ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > onmyo-jiさんのHP > 日記
2020年11月27日 12:25装備,道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

ヤマレコマップを使ってみた

先日の大杉谷山行にて初めてヤマレコマップを初めて利用してみた。
以前にここの日記で「GPSアプリ」についての投稿をした際、ヤマレコユーザーさんからヤマレコマップの事を教えて頂いたので、使い勝手など検証してみた。
写真1はヤマレコマップ、写真2はジオグラフィカ。

今まで利用してきたジオグラフィカとの比較形式で列挙してみる。
但し、ナビ機能を利用していないため基本事項だけとなる。
[ヤ]はヤマレコマップを、[ジ]はジオグラフィカを示す。

(1)地図の入手
[ヤ] 事前DL
※エリア選定&縮尺選定は簡単で選択しやすい
[ジ] 事前DL
※エリア選定&縮尺選定は少々面倒

(2)画面構成
[ヤ] ボタン数が少なくシンプル
[ジ] ボタン数が多く少々複雑
※非表示モードにもできる

(3)地図の切替え
[ヤ] 簡単
※あらかじめ区画されたエリアを選択してDLするので、比較的選択しやすい
[ジ] 複雑
※地図が膨大だと階層構造になったファイルからの選択になり、選択しにくい

(4)画面表示
[ヤ] コースタイム,スケール,現在地,ONLINEまたはOFFLINE地図切替え
※コースタイムの出典根拠は不明だが参考にはなる。
現在地のマーカーは不明瞭で向いている方向は判らない。
[ジ] 高度,座標,水平精度,方位,移動時速,(マーカー芯の高度,座標)
高度,座標は遭難時に役立つが平常時は恩恵無し。
現在地のマーカーは向いている方向も指し、判りやすい。

(5)GPS捕捉時間,測距精度
[ヤ] 捕捉時間:良 精度:良
※現在地ボタンを押すまで測距は停止している。ボタン押が無反応なため測距しているのか不明瞭。
ボタンを何度か押すうちに再測距して精度が向上していく。
[ジ] 捕捉時間:優良 精度:良
※バックグランドで常に測距しているため、現在地ボタン押ですぐに反応する。

大雑把であるが気付いた点はこんなところ。。。。
それぞれ善し悪しはあるが、相対的にヤマレコマップの方が簡単で使いやすい印象を受けた。
現在地表示マーカー(アイコン)などもう少し見やすいものに変更してくれたら有りがたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

RE: ヤマレコマップを使ってみた
こんばんは(^^)/
とっても重要なヤマレコマップの機能、それは「みんなの足跡」(オレンジ色の点線)が見えることです。
例えば、提示いただいた画面上部のトラバースルートは、
 ジオグラフィカ:普通の登山道に見える
 ヤマレコマップ:歩かれていない道であることが判る→道が藪に埋もれている可能性を推測できる
となります。
予定ルートを外れた時などは特に重要だと思いますよ(^^)/
2020/11/27 20:29
RE: ヤマレコマップを使ってみた
miki-tani 様
コメントありがとうございます

「みんなの足跡」機能は万人的には確かに便利機能ですねー
ただ長年ジオグラフィカを利用してきた為か私的にはそれほど重要に感じていないのが実情です

低山などでバリエーションルートを歩く時には地理院地図をDL&プリントして
歩けそうな尾根筋や谷筋ルートを事前に吟味して、地図上に手書きルートを落とし込んだものを持参しています。
また北アや南アなどの高山系では一部を除いて正規の登山道から外れて歩くことはないので、地理院地図に明示された登山道さえ記載されていれば概ね困ることもないように感じています。

ルート逸脱機能については事前にルートを作成しておき、山行中はナビ機能をONにしないと働きませんよね。
元来、自分の現在地が知りたいだけでジオグラフィカやヤマレコマップを使っているため、ヤマレコユーザーの皆さんのように全然使い切れていないのです。
ルート逸脱機能に関しては一度試してみたいと常々感じていますので、近いうちにトライしてみますね〜
2020/11/27 23:06
RE: ヤマレコマップを使ってみた
陰陽師さんお久しぶりでーす^ - ^

私もみんなの足跡が見られるのがいーなーと思っています。
あとコース離脱したらアラームが鳴る所も!
マイナーな山だと皆さんの足跡が本当に役立ちます☆彡

感謝♪感激♪(´∀`人)
2020/11/27 21:53
RE: ヤマレコマップを使ってみた
aikoさん
お久しぶりデス

前(さき)に頂いたコメントにもやはり「みんなの足跡」が良いと回答頂きました。
…でも「みんなの足跡」の良さが全く判っていません
皆さんがこの機能を推すほどなので、相当素晴らしい機能なのだと感じ出しています。

でも他者から指摘されないとその良さに気付かないところが「万年初心者」からステップアップできない所以なのでしょうね〜〜
ナビ機能についても近々の山行で試してみるつもりです
2020/11/27 23:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する