ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miru_sankouさんのHP > 日記
2021年04月12日 11:23生き物全体に公開

生物の名前表記

生物の「和名」を表記するときには、カタカナ表記が原則だと聞いたことがあります。学校の教科書等でも原則カタカナだけの表記になっています。
ただ、それだと「和名」の由来がよく分からないことがありますね。
例えば、昆虫の「ウスバカゲロウ」漢字で書くと「薄羽蜉蝣」(幼虫はアリジゴク「蟻地獄」)。なんとなく、その雰囲気は伝わってきます。これを「薄馬鹿下郎」などと解釈すると、とんでもないことになってしまいます。
植物では、例えば「ヘクソカズラ」何とも可憐な花を咲かせますが、漢字で書くと「屁糞蔓」だそうです。何でも香りが酷いので、こんな名前を付けられてしまったようです。
せっかくの「和名」少なくとも「漢字併記」のほうが面白いかな?と思いますが・・・・・(^^ゞ

画像1:ウスバカゲロウのイラスト
画像2:ヘクソカズラのイラスト
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

RE: 生物の名前表記
 miru_sankouさん、こんばんは!

 確かに学会ですとか同じ種に複数の名前が付いてしまうとか細かい問題は別にしまして、身近な所では表意文字の良さを失うのは残念な気がしています💦

 ところで山道に時々見かけるイヌノフグリ、小さくてカワイイ花だと思うのですが、種が犬のソレに似ていることからこんな名前が付いてしまったそうです。そして花言葉は「信頼」「女性の誠実」だそうです(どうして〜?)

 カタカナではなくてダイレクトに「犬の陰嚢」と書くと、残念度といいますか不憫度がさらにアップしちゃいます💦
2021/4/12 12:09
RE: 生物の名前表記
toshimizu7566さん。こんにちは。
コメントありがとうございます。
>同じ種に複数の名前・・・
ホント、図鑑で調べても別名があったりして戸惑うことがよくあります。
>身近な所では表意文字の良さを失うのは残念・・・
表意文字も含めて「言葉そのもの」がどんどん変化してしまいますね。漢字の読み方にしても「早急(さっきゅう)」が、今では「早急(そうきゅう)」もOKみたいに。

イヌノフグリ(犬の陰嚢)。いかにも「春!」を感じさせる大好きな花ですが・・・その(おそらく果実)特徴をダイレクトに伝えるのに、「名付け親」は苦労されたのでしょうね。(^^ゞ
ヘクソカズラ(屁糞蔓)もイヌノフグリ(犬の陰嚢)も、確かあの牧野富太郎先生だったような気が・・・
ちなみに、今普通に見かけるのは帰化植物のオオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)だそうです。(Wikipedia) 
「花言葉」って西洋起源という噂もあるようです。❓
一つの野草についても、いろんな角度から考えるとまた面白いですね。(^^)v
2021/4/12 13:44
RE: 生物の名前表記
miru_sankouさん、こんにちは!

やはり表意文字たる漢字表記の方が分かりやすくて良いですね。

草花に詳しいFB友達がよく珍しい植物の写真をアップするんですが、カタカナと漢字を併記してくれるので助かります。

日本語のひらがなのようなハングル語の世界だと草花の名前は単なる記号でしかないので、どうやって実物と名前を結びつけるのでしょうね。

それにしても和名の強烈なものにはビックリします。名付け親のセンスが想像できます
2021/4/12 12:41
RE: 生物の名前表記
ikomochiさん。コメントありがとうございます。
表音文字、表意文字それぞれに長所・短所があると思います。
やはり、併記するのが一番ですかね。

>和名の強烈なもの・・・
私は「センス」というよりも、昔は世の中おおらかだったのかなぁ・・・と思いますデス。(^^ゞ
2021/4/12 13:10
ヘクソカズラ
miru_sankouさん、こんにちは。 ヘクソカズラは酷い名前ですよね。 でも、これ、昨年、近所で見つけて写真撮ってたのを思い出しました。 ヤマレコ日記にもあげた記憶があって、一生懸命、自分の日記を読み返して、ようやく発見しました。

ご近所で見かけた見知らぬ花
https://www.yamareco.com/modules/diary/373946-detail-217039

ヘクソカズラの別名は、サオトメバナ(早乙女花)らしいので、皆さん、こちらの名前で呼んであげましょう(笑)

2021/4/12 14:51
Re: ヘクソカズラ
yasxyasさん。コメントありがとうございます。
小学生の頃、夏休みの宿題で植物採集標本を作ったとき初めてこの花を知りました。何とも似合わない名前だなぁ、と思った記憶があります。
サオトメバナ(早乙女花)、、、やはりこちらの呼び方の方が良いですね。
あっ!「ヘクソカズラ」は牧野博士が付けた名前ではないようでした。(^^ゞ
2021/4/12 15:26
牧野記念庭園に置いてあった本
miru_sankouさん、何度も済みません(^^;

先日、牧野記念庭園に行ったのですが、そこで、講習会で使ったらしい、本当に立派な本(カラー写真も沢山!)が、お持ち帰り自由で置いてありました。 どうだろう、50冊以上は、まだ残っていたと思います。 私も持ち帰りたかったのですが、小さなカメラバッグしか持っておらず断念しました。 次に行くまで、残っていればいいな💦

花レコ 牧野記念庭園〜東京ワイナリー ↑↓大泉学園ST
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3049658.html
2021/4/12 20:11
Re: 牧野記念庭園に置いてあった本
yasxyasさん。情報ありがとうございます。
実は先日行ってみようかと思ったのですが、電車で片道1.5時間。ちょっと躊躇してしまいました。
本に釣られて、また計画してみようかな・・・(^^ゞ。
2021/4/12 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する