ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2013年02月28日 15:01季節感全体に公開

日向ぼっこと計画停電。

ライブカメラで見ると北アルプスも中央も今日はどこもピーカンのようです。私の住んでいる所もポカポカです。こんな昼間は日向ぼっこは最高です。干し納豆を干しながら外でお茶を飲みながら太陽の恩恵をしみじみと感じています。

日向ぼっこで思いだすのはネパールの貧しい人々の暮らし。世界最貧国の一つのネパールは電力の多くを水力発電に依存しています。川の水が少ない今の時期は計画停電は1日2回12時間にも及んでいます。貧しい人達は昼間は日向ぼっこが暖をとる方法だとか。

大震災以来、なんだかんだと言われている我が国の電力事情ですが、そんなキツイ暮らしがジェット気流の向こう側にあることを知って欲しいものです。

http://www.np.emb-japan.go.jp/jp/pdf/powercut030213.pdf
 ↑ネパールの計画停電
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

RE: 日向ぼっこと計画停電。
ありぁりゃ・・ネーミング徘徊かぁ

バスの後ろの山は・・チョモランマ??

ネパールって、いわれてもシェルパの国としか・・

ぇーと、首都はカトマンズだったけ・・

でも、どこか日本の原風景(農村)に似てるよね

           でわでわ
2013/2/28 15:38
ゲスト
RE: 日向ぼっこと計画停電。
ドMでド素人で棺桶に一番近いuedaのおっちゃんこんばんは

>バスの後ろの山は・・チョモランマ??

もう、どういう脳みそしてんだろ?
エベレストはバスと一緒には写らんでっしゃろ
それにチョモランマはチベット側の呼び方でっせ
どうせ言うならサガルマータ。
ネパールから留学に来ている人が見たら泣くわ
わざとなのか本当にド素人なのか、ああ情けない。。。

名前はおっちゃんから逃れるために変えたけど(うそ)、原風景だけは正しいことを言ってるね。おっちゃんの御幼少時代のよう。
バスの後ろはドルチェ・ラクパという名前の山。これでも6990mもある。

御嶽山の噴火口に落ちて死んでこい!というか王滝頂上から帰っておいで!
2013/2/28 18:21
RE: 日向ぼっこと計画停電。
ふふふ・・なんか稜線は強風みたい・・

剣が峰から縦走・・落ちるとすれば二の池あたりか
まぁ、森林限界でテント張って遊んでいてもいいし
スタート時間の問題だけやなぁ・・

御嶽山の銅像みたいに凍死してたら拍手やなぁ

 御嶽山でたこ焼きは無理やから、テントでたこ焼きす

るわ

             でわでわ
2013/2/28 19:11
ゲスト
RE: 日向ぼっこと計画停電。
それにしても、どういうルートなんだか知らんけど、往復(ピストン)なら縦走とは言わんし、風向から二の池には飛ばされんし、何時間かけて登るつもりか分からんけど、地形図が頭に入っているのかな?斜面だからテント張れるとこないし、仮にこんな所でテント飛ばされて死んだら末代までアホと言われるだろうし、かといって、おっちゃんが斜面の強風に飛ばされん幕営技術があるとは思えんし・・・

突っ込みどころが発散してドンドン増えるので相手にせんどこ

ドMでド素人じゃないね。ドMでドド素人だね。
たこ焼きの鉄板もっていくのかな?やっぱ脳みそ禿げてるね
うっとうしいから早よ死んでちょ!(名古屋弁)
あ〜疲れた。
2013/2/28 20:11
RE: 日向ぼっこと計画停電。
ふふふ・・あそこは森林限界超えて幕営できるのよ
たぶん・・いける・・だろう・・と・・思う・・けど

レコみてね(見るなっても見るやろ

ただ、風が強ければ手前で幕営しかない。6時登頂、摩利支

天へ、そこから五の池かな?その向こうにピークあるや

ん(調べろってか)そこから周回コースは無理かな?

たこ焼きの鉄板は重いから銅でいま作ってるんやけど、

うまく〇ができないなぁ

四つ穴たこ焼き銅板!仕方ないから、お玉でたこ焼き!

二の池は、昔、夏に近づいてすべってはまったから
言うとおりこういうときは、車だとピストンだよね
正確に書くと「森林限界幕営に挑む御嶽山縦走気分でた

こ焼きツアー」ですなぁ。もちろんメディカルチェック

つきですね

冗談でやってる様に書いてるけど、もう還暦すぎると30

00mは、いつまで?の世界なんよ。そのための自分を納

得させる数字がほしいんです。みな還暦すぎれば、わたしのメ

ディカルチェックレポートが役立つかもね

あのオッサン心拍〇〇酸素飽和度〇〇まで、3000m行き

よったで・・なんてね。限界数値を探ってます

三浦さん(雄一郎だっけ?)尊敬します。(尊敬してる

なら名前くらいしっかり記憶せぇよ)

murrenよりyahohoの方がキーボード打ちやすいんやけど

なぁ おれだけyahohoではまずいかな(^^V

先生、2日・3日の高層天気図はどうでっか??

             でわでわ
2013/3/1 10:27
ゲスト
RE: 日向ぼっこと計画停電。
タダで天気教えてもらおうと思ってるのかな?(甘い)

物足りんかも知れんけど、せめて剣が峰だけにしときや!
御嶽でもだいたいこう言っている時に何かが起こる。

天気は3日は御嶽なら最高かも知れんけどド素人には何が起こるか分からん。

そういや、おっちゃんの木曽駒のレコが注目に出ていたよ。

それにしても、中岳のこと↓の読んでるのかな?
http://www.chuo-alps.com/archives/2011/02/150942.html
400メートル落ちていたね。

あれが遺稿だね。なんまんだぶ
死んでも化けてつきまとわんどいてね!
2013/3/1 11:08
RE: 日向ぼっこと計画停電。
いま地図見た・・継子岳や

王滝から剣が峰ー摩利支天岳ー継子岳ー四の池

頂上での周回コースやね

ただ、だぁーと早朝にめぐって昼前には下山整えたいけ

どね

たしか摩利支天への道がトラバースぎみだったと思うけ

ど冬は、どうなんだろね(成功率25%やなぁ)

それも、強風ならたいへんだろうなぁ・・テント一式御

嶽山にご供養ってのもなぁ(合掌)

でも、よくよく考えればそんなとこの幕営経験って生き

ることあるのかなぁ・・まぁ、ビバーク考えればってこ

とだけど、実際は撤退してるし、そこまで博打登山しな

いしなぁ 今回でも強風でだめならスキーして遊

ぼうかなって思ってるんですが・・(ファンスキー)

遊びは真剣 だけど、命はかけないよ

けど、銅板の加工って難しいなぁ・・三日前から板金屋

さんで遊んでます(いま本社がたいへんで呼び出されな

いように仕事のふり

今日は、荷造りだぁーー

大阪は小雨です・・大丈夫かなぁ

              でわでわ

滑落かぁ・・中岳の巻き道は、マジ怖かったけど写真撮る余裕が

わたしがビビリだから・・これ大事、自分の限界のまえで撤退。

でも、後退中にアイゼン踏んでたら・・ああ怖っ

ふふふ・・三日最高・・あんがとさん
2013/3/1 11:16
ゲスト
RE: 日向ぼっこと計画停電。
まあ、夏山とは違うと思い知るでしょうね。

死ぬところは無いかも知れないけれど、冬の剣が峰以北は私は知らない。

2日は風は強いだろうけれど夜は別として次第におさまってくるんじゃないですかな。山は夜風が強く昼間やむ。平地は夜はおさまり昼が強い。

それよりも、御嶽山は車のアプローチが意外と長くかかるからね。

私は 観戦。
2013/3/1 18:34
RE: 日向ぼっこと計画停電。
絵が違う・・衣替えの季節ですかぁ・・

昨日から準備してますが・・極地仕様っていろいろ詰め

たら・・25Kgオーバーや(。。;

遊び道具みんな捨てて、たこ焼鉄板もあきらめてこれや

がな。やっぱマイナス40度対応なんて、犬ソリがいるん

やなぁ ベースキャンプのつもりで荷物デポして

アタックザック15Lで勝負や!(誰とやねん)

水2Lは持つから・・27Kgは、若い頃の歩荷や(最高35k

gで徳沢でダウンしました)

でも、なぜかルンルン♭気分

ドM全開モード!シンクロ率150%(笑)零号機発進!

大滝村まで5時間330Km、がばりまっさ。

月曜日まで音信不通です。火曜日にコメントなければ捜

索願を(モンベル保険加入済み

             でわでわ
2013/3/2 9:34
ゲスト
RE: 日向ぼっこと計画停電。
ドMでド素人のおっちゃん、マジ気をつけてな!

それにしても、お昼に出て5時間かかるとして、17時着か。駐車場泊まりだね。どこから森林限界超えで幕営という考えが出るのか不思議だ。それより、車がスリップして谷底に転落してご臨終というのも有りだね。なんまんだぶ。それか、森林限界の位置が私の認識と違うのかな?ド素人の考えはいちいち疑わんといかんから本当に疲れるわ。

山は2日のきょうは1日中大荒れなんだろうね。車中泊ならタコ焼きもありだろうけど、脳味噌が禿げた元気な老人の考えることはわけ分からん。まさか噴火口に入ってご臨終になるとは思えんが…。
2013/3/2 11:26
RE: 日向ぼっこと計画停電。
帰ってきたよー

いつも半ドン土曜日で夜間登山幕営するからね

趣味の幕営。普通は駐車場で寝て軽い荷でピークでしょうけどねぇ

(テントでごそごそが大好き、よって嫁が山こじきと呼ぶ)

さて、今回は駐車場でドアー開けて外出たら、下が氷。

そのまま3mほど体が動いてしこたま頭打った

車が揺れるほどの風で外に出る馬鹿者です(。。;

2時間半ほどで、ましになったから高度1600mから2240

mのゴンドラ駅までゲレンデ歩いて・・すごかったわ

風やんだって思ったら猛烈なブリザード状態。夜間にゴ

ーグルもできないしピッケル出して耐風姿勢。

ゲレンデで遭難なんてしゃれにならんね。最初は、雪は

締まってるのでスノーシューでがしがし行けたけど、ゲ

レンデのコース地図ないのでガーミン役立たず(泣)

コースだと思って上がって行くと、使われてないコース

だったり、もうたいへん。登山道なら地図とガーミンで

どないでもなるけど・・

ゲレンデホワイトアウトでリフト事務所に避難して上に

上がったら1時やし・・駅の電動シャッター開けてメシ

食ってコインロッカーにテントなどをデポしてたら、朝

方に看板の裏からビバークしていた若い人と合流して、

よせばいいのに六合目まで先頭でつぼ足ラッセル。8合

目でダウン、足があがらないってはじめて経験した(仕

方なく昼食)一時間も寝てなかったけど、やっぱ歳には

勝てんわ 登山道で居眠りして歩いてた

ゲレンデで、うろうろ、腰まではまったり上級者コース

の急登でたいへんやった。しかも、仏さんの罰あたるし

詳しくはレコで
2013/3/4 7:59
ゲスト
やれやれ、お疲れ
どMでドド素人でドアホで棺桶に一番近いuedaのおっちゃん、おはよ

心配してたけど、やっぱりドド素人のやることは訳わからんね。3日は最高の天気だったと思うけれど、それが活かせたのかな?

ま、ド素人として一つずつ経験していく訳だが、それまで命がもつかという素朴な疑問が残る。

それにしても、なんで車中泊にせんのかね?そのあたりレコを楽しみにしてるわ。

どちらにしても、心配していたけれど、こうして一番に報告してくれた気持ちはありがとう。それだけが首の皮一枚。
2013/3/4 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する