ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miru_sankouさんのHP > 日記
2019年12月27日 10:25未分類全体に公開

干支の終わり。十二年間の総括(長文)

よく、「あなたの干支(えと)は?」「えっと、うさぎ。」とか、
「今年の干支は何だったっけ。」「いのしし。」
と言う言葉を、耳にいたします。

「干支」という言葉をWikipediaで調べてみると・・・、

十干(じゅっかん)。すなわち・・・。
甲(コウ:きのえ)・乙(オツ:きのと)・丙(ヘイ:ひのえ)・
丁(テイ:ひのと)・戊(ボ:つちのえ)・己(キ:つちのと)・
庚(コウ:かのえ)・辛(シン:かのと)・壬(ジン:みずのえ)・
癸(キ:みずのと)

十二支(じゅうにし)。すなわち・・・。
子(ね=ねずみ),丑(うし),寅(とら),卯(う=うさぎ),
辰(たつ),巳(み=へび),午(うま),未(ひつじ),
申(さる),酉(とり),戌(いぬ),亥(い=いのしし)

これらの十干と十二支を組み合わせたものが、干支と呼ばれるそうです。
そして、日本では干支というと、十二支のことを指すこととも多いとありました。

ここからが本題でして・・・・・(^^;)。
この時期、一年の総括・反省をされている方も多いと存じます。
それもさることながら、今年は十二支の最後の年、と言うことで、私の、この十二年間のことを振り返ってみます。

『十二年前というと、私は56才。精神的な病で長く苦しい休職期間を経て、新しい職場へ。
そこで素晴らしい出会いがあり、ようやく「復活」かと思った矢先、仕事中に怪我。
「労災か?」とも思ったが、お世話になった方々に、迷惑をかけるのもはばかられて、そのままに。
結局最終的には、人工股関節になり「杖突峠」へ・・・。

そして、周りの上司のご助力にもかかわらず、再び元の職場へ戻される。
その年、5月から30℃を超える酷暑の中で、3ヶ月も耐えられずに、再度倒れ休職。そのまま約1年後退職。

休職中に、父が91才で他界。
埋葬もまだのうちに、あの「東日本大震災」。
そんな中で、難病をかかえた母を、ひとり暮らしさせるわけにもいかずに、私ひとりが、介護のために母と同居。障がい者が障がい者を介護する状態に。

数年後、母のことを心配されたケアマネさんのご努力も有り、特別養護老人ホームに入居できることになった。母の本心は、当然自宅に住み続けたかったのだろうが、私のことを考え決心してくれた。
私は、母の家を守るために、そこでひとり暮らしを始める。

ある日、街中をフラフラさまよっているときに、ふと見つけた「大人のためのピアノレッスン」の看板。引っ張られるように(客引きではありません)ふらついたまま、店の中へ。その中で、インストラクターの先生や、スタッフの方々との、素晴らしい新たな出会い。介護も、貧乏も、自分の能力も考えずに入会してしまう。

時々行われる、発表会やイベントを通じて、他の生徒さんたちとも、少しずつ話ができるようになってきた。
山は初心者のまま、行けなくなってしまった。ピアノも何年たっても初心者のままであるが、仲間が少しずつ出来ている。その中で山をかなりやっている方が、この「ヤマレコ」を紹介してくださった。

今年も押し迫った、2019年12月4日、私の初めてのSNS「ヤマレコ」デビューとなったのである。日記だけ、写真なしではあるが・・・。』

と、以上が、私のこの12年間の総括と言うより、単なる「語り」です。

次の、十二支の展望も書かせていただこうと思いましたが、あまりにも長くなったので、別の機会にいたします。

もしも、ここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、
心より最大限のお礼を申し上げます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:290人

コメント

RE: 干支の終わり。十二年間の総括(長文)
miru_sankouさん、はじめまして。
早生まれの辰なので同年輩かな。
年相応とはいえ大変な12年でしたね。
この手のSNSでは、見も知らぬ人から
意外な共感や、お褒めの言葉、時にはお叱りの言葉をいただけたり
するのが(自分にとっては)うれしかったりするので、自分も
できるだけいろんな人にコメントをするようにしています。
思ったように山に向かえ会えないのは辛いことだとは
思いますが、小さな丘、路傍の花にでも
それなりの感動は生れるもので、
小さな出会いを大切にされるとよいかと思います。
ピアノ教室での出会いも素敵ですね。。

ガラケーやスマホのカメラでも、なんでもいいので、
心にとまったものの写真でいいので載せると
良いと思いますよ。けっこう今日の晩御飯とか、
酒のあて、、みたいなのを載せてる人もいるので。。
それでちょっとした人となりも出ると思います。
御自身の怪我も介護も大変だとは思いますがご自愛ください。
2019/12/27 18:39
RE: 干支の終わり。十二年間の総括(長文)
k-yamane 様

温かいお言葉、本当にありがとうございます。

ヤマレコの皆様の中、そして世の中には、
もっともっとつらい思いや、境遇にある方々が
それこそ山のようにいらっしゃることは、理解している
つもりです。そして、そのような方々は、かえって表に出さず、
飄々と生きていらっしゃると感じます。

それにもかかわらず、今回このような日記を出してしまい、
大変後悔しております。
結局、自分の弱さをただ、さらけ出したに過ぎず、恥ずかしい
思いをしただけのことです。

後がどうしても続きません・・・。

しかし、この日記は一つの反省材料として、このまま置いておきます。
(削除できるのかどうかも知りませんが)

そして、おっしゃるとおり、私にできる範囲のことを
今後は続けていこうと思います。

温かいお言葉、本当にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。
2019/12/27 19:34
RE: 干支の終わり。十二年間の総括(長文)
遅コメ済みません。

お辛い気持ちをさらけ出すのは、とても勇気のいることだったと思います。 でも、私にとっては、とても心温まる、勇気の出る日記でした。 干支の話しも、勉強になりました。 ありがとうございます。

それから、この日記は絶対捨てない方が良いと思います。 

今年1年が輝ける年になりますように。 お互いに(笑)
2020/1/2 10:40
RE: 干支の終わり。十二年間の総括(長文)
yasxyas様

温かいコメントありがとうございます。
こちらこそ、勇気を頂きました。m(_ _)m

2020年! 22世紀まで、お互い頑張りましょう(^^;)。
2020/1/2 12:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する