ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2015年01月12日 11:23未分類全体に公開

【備忘録】ソロシステム用のショックアブソーバ試作(改良)

前の日記で試作したソロシステム用のショックアブソーバは、ショックを緩衝させることよりも衝撃荷重を計測するヒューズ的な感じだと思ったので以下の通り改良してみた。

改良のポイントは、段階的に1本で切れる本数を5本とし、段階的に2本で切れる本数を4本とした。
これなら墜落のショックを軽減できるはずである。6本はやめた。

切断させた長さは以下の通り。
1本=60センチ→25センチ(全長)
1本=65センチ→30センチ
1本=70センチ→35センチ
1本=75センチ→40センチ
1本=80センチ→45センチ

2本=110センチ→50センチ
2本=120センチ→55センチ
2本=130センチ→60センチ
2本=140センチ→65センチ
4本=290センチ→70センチ
合計11メートル40センチ ビニールテープともどもの完成重量30グラム。

ちなみに、体重をかけて何回か破断テストを行った。
2ミリのダイニーマであるが、1本なら簡単に切れるが2本だとなかなか切れない。
最終テストはしていないが、使える道具になると思う。

---------------
さあ、これで遊びは終わり。仕事に専念しよう!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1407人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。