また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > miru_sankouさんのHP > 日記
2020年03月07日 19:59山,音楽全体に公開

家族での山行(蓼科山撤退→双子山)

季節外れの日記です。
写真はbaseman様のフリー写真から、「双子山山頂からの眺望(蓼科山)」です。
******************************
まだ、娘が小学生の低学年。息子が幼稚園生の夏でした。
家族4人で、蓼科山に登ろうと計画しました。
ちょっときついかも知れないが、きついときには、引き返そう。

前日まで、女神湖近くの貸別荘でノンビリして、
当日の朝早く、車で大河原峠まで行きました。

早速歩き始めます。ともかく「ゆっくり、ゆっくり」
皆、のんびりと歩きます。「うん、順調だ。」と思う私でした。
子どもら二人、「急登」も大丈夫そうだ。「ゆっくり、ゆっくり」
休憩を少しずつとりながらも、このぶんだと、少なくとも「将軍平」
まではOKだろう。その先の「岩五郎」は、大休憩をしながら様子
を見て判断しようと思いました。

ところが、「急登」もひと段落し「平坦」になったあたりから
息子の歩みが極端に遅くなってしまいました。
休憩にして、息子の靴をぬがせてみると。なんと、マメができて、
しかも潰れている!
「しまった!」おとなしく付いてきていたから、まさかこんな
ことになっているとは・・・。完全に私のミスでした。

処置をして、休憩してから元の道を引き返します。
「よくあれで、ここまでがんばったね!」何度も褒めながら、
ゆっくり、ゆっくり下ります。

大河原峠に帰ってきて、少し休むと、子ども二人共もう元気になって
はしゃぎ回っています。
時間もまだまだ早い。
車から、ハンドボールほどの大きさのビニールボールを取り出して、
「ちょっとついてきて」と子どもらに言って、双子山に登ります。
今度は、すぐに、広い頂上へ到着。二人は早速ボールではしゃぎ回り、
「ドラゴンボール隠し」などといって、楽しそうに遊んでいます。

天気は良く晴れていて、蓼科山も大きく綺麗に見えています。
ツレと二人で、子どもらを見ながら、「最初から、ここだけにすれば
良かったと」思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:225人

コメント

RE: 家族での山行(蓼科山撤退→双子山)
miru_sankoさん、こんばんは。 遅コメ済みません。 私も、病み上がりで歩んだ道なので、懐かしく、読ませていただきました。 家族でお越しになられたとのこと。 どんな結果であれ、良い思い出になりますね。 私も家族での、山行(というよりキャンプ💦)は、いつも、波乱万丈でした(笑)
2020/3/12 23:20
RE: 家族での山行(蓼科山撤退→双子山)
yasxyas様。こんにちは。
コメントありがとうございます。

このときのことを、今、息子が覚えているかどうか、聞いていませんが、「良い思い出」とはいかないでしょうね。(^_^;
やはり、「双子山だけにしておけば良かった。」と今でも後悔しています。

yasxyas様の「波瀾万丈」よろしければ、今度お教え下さい。
2020/3/13 11:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する