ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > a_yoneyaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 13日 18:38未分類

AT車のマニュアルモード。シフトアップは前?後?

百名山挑戦中で、遠方の場合はレンタカーをよく借ります。先日の岩木、岩手、早池峰ツアーで借りたのは、トヨタのヤリス。八幡平からの下りで、エンブレを使うためにマニュアルモードにしましたが、シフトチェンジの方向が普段乗っているデミオと反対でビックリ!!! なんと前に倒すとシフトアップで、手前に倒す
  40   2 
2023年 10月 24日 23:31未分類

平均転び回数

年のせい?歩き方が雑?なのか、とにかくよく転びます。転び方として多いのは No.1:木の根っこ 細くて傾いている根に土踏まずをかけて、横にツルッと。この転び方が本当に多いです。冷静に考えてみれば、土踏まずってソールの凸凹がないので、滑って当たり前ですね。転ぶ度に「またやった!」となります。 N
  32   4 
2023年 10月 09日 19:53未分類

雨の日のスマホ

久しぶりに、スマホ(iphone)でコースを確認しながら、雨の中を数時間歩きました( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6029989.html )。相変わらず、画面が少しでも濡れていると、ほぼ操作ができず、写真は撮れない、現在地には戻
  25   4 
2023年 09月 17日 19:41山道具レビュー(その他道具・小物)

おにやんま君

先週の山行でヤマ友に教えてもらった「おにやんま君」。さっそくアマゾンで購入して、九重で試してみました。秋の気配で虫は少なくなりましたが、それでも休憩しているとハエなどが近寄ってきます。帽子につけたおにやんま君をそちらに向けると逃げていくような、、、。普段ならいくら追い払っても戻ってくるのですが、その
  40   2 
2023年 08月 31日 20:38山道具レビュー(精密機器)

Garmin epix Pro 47 mmのレビュー2

しばらく使ったので、表記レビューの続きです。 ・先日の槍ヶ岳は2泊3日の行程で、出発前夜にフル充電しておきました。ナビモードで3日間利用して、残りの電池は52%でした。このため、4〜5日の山行でも途中充電すること無く持つと思います。 ・ヤマレコで計画を立て、「マップ機能」の「GPXファイルを
  12 
2023年 08月 19日 23:17未分類

好天の方が躓きやすい?

今日の散歩でテニスコートの脇を通った際、歓声が聞こえたのでちょっとそちらの方に目を向けていたら、道路の段差で思い切り躓いて軽く捻挫してしまいました。先日の赤岳は視界が50mもなく、ひたすら足下を見ていたので、躓くこともなく、無事に下山できました。ということで、好天の方が周辺に気をとられて、躓きやすい
  22 
2023年 08月 14日 23:47AI

AI(ChatGPT)によるコースタイム

山行計画でいつも一番悩むのがコースタイムです。得手不得手の登山道に加えて、妙にコースタイムが長い区間と短い区間があるような気がします。例えば、九重連山で九重分かれから法華院温泉までコースタイムは1:35となっていますが、積雪でアイゼンつけていても1時間ぐらいな一方で、法華院温泉から長者原まではどんな
  24