ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カイGさんのHP > 日記
2022年05月09日 20:23未分類全体に公開

坐骨神経痛

椎間板ヘルニアが起因の坐骨神経痛が悪化。
ここ数年、登山後坐骨神経痛で帰りの運転もままならない状態が続いていました。鎮痛剤を飲み、1、2日たてば回復していたのですがここにきて痛みが常態化してしまいました。
3ヶ月ほど前から登山は控えて整形外科に通院しています。鎮痛剤を飲み、日常生活や仕事はなんとかこなしています。
今、牽引という対処療法をしています。三ヶ月が経ちやっと痛みが和らぎ始めました。
しかし、咳やクシャミで激痛が走ります。また鼻をかんだり排便時にも感電したような痛みが走ります。
完治するかは微妙ですが、今しばらく登山はひかえさせていただきます。
年齢的に厳しいかとも思いますが、登山はまだ諦めきれません。復帰を目指し頑張ります。
みなさんとご一緒に登れることを楽しむに!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:472人

コメント

かなめです。私も数年前から滑り症を患ってます。辛いですよねぇ。
特に痛いときは。ヨガやったり、足裏マッサージしたり、何とかやってます。また一緒に山登り行きましょうね🗻。
2022/5/9 21:36
私も腰椎滑り症が一ヶ所、椎間板が潰れ神経を圧迫しているところが2ヶ所と腰椎はボロボロです。医師には安静にしているようにと言われているのですが、寝てばがりいるとヘルニア起因ではない(たぶん)普通の腰痛も出てきてこれも苦しい。また、身体を動かさないと年齢的に筋力、体力の低下も著しいと思われます。
これまでは自宅での筋トレなども多少していたのですが、腕立て伏せですら脊椎に負担がかかるようでやめていました。
そこで一念発起、ジムに通い始めました。若いじぶんに通っていた経験からジムの機器を使えば腰に負担をかけず筋トレが出来ると思ったからです。
この連休中、午前中は江戸川の土手を自転車(歩いたり走ったりは出来ないが自転車はまったく普通にこげます)で走り、午後はジムでみっちり筋トレをしています。
登山復帰に前向きに鋭意努力中です。お鍋を楽しみに!
2022/5/10 8:12
坐骨神経痛、つらいですよね。
経年劣化か、あちこちに痛みや不具合が出てくるお年頃ですが
それでも、楽しむことはやめられません。
どうぞ、大事になさってまた気持ちの良いお山の上で乾杯が出来ますように。
無理をなさらぬように。
身体はひとつしかありませんから。
2022/5/10 13:28
私も滑りナントカで整形外科で牽引という対処療法の経験あります。
いろいろあるお年頃・・・
ゆっくりのんびりと行きましょう。
完全回復を願います。
膝痛→半年ブランクを空けて、昨日再開しました。半分歩いたけど(笑)・・・
2022/5/10 18:06
ip-isobeさん
膝痛は40代で出ました。半年ほど曲げると痛く正座や和式トイレは入れませんでした。
その時、すでに医者からもう歳なのだからいいかげんにしなさい的な事を言われ、山で走って下山したり飛び降りたすることを止めスットックを使ってゆっくりと下ることをこころがけました。以来膝痛とは仲良くやっています。
2022/5/10 20:34
ここはしっかり治すつもりで辛抱強く我慢します。
ピコ爺も無理をしないように。
とんだりはねたりは膝や腰、軟骨を痛めます。爪先立ちぐらいにしておきましょう。
2022/5/10 20:25
Kaitoさん お久しぶりです。
自分もヘルニアが去年からひどくなり 暖かくなってきた最近幾分増しになりました。
腰から ふくらはぎにかけて はりがひどく あるけないほど また車の運転が長時間できない状況でした。

すこしずつ痛みが弱まると良いのですが 
もし状態が上向き 歩きたくなったら うちの
ちびっこたちと 低山ハイキングでもいきましょう。

また会えるのを楽しみにしています。
2022/5/16 17:05
metaさん、そういえば3人のパパなんですよね。
思わず昔の沢の記録を遡ってしまいました。少女のように可愛かった彼女も3人のママなんですね。
ちびっこたちとの低山ハイキングの折にはぜひ参加させて下さい。
kaitoさん、ゆっくりと直して下さいね。
2022/5/17 13:31
久しぶりです。
メタさんも出ましたか。無理をしないでくださいね。私に坐骨神経痛が出始めたのが20年以上前、片道10キロの通勤ランをしていたころです。脚の裏が攣るような痛みが絶えず出るようになりました。医者には行きませんでしたが以降通勤ランは止めました。
以来、この神経痛とは付かず離れずの付き合いです。
ここにきて、ちょっとひどくなり流石に山もひかえています。
まともに歩けるようになったらハイキングで十分ですから是非ともメタさんご家族と行きたいです。
ピコさん、メタさんと奥様(当時はまだ彼女)とご一緒した釜の沢が懐かしい。ついこの間だったような気がするのですが時の流れるのは速いものですね。
またみなさんと山登りが出来るようにしっかりと治したいと思っています。
2022/5/19 12:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する