ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nanamasaさんのHP > 日記
2015年03月21日 19:43その他全体に公開

天候判断

朝5時に起きて外に出たら道路がびしょ濡れ、天気予報も曇りで傘マークがあるところもありました。竜爪山方面を考えていましたが、道もぬかるんでいそうだし、葉っぱとか濡れていて服がとか、山はふってるかも、とかいろいろ考え悩みましたが、超ビビりな小心者のわたくしはやはり断念しました。
行きたいときならたとえ雨が降っていても行きますよね、これは山に対する愛情が足りないんじゃないのか?と考えると悲しくなりました。
愛情といえば、コンコルゲンな夫婦な私たちに(パチはやらないですけど)新しい家族が加わるので、その準備に片付けやら買い物やらしてきました(あ、犬ですけど)
ラジオパークを聞きながら市内は雨が降ったと知り「山に行ってたら降られたな」
とか、「行かなくてよかったじゃないか」とか自分を慰めるのに必死でした。
今日の分は明日のソフトの練習でいっぱい走って取り返そうと思います。
また当分いけないかもしれませんが、天気の判断も初心者の私には難しい事ですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:362人

コメント

RE: 天候判断
nanamasaさん、こんばんは
ワタシは(も?)雨が大嫌いです。

なので、原則降水確率50%以上だったら行きません
行く道中で雨が降ったら即撤退です
途中で降ってきたらヘコんで帰りたくなります

愛情とかでなくスタンスの問題だと思いますので、全くOKだと思いますよ〜
2015/3/21 21:19
RE: 天候判断
inaminさん、おはようございます、いつもアドバイスありがとうございますm(__)m
去年の南アルプスのとか大変そうでしたもんね
汗っかきなデブな私にはカッパがどうしても苦手で、体温調節に苦しみます。
来週のSHC行けなそうですみません。参加できたら山の事何でもいいのでいっぱい教えてください
2015/3/22 9:07
RE: 天候判断
はじめまして。
私は、登山口に行くまで天気を諦めません。
もちろん前日までの天気予報リサーチは、徹底的に行います。
でも 平野では雨でも 山は降っていないことは多分にあるようで。
行かなければ分からない。。。
私は、そう考えています。
2015/3/21 21:43
RE: 天候判断
はじめまして、kazu5000さん、ありがとうございます。
やはり皆さんは登山口まで行かれる努力は惜しみませんね
ネガティブなのか先読みしすぎて車に乗る前に悩んでしまいます。
興奮しすぎなのか?いつも前日?当日?は1時・2時まで寝れません
「「行かなければ分からない。。。」」
これからは、この言葉を胸に刻みこみます。ありがとうございます
2015/3/22 9:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する