ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuma117さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2016年 09月 19日 07:02未分類

台風16号とシルバーウィーク

 九州直撃の大型台風16号、予報では雨雲を伴って連休を直撃、だったのが、次第にスピードが遅くなり連休はOKかな、という予報に土曜日の激務の用事を済ませ、九重に夕方から入山し、夜には坊がツルに泊まり、天気を見ながらコースを考える、という夢のような計画だったのですが、山へ向かう途中は、すごい雨雲が九重周
  19 
2015年 05月 20日 22:13未分類

阿蘇・九重の温泉

 山に登った後の食事と温泉は欠かせないものがありますが、最近、時間がないときは山を省略して、ギリギリの時間しかなくても温泉だけには行っています。  最初は、もちろん地元の阿蘇周辺の温泉で、「硫黄の臭いのする濁り湯が最高」とたくさん訪問していましたが、最近は、山鹿方面の「強アルカリ温泉」ヌルヌルで風
  9   5 
2014年 08月 25日 18:25未分類

夏の北海道

 お盆に北海道を旅しました。  基本、家族旅行なので山道具をたくさん持って行く訳にはいきませんが、新千歳空港周辺で簡単に登れる山、ということで最後に樽前山に登るつもりで計画していたのですが、直前に雨が降り出し断念。樽前山近くの支笏湖の周りの散策をしましたが、意外に大自然を満喫できていい思い出となり
  8 
2013年 09月 15日 17:45未分類

秋の阿蘇を旅する

 暑い夏でしたが、それ以上になんだかんだと忙しく時間がとれなかった毎日でした。「秋の阿蘇」と言うにはまだ暑そうな天気でしたが、サッカー観戦ついでの「秋の阿蘇満喫の旅」を企画。まず、午前中にゆっくり温泉。何ヶ月ぶりだろう、こんなにゆったりできたのは。秋の気配が滲みる温泉でした。  次にお昼は、根子岳
  2