗にうろつくたわしを見て挙動不審に思ったのか、なんか追跡カメラのようにその視線をじっとたわしに向けている…ちちち、違うんです、誤解です、やめてそんな目で見ないで😭

熱い視線に耐えられないandどうにも見つけられないので、bluebluさんの日記から本の写真をピンチアウトして「あの、すいません、この本がこちらで売っていたそうなのですが、在庫ありませんか?」と尋ねました。
店員さん、挙動不審の理由を知って安堵したのかパァーッと笑顔になり、ハイハイハイ、これはこちらにありますよ!とレジ向かいの棚から1冊、取ってくださいました!

見たら残り3冊、滑り込みセーフで買えました!😆
ワーイ、嬉しいな!豪雪の中を潜って買いに行って良かった!
帰宅後、少し読んでみましたが、花だけでなく蕾や実、葉の形、心皮の毛とか細部に渡るカラー写真がすごくわかりやすくて良いですね!たまに風景写真が挟まれていて、これまたとても良き🥰

来年は癸卯、月山は卯歳御縁年となります。この本持って、月山詣に行こうと思います🥹
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:295人

コメント

( ^ω^ ;)恐縮です。

たわしさん,アノ天気予報で112号に突っ込むとか....さすがでございます(;・∀・)アブナイヨ...


さて来年は卯年で月山神のご縁年,お互い月山でいい山歩きができますようにと願っております! どうぞ良いお年を◎
2022/12/27 20:41
bluebluさん、いつも勝手に崇め奉ってすいません(笑)
本の紹介日記、大変参考になりました、ありがとうございます!

いやー、西川町やばかったです😅
行きも帰りもずっと、除雪車が巨大ノズルから間欠泉のように雪を吐き出してました…
道の駅にしかわは元気に営業してくれてましたが、道の駅月山は臨時休業してました。

しかしながら、西川町を離れると降雪が収まり、羽黒山へ向かう庄内こばえちゃラインなんかは道路に雪もなく快適ですらありました(笑)
山形道の蔵王辺りだと、山は雲の中でしたけど晴れてましたからね😆

bluebluさんにおかれましても、ご健勝、ご多幸をお祈りしております!良い御縁年をお迎えくださいませ!
2022/12/28 5:47
たわしさん亀レス(←死語?)ですみません。昨日道の駅にしかわに寄ったら,本の店頭在庫はラスト1冊になってました。今年はどんなお花に出会えるか,花の季節がたのしみっすね◎
2023/2/24 20:37
bluebluさん、こんばんは!
あらら、とうとう在庫ラス1になってしまいましたか!
今年は連休長めに取って、あの本片手に鳥海山と月山で花散策三昧する予定なので、ばっちり晴れて欲しいです〜😆
2023/2/24 23:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する