ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 陰陽師さんのHP > 日記
2020年05月17日 08:58考え方,思想全体に公開

久しぶりの日記閲覧

久しぶりに日記ページを閲覧した。
緊急事態宣言が全国に発出され日本全土が自粛ムードが強まるなか、相当遅れて山岳系の4団体からも自粛要請が出された途端、ヤマレコ日記でも(自分流の)自粛を半ば強要するかのような発言が目立ち始めた。。。。
そしてウンザリしてきた。。。。

今回は一部の緊急事態宣言が解除された後の閲覧となったが、またそれに関連した日記タイトルが結構掲載されている。
全て読んだわけではないのでどのような内容かは不明だが、読むとまた別の意味でウンザリしそうなのでやめておく。。。
(自分流自粛解除の手法や自分流規制、自分流注意勧告的なものかも知れないので…笑)

どちらにせよ「自分流」を自分自身だけに適応されるのは一向に構わないが、「自分流」を他者にまで適応させるような発言は勘弁願いたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

RE: 久しぶりの日記閲覧
陰陽師さんこんにちはー!
そう言うのって、
自粛警察のはしりかな?と思ってしまいます。
やっぱり九州ナンバーで内地にしゃしゃり出るのはやめとこうとなります。

(´・ω・`)ショボーン
2020/5/17 10:54
RE: 久しぶりの日記閲覧
aikoさん コメントありがとうございます(^_-)

その通りですよ。
お上からの自粛要請が始まった途端ここの日記でも自粛を啓蒙するような掲載が多くありました。
その内容が(自分の考えはこうだから、正しい登山者はこうするよう…云々)的なものだったので悲しくなってしまったのです。
考え方は人それぞれ十人十色です。
でも自分以外の考え方は全て×みたいな表現だったので、それ以来フォローしている人のものしか読まなくなりましたし、日記ページも開かなくなりました。

緊急事態宣言の解除を受けてまたそれに伴う「新しい自分流の考え方」を押しつけるような日記が多くなるのではと、ちょっと危惧してこのような内容を書いてしまいました。。。
そんなに気にせずとも自分なりの配慮を心がけて、登山を楽しまれたらよいかと思いますよ(^_^)v

コロナウイルスに関してはワクチンや新薬が開発されるまでは悲しいですがうまく付き合って行くしかないです。
そんな状況でいつまでも引き籠もるわけにもいきませんので、まずはご自身が罹患しないよう注意しつつも登山もエンジョイされたらいいと思います。
2020/5/17 12:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する