また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ふくろうさんのHP > 日記
2023年01月24日 21:34山道具全体に公開

これからは令和スタイルで

これまでの私は、吹雪の中でもいちいちiPhoneをショルダーベルトの小物入れから取り出して、手袋を脱いでGPSアプリを開くためにロック画面を解除してタッチパネルを操作していた。
タッチパネル対応の手袋は色々使ってきたけれど、きちんと対応してくれた試しがなかった。

一瞬素手になるくらいで窮地に陥るような山行をそもそもしていなかったので、それでも私は十分満足をしていたし、時代の最先端をいっているものと思い込んでいた。(だって、iPhone14を買ったばかりだし…)


ところが、先日の2回の山スキーで、それぞれ初めてご一緒したcさんとLさんのスタイルを見て、私の頭は完全に平成で止まっていたことを知る。

結論からいえば、2人ともApple Watchで現在地を確認したり、電話をしたりしていて、私はそれを初めて見たのだった。


極寒の大岳を私が必死で登る途中にcさんは、腕をちょっと持ち上げると勝手にGPS画面が表示されるのだと言って、さらりと実演してみせてくれた。
興味津々で画面を覗き込むと、その小ささでも充分わかりやすく地形図と現在地や軌跡などが見て取れた。
山頂では、三脚に取り付けたiPhoneを腕時計でリモート操作して記念撮影してくれた。

「もしかしてこれがあのApple Watchですか?」と尋ねると、そうだと言う。

「それっていくらくらいするのですか!」と私は畳み掛けた。
しかし返ってきた数字は、新しい山スキー道具一式や、ビーコンや、ウィペットを買ったばかりの私には(買い過ぎ)、とても手が出せるお値段ではなかったので、その日見たものはすぐに記憶から消し去ることにした。


その3日後、今度は雛岳へ一緒に登ったLさんが、前方でラッセルをしながら何度も腕時計を見ているのが気になった。
ちょっと嫌な予感がした。
まさか…

聞くとやっぱり彼が手首につけていたのもやはりApple Watchだった。
しかも今度のはさらにすごい。
突然「あ、電話だ」と時計に向かって会話し始めたりするのだ。
ドラえもんの話じゃないよ、現実世界の話だよ。

(時計なのに電話なんだ…)
スマホが、電話なのに時計であるのとは訳が違う。


後日夫にこの2日で私が目にした驚きの光景について熱く語った。
すると夫からひと言、
「古いApple Watchならあるよ。使ってないから、いる?」

え…?
あなた持ってたんですか?
使っていないのをずっと放置していたんですか…?(震え声)


そんなわけで、棚ぼた式にApple Watch Series6が手に入り、今私の手首にあるのだ。

これから私は、Apple WatchとiPhoneと紙地図&コンパスのトリプル装備で冬山に入る。
まさに鬼に金棒。
令和スタイル。


そして今日はもう一つ、新しい山道具が我が家にやってきた。
娘13歳のスポンサー(じいじ)から、K2ウェイバック(ビンディングはディナフィットのSTローテーション)とポモカのシールを受け取ったのだ。

ビンディングとシールは私の新しい板のものとお揃い。
ブーツは私のお古のディナフィットTLT6を履く。

スポンサーずるい!私もスポンサー欲しい!(震…

…という話ではなくて
小2からBCを経験している娘、これから親子で本格的に山スキーに挑戦なのである。
なんなら親子3代で山スキーしちゃうのである。

楽しみ!


※Apple Watchは山専用にして、普段は父から唯一プレゼントして貰ったプロトレックを使い続けます♪(やっぱり平成が抜けない)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:580人

コメント

わお♪旦那様ナイスですねーー😆
ニヤニヤしながら読んじゃいましたーー

携帯にApple Watchにコンパス!
単独でも大分安全度上がりますーー^ ^

娘さんも去年は壺足で前岳登ってたような?
今期からはシールでハイクアップですね!
いっぱい楽しんでくれるといいなーー
2023/1/24 23:14
chohoさんたちのおかげですよ本当に。
あの時大岳の途中で時計を見せてもらえなかったら、私は我が家のApple Watchに気づかないまま一生を終えるところだった。笑笑
素晴らしい文明の利器を教えてくれて、本当にありがとう!!笑

そうそう、去年は田茂萢湿原を私にストックで引っ張られ、前嶽までのちょっとの登りはブーブー文句を言い、123のピークでは山頂まであと数mのところで地蔵のように動かなくなり、私だけピークを目前に踏めなかった😂その間重いゲレンデスキーは私がずっと背負い…😇

今まではワックスがけから何から全部私がやってきたけれど、これからは全て自分でやらせてみます。
ひと通りこなせるようになったらまずはガイドツアーで山越えコースに参加かなあ😆
2023/1/25 6:47
おはようございます。

 私はコース確認で何度も携帯を出し入れするのに困って、スマートウォッチを買いました。使ってみるとめっちゃ便利なのですが、電池の持ちが今ひとつ(アンドロイド故に安価なフォッシル、GEN5)でした。

 非常用にモバイルバッテリーと充電ケーブルを追加してます。充電ケーブルは意外に忘れやすいので、お気をつけ下さいね。
2023/1/25 9:34
ikiteryahappyさんこんにちは😄
めっちゃ便利ですか、、使うの楽しみだな〜♪
バッテリーの持ちは1日半と夫からは聞いていますが、低温下ではどうだろう。
普段からiPhone用にモバイルバッテリーとケーブルはザックに常備しています。
Apple Watch用のバッテリーももらったので携帯するつもりでいます😄
コメントありがとうございました!
2023/1/25 11:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する