ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuma117さんのHP > 日記
2016年08月17日 19:30山道具レビュー(ライト&ヘッドランプ)全体に公開

夜、樹林帯を歩くには

 先日の山行でお気に入りだった「ジェントス デルタピーク」を水没させてしまいました。カッコいい武勇伝でもあればいいのですが、実際は帰宅後、服と一緒に洗濯してしまっただけの申し訳ないほど、ちっちゃなちぃっちゃな悲しい結末でした
 デルタピークは非常に高性能で広角、スポットも230ルーメンでとても明るく、何より消費電力の少なさは特筆ものでコスパ的(3000円程度)にも最高でした。(唯一、バンドに耐久性がない、の弱点はあります。)
 という訳でさっそく次期モデルの選定となりました。
 必要とするスペックは、「夜間、小雨、霧の中を真っ暗な樹林帯の中を歩く。」です。
 それには最低でも160ルーメン以上の光量がほしいけど、一番困るのは、道がわかりにくい場合です。真正面の状況判断には強力なスポットライトだけでも十分ですが、分岐やルートファインデングが常に必要な場合には、広角のライトを同時に点灯して歩きたい、と以前から思っていました。
 ところが2灯のヘッドランプでもスポットと広角が同時に点灯するモデルは、今まで見たことがありませんでした。強力なライトを同時に2つ点灯すると、やっぱバッテリー消耗と危険なレベルになる発熱量が技術的に解決できないかなあ〜、と諦めていました。
 好日山荘を覗くと、ありました!同時点灯!
 店員さんに聞くと「このモデルは、登山には過剰装備、重いですよ。」と言われましたが、夜歩きが多い自分には、ジャストフィット、即買いでした。
 無段階光量調整(とても大切!)、最大350ルーメンで120m先まで光が届き(凄すぎ!)、IPX5(IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、機能を有すること。防噴仕様、IPX7のように防水仕様ではない)と自分が必要としているスペックは、高い次元でほぼすべてクリアしています。
 さらに遠くと近く(60cm)を見た時は光量が自動調整する機能付きのモデル「MS-C2」をチョイス。(C1は調整機能がついてない2灯モデル、1000円安い)
 好日山荘の店員さんも、今、一押しのメーカーである「milestone(「マイルストーン」(道標、画期的な出来事の意味らしい)」で信頼性も高いし、必要なスペックをすべて満たし、店員さん曰く、「登山にはオーバースペック」の忠告も聞かず、迷いに迷い結局「距離センサー付き」のオーバースペックのてんこ盛り「MS-C2」を選択、定価の8800円で(税抜価格)で購入。
 想定外だったのは、「単3が3本」と思い込んで買ったのに、家に帰って電池を入れようと蓋を開けたら、何と「4本使用」でした。確かに電池フル装備では結構重い 。それとセンサーモードのことをぺツルのNAOに搭載されている「リアクティブモードと同レベル」と思い込んでいましたが、至近距離(60cm)とスポットライトの2WAY切り替えだけの単純モード、「ないよりはまし」の機能でした。まあ、2灯が凄いので、これもよしとしましょう。まあ、バンドは山用としては、非常にしっかりしていてメチャいいです。
 重量と共に、唯一気になっているのは「電池寿命」です。これが最大の欠点でしょうか。表示では「6時間」と非常に短い気がします。正確には1灯使用の100%の場合は6時間、2灯の350ルーメンのフルパワーの場合は、たった3.5時間、まあ、1灯の10%なら50時間とあるので、50%くらいなら15時間は問題ない程度、と考えています。まあ、3泊想定ですね。

 その日の夜、暗い道をウオーキングしてみると、その高性能に驚嘆しました。スポットの方は「車のヘッドライト並み」と文句を言われました 。( ※あくまでも個人の感想です…)、広角の方は、確かに広角の角度は十分満足ですが、広い範囲を非常に明るく照らしていることにビックリ。「夜、樹林帯の中を歩くの条件想定では、広角ライトがこれだけ明るいなら、1灯でも十分 」とビックリするとともに(「せっかくの2灯の意味が、ないじゃん… 」)とある面ではションボリ。
 まあ、まあ、最高レベル厳しい条件「夜、ガスが出た小雨の樹林帯を歩く」なら2灯の性能が絶対必要になってきます。
 後は山に行くだけです
その後の使用レポートはこちらです。
「三俣山周回」
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-946352.html
 バッテリーの問題点が確認できました。
「黒岩ー泉水」
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-949083.html
 霧雨の中での使用が確認できました。バッテリーの問題も解決です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:553人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する