ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 陰陽師さんのHP > 日記
2019年09月28日 14:28怪我、病気全体に公開

足のしびれが…

2019年9月上旬、栂海新道を利用して親不知〜朝日岳〜蓮華温泉というルートで山行したのだが、帰宅後にあることに気づいた。
それはつま先がしびれていること。
しびれ具合は現在(2019.9.28)、若干だが緩和したものの完治までには至っていない。

多分蓮華温泉からの帰路途中から既にしびれ感はあったのだと思うが、はっきり自覚し始めたのは帰宅した翌日から。。。。
左脚のつま先部、親指〜薬指あたりまでしびれ感があり、少々つねったりしても痛みに鈍感な感覚になっている。
そのうち治るだろうと数日間様子をみていたが、一向に回復の兆しを見せない。。。
それどころかバドミントン練習をやると左腰から左脚全体がしびれ始め、左下肢(特に大臀筋、ハムストリング、ふくらはぎ)がものすごい怠(だる)さを伴い次いで疲労感が出てきて最後は動けなくなってしまう。
「これってもしかして何かマズい状態では…(汗)(-_-;)」「今後一生バドミントンが出来なくなるのでは…(激汗)(@_@)」と正直あせり始めた。

過去にもそのような現象が有ったか、記憶を遡ってみると…短期間ではあるがやはりしびれ感の残った記憶はあった。
最近では西穂〜奥穂山行でも確かにつま先のしびれ感は残っていた。
…が、2〜3日もすれば元通りに回復していたので気にも留めた事が無かった。
ネットでいろいろ調べているうち、とあるサイトに的を得た(的を射た)ような記載があり、少々ホッとしたような気分になった。
その記述によると…つま先のしびれの原因は大きく4つあるらしい。

(1)糖尿病 (2)椎間板ヘルニア (3)挫骨神経痛 (4)モートン病

このうち(1)は登山が原因で突発的に発生する可能性がないので除外。
(2)については椎間板の神経に痛みを感じるはずなのでこれも除外。
残る可能性は(3),(4)。
(3)は腰に長時間負担をかけたりして腰椎神経が圧迫されことにより、しびれとなって現れる症状のようだ。
(4)は聞き慣れない名称だが調べてみるとハイヒールなどつま先が細くなった靴で長時間つま先立ち状態で過ごす事により足裏神経が圧迫されて発症する症状らしい。
主な特徴は各指の内側(特に3指〜4指間)のしびれとのこと。

いろいろ調べているうち、自身の症状からいちばん可能性の高いものはどうも坐骨神経痛のようだ。。。
発症しやすい人の特徴をみると「デスクワークの多い人」「50代以上の中高年」…と、その辺りも該当している。
根本的な治療法は無く保存療法が基本らしい。。。

精神年齢は若いはずなのに肉体年齢は着実におジィに向かっている(いや既に到達しているのかも…)。
体中のあちこちにガタがきて、悲しいけどもうポンコツなんや〜(泣)…とつくづく感じる。。。
テント泊単独登山できる期間もあと僅かかも…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1157人

コメント

RE: 足のしびれが…
こんにちは。
私も同じような症状になり、脊柱管狭窄症と診断されました。
その時の日記です。
https://www.yamareco.com/modules/diary/49680-detail-174280

私の場合は軽かったので、薬で痛みは抑えられています。
1年整形外科に通い、先日2か月分の薬を処方され、このまま痛くならなければもう来なくていいと言われました。

去年の秋は3か月ほど山から遠ざかりました。
ですが、軽い山から復帰し、今年の夏はテント泊もできました。

近所の人でかなりひどくなってから整形外科にかかり手術をしたけれど、痛みがまだあるという人もいます。
取りあえずは整形外科にかかることをおすすめします。
MRIをとればかなり詳しく症状がわかります。

私は最近足つぼマッサージを始めました。
薬を飲まないようになったら、自分で悪くならないようにしていきたいと思っています。

お互いいつまでも山を続けていきたいですね。
2019/9/28 17:39
RE: 足のしびれが…
mayutsuboさん こんばんは! コメントありがとうございます。

やはり腰部脊柱管狭窄症ですか…(;_;)
坐骨神経痛ではこの腰部脊柱管狭窄症か梨状筋症候群が多いそうです。
私自身の症状も腰部脊柱管狭窄症だろうと考えます。。。
重たい荷物を担ぎ長時間歩行したのが悪化の原因のようです。

平常時はつま先のしびれと長時間の座位姿勢で左腰の疼痛だけなので、それほど大きな影響はないのですが、ハードなスポーツを行うと左下肢全体にしびれと倦怠感を伴う疲労が拡がり、左下肢が麻痺するような症状になるのでそれがとても辛いです (泣)(T_T)。。。

1年間も通院されたなんて…非常に根気の要る怪我なのですね。。。
お医者さんにかかっても鎮痛剤処方やブロック注射など対処療法が主たる治療法のようなので、どうしても二の足を踏んでグズグズしてしまっています。
出来ることなら薬剤等を使わず整体マッサージなどで治療を試みたいのですが、整体院や整骨院などを利用した経験もないため、効果や治療日数なども全く判りません。
ネットで検索すると整体マッサージ等たくさん出てきますが、本当に効果があるのか不安が残ります。

登山では瞬発力を要する動きが殆どないため、前(さき)に述べたつま先のしびれと左腰の腰痛程度なので騙しながらでも歩行は可能なのですが…。
競技スポーツでは致命的な症状が出るのでそれを何とかしたいです。

色々な情報をありがとうございます。
私と同じように登山をされ、同じような症状で悩んでいる方がいらっしゃるのだと感じました。
もう少し自分なりに検索してみて今後の対処を模索したいと考えています。
2019/9/29 0:15
RE: 足のしびれが…
陰陽師さんこんにちは!

実は私も右足の親指の先が痺れてるんです。
今年初の北アルプス山行後からと認識しているんですが、原因はわかりません。

坐骨神経痛気味なので梨状筋のストレッチと、腸脛靭帯炎を起こしやすいのでストレッチと軽い筋トレはやってますが、この指先の痺れはなんぞや?でございます^^;

ろくな整形外科がないのでどうせ対処療法で終わるのでわざわざ受診しませんが、これ以上ひどくならないように気をつけます。

歳はとりたくないですね^^;
2019/10/8 16:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する