また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > karchiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 09月 10日 20:17スケッチ

芋谷の棚田でスケッチ

 芋谷は、dangonotareさんのレコで有名になった場所です。annyonさんのレコにも時々、出てきます。  今日は、黄金色の稲穂を期待していったのですが、半分くらい稲刈りが終わっていました。その代わり、稲木に藁を干してあるのが見られて満足です。私が絵を描いていると、通りかかった方や農作業をさ
  26 
2021年 06月 30日 15:11スケッチ

花の文化園で紫陽花をスケッチ

先日(26日)、娘と孫2人の4人で再オープンした花の文化園へスケッチに行きました。小3の孫は、ゲート前のユリの花を積んだ農作業用の車を 4歳の孫は、温室の前のユリを描きました。私は、アジサイ園の中で、のんびりとスケッチ。描いた後、木根館で木工作等を見学したり、広場で遊んだりしました。そのあと、レスト
  20 
2021年 06月 21日 14:25スケッチ

長居植物園で素敵なアジサイをスケッチ

今日(6月21日)から、長居公園が再開園。植物園は、月曜日が休園なのですが、臨時開演。アジサイやスイレン、ジャカランダ等 見頃の花が多く、たくさんの人で賑わっていました。  ここのアジサイ園は、絵になる川や橋があり、どこで描こうか迷います。できるだけ、通行の邪魔にならないように飛び石付近で描き
  25 
2021年 06月 05日 19:51スケッチ

のどかな田園風景をスケッチ

画像1→千早赤阪村の棚田  以前は、千早赤阪中学校の校舎脇から入れたのですが、数年前から進入禁止になっています。楠木正成の城跡の広場には、駐車場や簡易トイレがありましたが、現在は、ありません。 日本の棚田百選に選ばれただけあって、上から見下ろした棚田はすばらしいのですが、私のような未熟者には
  24 
2021年 05月 29日 18:57スケッチ

川を描く

 今回も緊急事態宣言が発令中なので、今までに描いた渓流や河川の作品を紹介します。 画像1→摂津峡は、高槻駅からバスで約20分、奇岩や滝が4kmに渡って続きます。昨年の秋に行ったのですが、ハイキングをする人でいっぱいでした。 遊歩道も整備されて、お手洗いも途中に何カ所かあります。 画像2→
  33 
2021年 05月 09日 15:32スケッチ

素敵な三本の橋をスケッチ

画像1→南海本線紀の川橋梁(南側)  Mさんの水彩画ブログを参考に昨年の夏に描きました。100年以上も前に造られたレンガ積みの橋脚は風格とレトロ感があり、最高のスケッチポイントです。でも、鉄橋の真下で描いたので1〜2分毎に通り過ぎる電車(南海本線と加太線)の騒音との戦いでした。 画像2→玉手
  31 
2021年 05月 07日 13:27スケッチ

今年 前半に描いた水彩画

 毎日、新型コロナの感染者数や重症者数が気になります。緊急事態宣言が延長になり、当分の間 自粛生活が続きそうです。スケッチに出かける回数も減ってきたので、今年、前半に描いた社寺を紹介します。拙い絵ですが、ご笑覧ください。 画像1→観心寺 大阪南部では、有名なお寺です。今まで紅葉の時期に何度か
  25