ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2015年01月26日 22:08未分類全体に公開

ザイルを切断しました。。。

タイトルを書いたとき、井上靖の『氷壁』の題材である「ナイロンザイル切断事件」を思い出しました。

小説のことはともかく、昨年買ったマムートの9.5ミリ60メートルのロープを40メートルと20メートルに切断しました。また、同じくマムートの8.0ミリ60メートルのロープを45メートルと15メートルに切断しました。

昔にも9ミリや11ミリのロープをテスト的にアーミーナイフで切ったときに「ナイフだとこんなに簡単に切れるんだ!」と思ったものですが、今回もアーミーナイフで簡単に切れてしまいました。今の時代のロープだから、もうちょっと切れにくいといいなと感じましたが。

今のロープは人間が墜落する程度の衝撃荷重では絶対に切れない強度があるそうですが、鋭い岩角だと簡単に切れる場合があるのは昔の「ナイロンザイル切断事件」と同じですね。やっぱり岩角は怖いなぁ〜 ちなみに、昭和30年の「ナイロンザイル切断事件」のザイルは8ミリだったそうです。

切断した理由は、私には60メートルのロープは扱いにくいことと重量的に重いことが主な理由です。昔は11ミリ40メートルのシングルを主に使っていましたが、感覚的には昔に戻らせた訳です。8ミリのロープを45メートルに切断したのはソロシステムのためです。切れ端の20メートルと15メートルもそれなりに有効に使える場所があると思います。もう1本50メートル10ミリのテンドンのロープがありますが、これはゲレンデでの練習専用です。

切断でセンターマークがズレたために、ベアールのロープマーカーで印を付けようと考えていますが、これが1個1600円もしました。なんでも高いなぁ〜

ロープを切断してから、スイスのガイドのようにロープを肩に巻く練習をしてみましたが、鏡を見ながら、いい年なんだから無理せずとも普通の山歩きでいいんじゃないかなぁ〜と思ったりもしました。なんだか小さな一つ一つのことが色々と雑念のように頭をよぎります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7136人

コメント

RE: ザイルを切断しました。。。
「ナイロンザイル事件」の頃は、出始めたナイロンザイルに対する過信があって、弱点とかがよく研究されていなかったんですね。この事件をもとに、鋭角に対する強度とかの研究か進んだと聞いています。

ザイルの切断は私もよくします。新しいのをいきなりじゃなく、古くなったものをトップロープ用に持ち運びやすくするために短く切るとか・・・
それにしても最近のザイルは長めのものが標準になってますね
2015/1/26 23:40
ゲスト
RE: ザイルを切断しました。。。
Cross-hillさん
小説の『氷壁』は私はたぶん高校生の時に読んだきりだと思います。
その時はザイル切断の問題よりも山の描写がとても印象的に感じました。とくに「いつか或る日」の歌の場面とか。

ほんと、今のロープは長いですね。70メートルとか100メートルとかもあるようですね。
ほんと皆さん長いロープを上手に使っていらっしゃると思います。私にはそれがストレスで50メートルでも長く感じているのでロープは新しいですが切ることにしました。そうしたらさっぱりした気分になりました。
2015/1/27 0:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する