ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > JIMDAMさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「マナー」の日記リスト 全体に公開

2016年 06月 10日 12:59マナー

ヨコハイリ?!

先日、山の先輩にお伺いしたお話。 槍の北鎌尾根を登攀して山頂に立ち、一息入れようとしていたときに いかにも口うるさそうなオバちゃん登場!オバちゃん曰く、 「自分達は山頂まで2時間並んだ!あなた達は変なところから上がって来て  横入りした。ずるい!」とのこと。 思わず座っていたイスから転げ落
  70   4 
2013年 04月 30日 22:05マナー

大人数の山行について

山行の際に大パーティーの後ろに付いてしまい、スローペースに 閉口したことは誰にでもあると思います。特にクサリ場などでは 1パーティーごとの通過になってしまい、渋滞して数十分の待ち時間 になることもザラです。 これが正解というものはありませんが当会で大パーティーになった 際の対
  55