ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Kijo-AshさんのHP > 日記
2020年02月15日 19:55コモンセンス全体に公開

いつの間にか3時チェックインが常識になっていた

 1975年の8月に尊仏山荘泊で丹沢山に登ったのが自身で計画立案から自分で実施した登山になります。雨が降ったり止んだりする中を表尾根から昼過ぎには塔ノ岳に到着して宿泊を申し出たところ「ずいぶん早いね」と言われました。今では考えられないですが、小屋の2階からもう一つの目的の6Mで運用しました。
 翌年には、蛭が岳山荘に泊まって焼山に抜けました。みやま山荘に泊まろうとしたら
「まだ、早いから蛭まで行ったら」と言われたと17時ごろ単独行が到着しました。天候の良いうちになるべく足を延ばすのは安全なので当然のアドバイスだと思います。
 大学生になってからはほとんどテント泊でしたが、この5年ほどは同年代の初心者を連れて行く機会があり、小屋利用を再開しました。ほとんどの小屋で豪華な食事や個室も選択可能となったのですが15時前の到着を要求します。真夏は19時過ぎまで明るいのだから15時は早すぎると思います。次の小屋は15時を過ぎると11時30分に行動を打ち切る登山者を見て驚きました。
あるとき同行者がバテてあらかじめ一泊二食で予約しておいた小屋に16時10分ごろに到着しました。しかし、満室なので泊めないと言い張ります。仲間の疲労は大きかったのでネゴって何とかととまりました。食事はなしで、スペースもまっすぐに横
になれません。朝食準備に邪魔になるためと予想しますが食堂や廊下には寝させないようです。
 多くの小屋が個室を持つことも疑問におもいます。登山者の安全よりもゼニ儲けですね。15時到着を登山者の安全のためと言いながら16時に到着の登山者を排除するのは極めて危険な行為だと僕は思います。また、本当のところは片づけを早く終わらせてのんびりしたいとの小屋側の都合としか思えません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:750人

コメント

RE: いつの間にか3時チェックインが常識になっていた
こんにちは。
ちなみに、どこの山小屋でしょうか?
予約していたのに16:10着の登山者の宿泊を渋るのは言語道断だと思います。
先発隊が15:00までに小屋に行くのが良いのでしょうか?
私自身は山小屋に泊まることは殆ど無いのですが、参考にさせて頂きたく。
ちなみに、15:00チェックインの「常識」は初耳です。
2020/2/15 20:26
RE: いつの間にか3時チェックインが常識になっていた
こんばんは!
私もよかったらどこの小屋か知りたいです。そこは使いたくありません^^;

ただ、山の宿泊施設で働く立場からのお願いなんですが、
到着予定時間を過ぎるととても心配します。できるだけ連絡して欲しいです。
(電波が通じない時もありますが)

15時過ぎると山域によりますが、熊の夕方の行動時刻に突入して危険が増すから、早い時間の到着を促している事もありますよ。

その小屋は早く片付けたいから15時チェックインにしているんですかね?
商売っ気ありありの小屋はちょっと遠慮したいです(^^;;

ちなみに山小屋は実際どうなのかは知らないんですが、宿は消防法の関係で泊められる人数が決まってたりします。

釈迦に説法のようでしたらご容赦くださいませ。全ての山小屋が登山者のことは後回しで自分勝手な営業をしているとは思えないので、これから先良い小屋に出会えますように♪良かったら富山にもおいで下さいませ^ ^
2020/2/15 20:43
いいねいいね
1
RE: いつの間にか3時チェックインが常識になっていた
https://kita-alps.yamagoya.gr.jp/please
私はアルプスの小屋泊は利用したことがありませんが、15時までに着くようにと書いてありますね。

私も一部の小屋の独自ルールが怖くて、テント泊がメインになっています。
テントなら、静かに、綺麗に、安全にを守れば良いですから。

追伸
https://www.travelroad.co.jp/oze/faq/onsite/fq28
こちらも泊まったことは無いですが、15時が目安とあります。
2020/2/16 9:20
RE: いつの間にか3時チェックインが常識になっていた
小屋の対応も事実ですが、事前に15時チェックインを告知されていたにもかかわらず遅れたことも事実です。私が約束を守っていないこともあるのでインターネットに小屋の名前を一方的に公表するのは控えたいと思います。


1.15時行動終了は本当に安全なのか?
   多くの小屋などでは小屋の都合ではなく登山者の安全のために15時行動
   終了が当然としてます。私はライト無しで歩けることが安全の第一だと思
   ってます。早出早着のあまり3時ごろにライトをつけて歩き始める登山者
   を見かけますが危険に感じます。

2.何のための予約なのか?
   予約していても宿泊場所が確保できないのは危険に感じます。初心者ほど
   見込み違いはあり得るので重大な事故が懸念されます。槍ヶ岳山荘は事前
   予約が不要です。おそらく予約受付業務負荷が大きいのだと予想されます。
   必ず泊めてくれるとHPに書かれてます。良いとは思いますが、どの小屋で
   も可能だとは思ってません。

3.キャパが十分でないのに個室を用意することは正しいのか?
   キャパの大きい槍ヶ岳山荘でも混雑時に個室提供をしないとHPに書かれて
   ます。これを私は良い基準だと思ってます。

多くの登山者が15時行動終了・指定時間を守れない場合の予約の扱い・混雑時の個室を常識とするならそれで今後は計画作成したいと思います。
2020/2/17 12:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する