ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuma117さんのHP > 日記
2014年07月28日 20:51季節全体に公開

九重 長者原 タデ原散策

 長者原に1泊できたので、涼しくなった夕方のタデ原と朝駆けついでに朝の長者原を散策しました。
 この時期は、草原の中のユウスゲ、ハンカイソウ、ノハナショウブがとてもきれいですが何十回と通過するだけだった長者原の魅力を満喫しました。
 ここから見える山で特に印象的なのが三俣山です。前に見える指山(さしやま)がなければ、まさに漢字の「山」のモデルになったのではないか、と思えるほど山容が「山」の形をしています。
 タデ原の中は立ち入り禁止なので、木道の上から写真を撮るのですが、絵ハガキ風に背景に三俣山を入れて大輪の花を入れるアングルを決めようとするのですが、そのためにはなるべく低いカメラアングルが必要になってきますが、木道自体が1mほどの高さで、低いカメラアングルは非常に難しいのです。
 それでも諦めずに夕暮れと早朝の花々の写真を撮りました。
 その中でも意外だった花は、ヒゴタイです。「草原の花」そして昔から「盆花」として扱われていた花です。こんな湿地にしかも7月下旬、とても得した気分になりました。
 そして、意外に笑ったエピソードを一つ。
 「長者原」の地名の由来は、「朝日長者伝説」から来ているそうです。
(以下は、木道の横に書いてあった説明版の表記です。)
 「長者は、この周辺に生えているタデが大好きでよく好んで食べていました。少し酸味があり香辛料としても重宝されます。長者が好んだタデが自生していることから、この湿原を『タデ原』と呼ぶようになりました。これがタデです。」
 この説明を読んだら説明版の前に生えている草を見ながら「どれがタデかな?葉っぱをちぎって味見してみようかな?」と思うのが 自然の流れですが、そのすぐ近くに「植物の採取を禁止する。環境省」という看板があり、葉っぱを味見するのも「採取になるよなあ〜 。」と誰もいない早朝の木道でしたが、グッと気持ちを抑えて歩き出したその時、後ろから「タデって『タデ食う虫も好きずき』のタデだよねえ。」の声に「まずくて食えない葉っぱを食う変わり者もいる、のタデね。」とさっきまで「味見したい 。」と強く思っていたMAXの気持ちが、その一言で「な〜んだ、雑草かあ〜。」と気持ちがミニマムに萎んでくれてホッとしていたら、さらに「ということは、長者は『変わり者だった』ということかなあ?」の声につい笑ってしまいました。
さっきまで「タデの葉っぱ、食べたいなあ〜。」と強く思っていた自分もふ含めて「変わり者…?」。結構笑えました

写真は左から「三俣山を背景にハンカイソウ」「山の形をした三俣山」「ヒゴタイ」です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する