ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > matsudaira5さんのHP > 日記
2024年02月12日 08:21未分類全体に公開

ソロ登山者は休憩時間で何してる?

自分は休憩が下手だ。
と言うか、あまり取らない。
理由は色々あるけれど、大きな理由としては「再開時に気が抜ける」があり、最も大きな理由が「暇」だからだ。
暇持て余すんだったら、息整えたらとっとと登ってとっとと降りればいいんじゃん? なんて思ってしまうから、長時間でも飯時で20分足止めれば良い方。

ちょっと前に2回目の塔の岳に登った際、途中でばてたが、初回時はばてずに登りきれた。恐らくではあるけれど、初回は堀山の家でそこそこ長い休憩を取ったからだと考える。
また、最近は膝がアレなので、休憩が重要になってくるんだが、この3週楽な行程とは言え休憩はあまり取らず(ログ上取ってるように見えるのはしょうがないのかな?)。
膝に負担が掛ったのは終盤の状態でも丸わかり。
なんとか暇に打ち勝って長い休憩を取れるようにならんもんかなぁと。
いっその事、本でも持っていこうかしら?

ソロ登山者の皆さんは何を考えて休憩してるか知りたい今日この頃です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

おはようございます。

自分は休憩としては2回ほど。
昼メシ休憩の他は下山途中に間食しながら、あ〜もう降りるのかと余韻に浸る…
基本はこの2回です。

でも、三脚立てて風景や花などの写真を撮りますので、それが充分な休憩になります。
(時に充分過ぎたりしますが…)

休憩時間は長過ぎると、逆に体の動きが悪くなるらしいです。

撮影に時間が掛かると、本当に体の動きが悪い気がします。 冷えちゃうんですかね?

ちなみに、自分の両膝も軟骨すり減ってアレやコレやです。
2024/2/12 9:16
ガメラ-マンさん
コメントありがとうございます。
写真と言う趣味があると、必然的に時間を取れて良い休憩になるんでしょうね。
山を登っていると、足を止めて自然の草花を観察してる人にも出会いますが、あれも良い休憩なんでしょうね。

>休憩時間は長過ぎると、逆に体の動きが悪くなるらしいです。
あんまり長く取るものダメなんですかね。
自分は、日記に書いた通りで飯休憩は仕方ないにしても、長中期の休憩を取ると気が抜けて再開時に頭がボヤっとするのが嫌なんですよねぇ。

自分はこの前医者にいったら半月板があれやこれやと言われました。
余計なお世話でしょうが、お互い気を付けて楽しみましょうね。
2024/2/12 9:32
matudaira5さん、おはようございます。

私も、ガメラ-マンさんと同じく休憩時間は写真パシャパシャタイムです。
後はお昼ごはんを食べたり、おやつ食べたりですね。

私も先日、塔ノ岳へ山行してきましたが「ぼーっと」景色を楽しむ時間が、残りの休憩時間の過ごし方です。ただあまり長く休憩してしまうと帰りたくなくなってしまいますが😅
(塔ノ岳から富士山が綺麗に見える日は特に休憩時間が長くなります‥‥😅)
2024/2/12 10:39
yamasukioyajiさん
コメントありがとうございます。
>「ぼーっと」景色を楽しむ時間
ソロ登山の場合、これが最適な休憩方法なんでしょうね。
ただ自分はこれが出来ない、やればいいんでしょうけど絶景に出くわしてもボーっとする時間=息を整える時間(ほんの数分)で終わってしまうんですよねぇ。
長く休憩できるスキル(って言っていいのか分かりませんが)がある人が羨ましいです。
2024/2/12 12:32
いいねいいね
1
こんにちは!

わたしはほとんどソロでしか登ったことがありませんね(グループで行ったのは、もう6,7年前でしょうか)。
休憩時間は、まず昼食を摂ります。バーナーで湯を沸かし、カップ麺とコーヒー。
これが至福の時間です。ゆっくりやれば、これだけで1時間かかります。日頃追い立てられるように何かをしていますから、ゆっくりやると気持ちが楽になりますね。
写真はあまりとりません。登山したての頃はよく撮りまくっていましたが、結局、「本物の風景は、その時、その場に居なければ味わえない」と思ってから、少しでもその場を”味わう”時間を作るようになりました。
本当は山の風景とか空気とかをそのまま部屋に持ち帰れたらいいんですが、やはり、写真とか映像は「そのもの」じゃないんですよね。当たり前の話ですが。
もともと「ひとりになりたくて」山に登ります。
半径5kmにおそらく人間はいないだろうな、と思うような場所が特に好きです。
グループで登るのが好きだ、楽しいと感じる人たちが多くいるのは知っています。本当は安全上の理由から、その方が推奨されるとは思います。
しかし、自分のような人間は他人と居ると、気を遣いすぎて疲れるのです。
なので定期的に誰もいないところに行って、癒されてくるというわけです。
こんな人間はあまりいないでしょうけど。
2024/2/12 13:28
いいねいいね
6
ずっと初心者ハイカーさん
コメントありがとうございます。
自分がソロ専なのは「周りに山好きがいない」からですね。
他人がなのか自分がなのかは分かりませんが、気を遣うのも嫌なので、アウトドア好きが何人かいるので、たまーに誘いますがそれだけです。

山メシもたまにこだわりたいと思う時はありますが、後片付けメンドイ派なので基本は家で握り飯拵える位ですねw
なので、正直飯でもそんなに時間が掛からないんですよねぇ。

>もともと「ひとりになりたくて」山に登ります。
自分は人の多いところはあまり好きではないですが、人が”いない”ところは(初見の時はですが)不安になるのでそこそこ人と出会えるところが好きですw
2024/2/12 14:19
いいねいいね
1
念のためコメントしておきますが、間違って消してたらごめんなさい・・・
2024/2/18 13:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する