ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miru_sankouさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「生き物」の日記リスト 全体に公開

2021年 04月 12日 11:23生き物

生物の名前表記

生物の「和名」を表記するときには、カタカナ表記が原則だと聞いたことがあります。学校の教科書等でも原則カタカナだけの表記になっています。 ただ、それだと「和名」の由来がよく分からないことがありますね。 例えば、昆虫の「ウスバカゲロウ」漢字で書くと「薄羽蜉蝣」(幼虫はアリジゴク「蟻地獄」)。なんとな
  34   8 
2020年 11月 07日 08:43生き物

ホント可愛い!

こんなページを見つけて、嬉しくなりました。🎵 http://www.monstersproshop.com/thereuopoda-clunifera-is-cute-and-delicious/ 私がお付き合いしていたのは、カマクラオオゲジ(Thereuopoda felox)
  29   6 
2020年 10月 24日 07:12生き物

【閲覧注意】

・・・と書かなければいけない?「世の中」になっちゃったのかなぁ?🤔 ウチの子ども達も使っていた、「ジャポニカ学習帳」昆虫シリーズ! 今回、50周年記念ということで、特別に「復刻」されたノートを手に入れました。 世界中を飛び回って、実際に苦労して撮った写真を使ったシリ
  41   2