ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuma117さんのHP > 日記
2013年09月15日 17:45未分類全体に公開

秋の阿蘇を旅する

 暑い夏でしたが、それ以上になんだかんだと忙しく時間がとれなかった毎日でした。「秋の阿蘇」と言うにはまだ暑そうな天気でしたが、サッカー観戦ついでの「秋の阿蘇満喫の旅」を企画。まず、午前中にゆっくり温泉。何ヶ月ぶりだろう、こんなにゆったりできたのは。秋の気配が滲みる温泉でした。
 次にお昼は、根子岳の見える手作り豆腐料理の店へ。縁側のさきに根子岳の勇姿が見られたのですが、いつのまにか目の前の木々の高さが高くなって、この店最大のセールスポイントが半減していました。今はまだ少し見えているけど来年は見えないな・・・。
 温泉も食事も満喫しましたが試合開始まで時間があるので仙酔峡へ。
 花酔橋を渡り、鷲ヶ峰がよく見えるピークへ。
 過去の色々な記憶が蘇えってきます。ここを訪れる時は、ほぼ100%登山目的なので、これからのことで頭がいっぱいでしみじみと仙酔峡をゆっくり眺めたり振り返ることは皆無。それに比べて、これほどゆっくりとしみじみと余裕を持った気持ちで眺めていると、いろいろなものが見えてきます。
 ピークから下を見ていたら、ここにキャンプ場があったことを思い出しました。小学4年生の時、初めてキャンプしたのがこの場所でした。「あのキャンプ場はどこだったのだろう?」と思いながら探しました。当時は、ミヤマキリシマの灌木の間にいくつかのテントサイトが存在していました。水を汲みに行っていた川との位置関係から考えると、たぶん現在は東屋と広場がある場所でしょうか。たぶんそこでしょう。
 ここから川へ降りて水をくんでいたことを思い出しました。溶岩がなめらかになった川底は泳ぎたい衝動に駆られます。
 素晴らしい風景を満喫したのち、山を下りました。
 写真は、左から「鷲見台から見た鷲ヶ峰」2番目は「溶岩の滑り台のような川底。右側は、ロープウエイ駅と駐車場の全景です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する