ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miru_sankouさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山,音楽」の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 07日 15:04山,音楽

miru_sankouお勧めの山行記録(makasioさんの南アルプスの山行)

と言いましても、私の記録ではございません! 友達のmakasioさんの山行記録です。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5903914.html 南アルプスの雄大さの中に、可憐な花あり、またまたドキドキするようなドラマあり・・
  21   2 
2022年 07月 23日 09:59山,音楽

千人の交響曲

この「日記」は山とは関係ない、「自己中日記」ですので悪しからず。m(_ _)m コロナ禍で近年大きなコンサートに行くことが出来ません。 私中学生頃より、大の「マーラー」オタクです。 その当時(60年ほど前)は、未だ「マーラー」と言ってもほとんどの方々が???という状態! レコード
  32   2 
2022年 07月 16日 06:21山,音楽

戻り梅雨の晴れ間、飯豊イイデすねぇ!!(無断紹介)

飯豊連峰。 憧れていた山々の一つです。 この時期(梅雨の晴れ間)は、空気が澄んで山行には最高だ、と昔から思っていました。 友達のmakasioさんが、レコをあげてくれましたので、「無断で」紹介させていただきます。 https://www.yamareco.com/modules/yamare
  17   2 
2020年 11月 28日 22:04山,音楽

山よ・ピアノよ・良き友よ

「ヤマレコ」を「山に行けない自分=miru_sankou」に紹介してくれた方は、makasioさんという方。実は唯一のリアル友。・・・といっても、年中お目にかかっているわけではない。 ピアノの教室で、たまたまレッスン時間が合ったときに、ちょっとお話しするだけ。・・・そう!彼は私と同じピアノの先
  33 
2020年 11月 28日 09:09山,音楽

珍しく、山と関係のある日記です。(^^ゞ

と言っても、単に感激したレコの紹介です。 今、ご本人に「問い合わせ中」ですので、とりあえずリンクだけ・・・(^_^;。 許可を得たら、表の日記にする予定です。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2763756.html
  3 
2020年 09月 04日 09:34山,音楽

夏だ!ロックだ!とりあえずビールを!

チョット、季節が遅いかも知れないけど・・・(^_^;。 いえね!私、山行帰りの「ビール」そのために、「山に行っていた!」のであります。 (そういう方も、多いとは思いますが・・・。) と、こんなページがありました。 夏だ!ロックだ!とりあえずビールを! [[bee
  25   2 
2020年 05月 15日 07:04山,音楽

家族で登った赤岳

もう、30年近く前になろうか? 夏休み中、ツレと小学生の娘・息子と共に、八ヶ岳の赤岳に登った。 それまで、このメンバーで鳩待峠からの尾瀬ヶ原から始まり、筑波山、金時山、蓼科山、北八ヶ岳、中房温泉から燕岳・大天井岳等と登ってきた。 また、家族で行くコースは、必ず、自分でも歩いたことのあるコー
  38 
2020年 04月 18日 10:49山,音楽

今がんばっているのは・・・!

外出自粛要請の中、がんばって世のため人のために働いて下さっている方々は、多種多様・大勢いらっしゃいますね。 一方、「文化・芸術」活動は「不要不急」というような考えも、まま見受けられるような気がいたします。 そんな中で、ポジティブに活動を続けていらっしゃる、ピアノと三味線の先生です。
  31 
2020年 03月 07日 19:59山,音楽

家族での山行(蓼科山撤退→双子山)

季節外れの日記です。 写真はbaseman様のフリー写真から、「双子山山頂からの眺望(蓼科山)」です。 ****************************** まだ、娘が小学生の低学年。息子が幼稚園生の夏でした。 家族4人で、蓼科山に登ろうと計画しました。 ちょっときついかも知れない
  28   2 
2019年 12月 28日 12:41山,音楽

山の相棒---初めて写真upします。

「相棒」と言っても、テレビドラマのことでも、 山友達のことでもありません。 山に持って行く装備品(グッズ?)のことです。 時には(あるいは、しょっちゅう)命をも守ってくれる、 大事な「相棒」。山の楽しさを倍増させてくれる「相棒」。 ヤマレコの皆様は、大いに「相棒」探しや選びにご苦労
  21 
2019年 12月 23日 21:47山,音楽

一番好きな山は?

一番好きな山は?ともし問われたら、多くの人々が 「富士山」 と答えるのでしょう。というか、そう答えなければ むしろ、「日本人じねぇ!」とお怒りを買うことに もなりかねない気がいたします。 もちろん、「ヤマレコ」の方々は、そのようなことは無く、 それぞれに富士山を含
  33   6 
2019年 12月 14日 12:51山,音楽

山と音楽 その2「山に合う、肴楽器?」

前項の日記で書きましたように、私は「山の音楽」あるいは「山の楽器」というと、「アルペンホルン」(「アルプホルン」ともよぶそうです)を思い浮かべることが、よくあります。日本でいうと、山伏の「法螺貝」みたいな物ですかね。大分大きさは違うようですが😅。 しかし、考えてみれば山に関わる
  10 
2019年 12月 11日 19:53山,音楽

山と音楽 その1

私は、山と音楽が好きです。 どちらも好きな期間は長いが、どちらも初心者(初級者でもありません)の域を脱せず。 でも、好きなものは好き。これだから、女性にもモテないのでしょう!(初心者以前?(^^;)) ちょっと、アルコールが入ってて、失礼いたしました! さて、本題(というほど
  15 
2019年 12月 08日 14:36山,音楽

「戸ノ上山の思い出」注釈。

前日の日記、「戸の上山の思い出」ですが、約六十年前の思い出ですので、現在の様子とは全く違う状態だと思います。悪しからず、ご了承下さい。m(_ _)m また、もし、現在の「戸の上山」の様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。
  4   2 
2019年 12月 07日 11:52山,音楽

「戸ノ上山」の思い出

60年ほど前の話です。  私は、小学校低学年〜高校生頃まで、約10年間、現在の北九州市門司区に住んでいました。  父の仕事の関係で、東京から列車に乗り、長旅を終え(その頃は山陽線等は、電化されてもいない。)門司駅に降り立ったとき、まず目に入ったのが、子ども心にも非常に印象的な、どっしりと
  7