ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > waracchoさんのHP > 日記
2023年05月06日 23:03山の道具全体に公開

車のお悩み

ジムニーjb23に乗って10年以上になります。
総走行距離18万キロになろうと言う所です。
悪路も狭い道も安心な上、車中泊も出来るし、何よりMT車で運転が楽しい。
錆や塗装剥がれもへっちゃらで、足周りとエンジン周りを時々メンテを入れつつ、今のところ快調。リッター16キロの高燃費と持病のラダー&シミー現象?はさて置き、長く乗り続けたいと思っています。…。

ただ、ここ数年、月1で高速を使って遠出(静岡←→岡山)する事が多くなり、燃費と長距離走行の快適性を考える様になりました。
という事で、たまたま見つけてしまった中古コンパクトSUVの購入を検討し続け、そして乗り換える踏ん切りがつかないまま数ヶ月が経ったところ

車の2台持ちは私には贅沢すぎ、そしてジムニーに情が移りすぎ。
ジムニーと同じクオリティを普通車に求めるから決められない。
MT、 四駆少なすぎ。

遠出する度にヘトヘトなり、車の買い替えを考え、普通の生活に戻ったらジムニーが良すぎて現状維持。その繰り返しです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

ジムニーシエラは如何でしょうか。
余りに普通に走るので驚きました。
ジムニーは一所懸命に運転しなくては一所懸命に走ってくれませんから。
自宅に駐車スペースがあるなら2台持っていてもいいのではないでしょうか。
2023/5/6 23:41
borav64m様、コメントありがとうございます。
シエラはジャダー、シミー現象が出ませんか?(日記内、ラダーではなく、ジャダーでした)
普通に走ると言う事は、ステアリングのガタ付きがないのですね。
2台持ちにすると、どちらかに乗らなくなる様な気がして…それが諦めどきかも知れませんが…
今候補に上がっているのはcxー3(1500cc)です。こちらは「なんちゃって四駆」らしいのですが、目安として、例えば、八ヶ岳の桜平駐車場など、不安なく行けるか、という事だとジムニーに比べると不安があるかなと思っています。テクニックがないからそう思ってしまうのだと思いますが)
シエラも選択肢の一つとして考えてみます。ありがとうございます。
2023/5/7 0:57
waracchoさん
私は今までセリカ、シビック、パジェロ、ボーラ、BMW3と全てMTでしたが、ついに諦めてATのオールロードクワトロに今乗っています。昔と違いATも随分賢くなり違和感なく乗れています。多少は最低地上高が高いですが、林道では神経を使います。やはりジムニーです。知人は今のジムニーで東京から安曇野まで平気で往復しています。実は今ジムニーを予約しています。早ければ夏には納車です。状況を見て1台に絞りたいと思っています。実はシエラを1か月間で売り払った前科者ですが。(笑)昔はSJ10Fをセカンドカーに楽しく必死に乗っていました。
2023/5/7 15:45
borav64m様
楽しく必死に、と言う言葉、素敵ですね。
必死に乗らなくて良い車は楽でしょうけれど、
楽しくない思ってしまうのは今時の車に対する先入観かも知れません。しかし、そのおかげで?程よい緊張感を持って車の運転が出来ていると思っています。林道走りにおいてはやっぱりジムニーですね。
2023/5/7 19:34
はじめまして、

MTに拘っていた息子は、JB12、スイスポ、エブリィと乗り継ぎ、数年前にJB74を購入しました。MTならこれしか選択肢がないという話でした。
あ、自分はJB43(AT)に15万kmくらい乗ってます。ジャダーは激しくて瀬戸大橋を走行中に前輪がタコ踊りを始めてしまって、肝を冷やしました。その後、近所の吉井川の土手道で激しいジャダーが発生して、ラテラルロッドが折れてしまって操舵不能になり、レッカーの世話になりました。

現在は、ステアリングダンパーを装着して、ほぼ治っています。でもいつ発生するか、気が気ではありません。高速の利用は控えています。
新型のJB64/74は、標準でステアリングダンパーを装着していることもあってか、ジャダーは発生していないと聞いています。

高速を多用するなら、ジムニーよりもハスラーのほうが安心だと思ってます。MTは諦めても、4WDターボでなんとかなりませんか?、自分はそうしようと思ってます。
2023/5/7 2:26
Bluesboy様、コメントありがとうございます。
吉井川の土手で操舵不能とは…、恐ろしい事です。(実家が吉井川に近いのでわかります)
遅かれ早かれ、そういった症状が発生しない様に足回りの見直しをしないといけないですね。そもそも、高速走行に向かないのに、80キロ巡行(ジャダーが出る速度)〜90キロでも頑張ってしまうから悩ましい。現在は空気圧を下げて騙し騙し走っていますが…要するに走れない事はないのです。新型に魅力を感じてはいるのですが、納期待ちや要らぬ装備で、買い換える理由に欠いていたところです。JB64/74はジャダーが発生しないのですね…。4WDターボ、検討してみます。ありがとうございます。
2023/5/7 9:50
waracchoさま、初めまして。

MT、四駆少なすぎ。同感です!(・_・;)
昨年、中古車を買いましたが、私の条件は、MT、四駆で排気が大きすぎない。だけだったのですが、なかなかいい車を見つけられませんでした。
今はインプレッサに落ち着いていますが、この次買うときにはMTは諦めなければならないかな、と思うくらいです。
そして、山に行くのに、よくそんな車高低い車に乗ってるねと言われます笑 本当に、林道とかは絶望的なので、ジムニーはなんとも素敵です!!でも私もこの車で車中泊とか、しちゃうんです笑

個人的には、ジムニー推進派!!笑(なんと無責任笑)
2023/5/7 7:38
emoko様、コメントありがとうございます。
林道上の登山口に近い駐車スペースに、車高の低い車を見つけると、カッコいいなぁと思っていましたよ。emokoさんだったのですね、なんて
本当にMT車が少なくて選べないのは寂しい事です。
私は完全なオフローダーでもなく、走り屋でもありませんが、MT車は操る楽しさがありますよね。
手放したくない理由の一つにジムニーを所有している優越感みたいなものもある様な気がします。自己満ですね。ボロい様子が似合う?のもジムニー。悪路では頼りになる車です。
2023/5/7 13:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する