また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Kijo-AshさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「コモンセンス」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 26日 05:36コモンセンス

単独登山はグループ登山よりも危険なのか?

 登山をする人からもしない人からも頻繁に単独登山を諫められる。つい最近もさほど近くではない方からたて続けにお叱りを受けた。SNSやヤフーコメント等で単独登山が山岳事故の一因との書き込みも多い。行政等も単独登山を避けるように指導している。しかし、いずれも根拠がない。  沢やゲレンデでは単独でロープを
  115 
2023年 09月 13日 05:02コモンセンス

参加と参画

国会中継などで参画との言葉をよく聞きませんか?政治やビジネスでは良く使う単語ですが、普段の生活ではほとんど使用しません。辞書的には「計画に参加する」とあります。 PDCA(Plan-Do-Check-Act/Action)をご存じの方は多いと思います。登山も基本的には計画作成、登山の実施、報告のま
  25 
2023年 09月 07日 07:56コモンセンス

私の思う自己責任とは

カズワンの甲板員の両親が国に賠償請求訴訟を起こしたのを全ての船の安全確認は船長にあると思っていたので意外に感じてます。もちろん、船長に安全をないがしろにして良いと指示した経営者にも責任はあります。船検でハッチ目視チェックのみが十分なのか十分でないのかが争われることになるようです。情報を整理して裁判所
  66   1 
2023年 08月 15日 17:45コモンセンス

私の弾丸登山の分類

弾丸登山とは、 1.仕事の後に寝ずに登山口に移動(ほとんどの場合で職場から帰宅せずに上野駅や新宿駅に向かう。) 2.4時間以下の仮眠 3.翌日の出社(夜行で帰京してそのまま出社(ガチャンと押せばどうにか格好がつく)) と思ってます。 土曜日の半ドンで職場からそのまま富士山駅まで移動して
  42 
2023年 08月 01日 17:40コモンセンス

山小屋での信じ難い会話

某山小屋の食堂で一人ビールを飲んでいるとスタッフの会話が聞こえてきた。 スタッフ:1グループからキャンセルの連絡あり。1グループはすぐ近くまで来ている。もう1グループは連絡が取れない。 小屋主人と思われる人:連絡の取れないグループは先々週に来ている。おそらく予備で予約していたのであろう。 (会
  177   4 
2023年 07月 11日 08:31コモンセンス

基本的に挨拶をしない

1.私が下っている際に登ってくる登山者には無言で道を空けます。登ってくる登山者が「こんにちわ」なら「こんにちわ」、「ありがとうございます」なら「どういたしまして」です。無言ならその余裕がないと判断してこちらも無言です。息が上がってるのに挨拶させられるのは辛いし面倒だと思います。 2.私が下って
  90   4 
2023年 05月 24日 12:28コモンセンス

岩登り入門

出身大学山岳部の岩登り入門では、要素を分解してキャンパスで学習演習してから訓練合宿を実施しました。新人合宿後に少しあわただしいですが梅雨入り前の5月下旬に岩登り訓練合宿を実施します。これで1年生に上級生に同行しての沢登や岩登りが解禁されます。 机上で用語、ビレーシステム、掛け声などを学習します
  20 
2023年 05月 05日 13:57コモンセンス

リーダを明記した計画書がない登山はすべきではない

単独でもチームでもノリとイキオイの登山は危険です。計画書は必ず作成すべきです。 リーダはその山行において全責任を持ちます。その自覚が重要です。メンバーの力量や思いと状況を把握し次の行動等を決定してそれをメンバーに周知させる必要があります。しかし、その分の権限はあると思います。例えば、メンバーの
  42 
2023年 04月 11日 07:15コモンセンス

こたつ

20年ほど前にカルフォルニア人と彼のガールフレンドと行者小屋までのスノーハイキングに出かけたことがあります。行者小屋でお昼にする時にツエルトを被って中でコンロでコーヒーを沸かしました。登山の経験がほとんどないガールフレンドは私の誘いに従ってツエルト内に入りましたが、カルフォルニア人は怖がって入りませ
  22   1 
2023年 02月 23日 06:08コモンセンス

マスク無しの登山者を多く見かけるようになりました。

マスク無しの登山者を多く見かけるようになりました。電車の乗客でもちらほらとあります。 政府は自己判断とアナウンスしてますが、何を自己判断するのでしょうか? マスクは感染させないための一つと聞いてます。マスク無しの方はどのような根拠で感染させないと判断されているのでしょうか? また、安心は気持ち
  23   6 
2022年 07月 20日 16:10コモンセンス

富士山登頂とは、

富士山に登りたいと案内をお願いされることがしばしばあります。私自身は、吉田口・須走口なら久須志岳の浅間大社奥宮、富士宮口なら駒ケ岳の浅間大社奥宮で良いと思ってます。御殿場口なら銀名水でも良いと思ってます。同行者が体力的に時間的に厳しいときは、剣が峰やお鉢回りを諦めます。試しにヤマレコに久須志岳の浅間
  40 
2022年 03月 23日 05:21コモンセンス

積雪期に登山道は有るのか?

私はほとんどの場合で終始のラッセルを見込んで計画を立てます。学生の頃は冬休みが始まる12月20〜25日に入山するのでトレースが無いのは当然で今も基本です。つまり、私の場合は積雪期において登山道の概念はありません。 スノーシューで登ってスノーボードで下りるのも良いと思います。従って私はステップの
  73   3 
2021年 09月 03日 05:54コモンセンス

挨拶

すでに過去に話なのかもしれませんが、わたくしはそのツケを今でも払ってます。 新米社会人の頃の定時に 「お先に失礼します」 「なんだ、もう帰るのか!」 「何かすることがありますか?」 「何か探せばあるだろう!」 と私が大学山岳部の会合に行くことを知っていて恫喝します。 転職しても
  27   2 
2020年 06月 13日 09:35コモンセンス

ヒマラヤで「ザイルダウン」は通じるのか?

学生時代からの仲間と岩登りでピッチを切る時は 1.トップがセルフビレーを取って「ビレー解除」と叫ぶ 2.セカンド(フォロー)は確保を解く。「ビレー解除しました」と叫ぶ。 3.その他準備を始める。「ザイルアップ」で余ったザイルを引っ張り上げてもらう。「いっぱい」で全て持ち上がったことを伝える。
  16 
2020年 05月 29日 20:42コモンセンス

スパッツ

15年ほど前にカルフォルニア人と登山に出掛けたことがあります。「装備表のスパッツは変え下着か?」と聞かれました。英語ではスパッツは外からは見えない下着とのことだそうです。我々が登山でスパッツと呼んでいるものはヤマレコで使っているゲイターまたはゲイトルが良いそうです。ゲイトルはドイツ語ポイですがカルフ
  13 
2020年 02月 15日 19:55コモンセンス

いつの間にか3時チェックインが常識になっていた

 1975年の8月に尊仏山荘泊で丹沢山に登ったのが自身で計画立案から自分で実施した登山になります。雨が降ったり止んだりする中を表尾根から昼過ぎには塔ノ岳に到着して宿泊を申し出たところ「ずいぶん早いね」と言われました。今では考えられないですが、小屋の2階からもう一つの目的の6Mで運用しました。  翌
  33   4